注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

兄妹と家族のこと。滅茶苦茶長文です。 私が兄妹の兄の方なのですが、どうにも…

回答4 + お礼3 HIT数 487 あ+ あ-

匿名さん
20/04/04 17:39(更新日時)

兄妹と家族のこと。滅茶苦茶長文です。

私が兄妹の兄の方なのですが、どうにも妹の態度に釈然としないといいますか。理不尽な面が散見されます。

現在私は大学生、妹は高校生です。普通に会話する日もあるんですが、基本的に妹に話しかければ罵倒が飛んできます。これはまだ互いが高校生中学生だったころから続いており、当時は自分も思春期だったこともあり一度本気でキレてしまい、殴り倒した過去もあります。

今は、難しい時期だと言い聞かせてきて多少の罵倒も聞き流してきました。ですが、小さいころからよく怒られていた影響で、どうにも罵倒されるのが辛いです。

妹は別に遊び歩いているとかではなく、外ではおとなしく内では態度の大きい、典型的な内弁慶です。

私への態度を私から注意しても聞く耳持たないので、この歳で親にも相談してみましたが、難しい年頃だししょうがないの一点張りです。どうみても問題を先送りしているだけに見えます。
一応離婚していて母子家庭ですが、父がいても矛先は私に向かったであろうことが想像できます。父は中々に豪快な人でしたから…(現在でも交流はあります)。

ここで思い至ったのですが、妹が怒られてる姿を見たことがないのです。自分が知らないだけというのもありますが…。ただ、自分は小さいころ、ほんの些細なことでも酷く叱られ、上記の通り今も治らず若干トラウマと化しているところがあります。この件も親に聞きましたが昔のことだからと笑って流されて話になりませんでした。

親には愛情を持って育てられたものと思っていますが、今思うとそれは、上記のトラウマのもと、親の悪いところから目をそむけた結果愛情を受けていると思い込んでいるだけなんじゃないかと思ってしまいました。虐待等を受けていたわけではありません。家庭の形は普通だったからこそ、異常なんじゃないかと思いました。

母は今でも家族仲良くといいます。少し前の自分なら喜んでそれを肯定し、母や父が亡くなるまで親孝行をしようと思っていました。

ですが妹が私に心無い言葉を投げても、我慢してほしい、兄が耐えていればいい、妹は難しい年頃といい続け、甘やかし続ける姿を見て世迷言にしか聞こえなくなりました。

気づかないだけで、私の家族はおかしかったのでしょうか。正直かなり辛いです。
長文駄文でしたが、ここまで見てくださった方、ありがとうございます。

No.3033505 20/04/03 23:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 20-04-04 00:25
匿名さん2 ( ♀ )

削除投票

お兄さんに向かって罵倒とは...
私でもむかついて殴ると思う

妹さんはお兄さんに甘えてるのかな?

本当に嫌だったら話しないとか一緒の空間にいないとかするかな?

あとどうせ大人になって痛い目みるからお兄さんは気にせず自分の人生に集中してもいいいと思うよ

それでもし頼ってきたら絶縁とかもできるし

でも妹さんが可愛いから相談してるんだよね
頑張ってね

No.1 20-04-03 23:55
匿名さん1 ( )

削除投票

今となっては真実は誰にも分からないよ。そうなのかもしれないし、そうじゃないのかもしれない。

何にしても、これからの事だけ考えればいいよ。

妹さんに何を言われても、多くを語らず大事な事だけそれとなく伝えればいいよ。何を言われても、それでお前はどうするんだ?が決め台詞になるかな?

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/04/03 23:55
匿名さん1 

今となっては真実は誰にも分からないよ。そうなのかもしれないし、そうじゃないのかもしれない。

何にしても、これからの事だけ考えればいいよ。

妹さんに何を言われても、多くを語らず大事な事だけそれとなく伝えればいいよ。何を言われても、それでお前はどうするんだ?が決め台詞になるかな?

No.2 20/04/04 00:25
匿名さん2 ( ♀ )

お兄さんに向かって罵倒とは...
私でもむかついて殴ると思う

妹さんはお兄さんに甘えてるのかな?

本当に嫌だったら話しないとか一緒の空間にいないとかするかな?

あとどうせ大人になって痛い目みるからお兄さんは気にせず自分の人生に集中してもいいいと思うよ

それでもし頼ってきたら絶縁とかもできるし

でも妹さんが可愛いから相談してるんだよね
頑張ってね

No.3 20/04/04 00:48
お礼

>> 1 今となっては真実は誰にも分からないよ。そうなのかもしれないし、そうじゃないのかもしれない。 何にしても、これからの事だけ考えればい… そうですよね…結局昔のことなんて確かめようがありませんし…。

これからのことを考えると、どうしてもこの一件がネックになってしまいますが…そうですね、お前はどうするんだの精神で行きたいと思います。

No.4 20/04/04 00:51
お礼

>> 2 お兄さんに向かって罵倒とは... 私でもむかついて殴ると思う 妹さんはお兄さんに甘えてるのかな? 本当に嫌だったら話しないとか… 甘えているんでしょうかね…高校生になって、就活目前でもまだ子供っぽい一面が強いので、精神が幼いままだとは思ってます。見てる限りは甘やかされていましたからね。

それに妹が可愛いですか…本当なら、つくづく甘い人間だなと自分に思います。

今後次第で絶縁か否か考えて、頑張りたいと思います。

No.5 20/04/04 01:36
匿名さん5 

1、娘は外で苦労(虐められたり)しているから、家では自由にさせてやりたい。
2、今更娘を躾けるのが面倒。息子は年上だし、自分で何とかしてもらいたい。
3、息子の態度に問題があり、娘が怒鳴るのは仕方ない。
4、息子は叱りすぎて臆病な子になってしまったので、娘に同じ失敗をしたくない。
5、娘の怒りの矛先が自分に回ってくるのが怖いので息子を生贄にしている。
6、娘は少々我儘を言っても可愛いので、まあいいかと思っている。

どれだろう。まあ、卒業したら家を出たらいいよ。そんな妹と仲良くする必要はないし、親は妹の味方なので、親とも一生分かり合えないと思う。よくある話で、娘は愛玩子で息子は搾取子なのかもね。親には抗議し続けて、親が対処しないなら親ごと妹を切り捨てるのがいいと思う。

No.6 20/04/04 17:03
お礼

>> 5 妙に繊細な面もあるんですよね、ミーハー故に好きなタレント等の出来事で一喜一憂していますし。

私の態度に問題はないと自分では思うんですけどね…こればっかりはなんとも言えません。
無意識に同じ失敗をしたくなくて回避してるか、そういう時に叱れる父がいないのでお手上げか何かと思います。

ただ、この先自分がどうなるか不明ですが、告白した女性おり、関係に進展があれば親に紹介する必要があるので…(絶縁と行きたいですが、面倒なことが色々あります)。とりあえずそこでどう出てくるかで対応します。

No.7 20/04/04 17:39
匿名さん5 

お母さんは家族仲良くと言うなら娘を躾ければいいのにね。普通の親なら兄弟仲を取り持とうとするものだと思います。娘をそんな風にした責任は親にもあるので、親と妹はワンセットに考えた方がいいです。絶縁する必要はないのですが、就職したら実家を出て距離を置いた方が平和に暮らせるんじゃないかと思います。

結婚した時には主さんだけでなく主さんの奥様や子どもにも影響します。奥様はそんな怖い小姑とは関わりたくないでしょうから、接点を減らしておいた方がいいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧