関連する話題
私は人と話したり会うのは怖く避けたりしています 過去にクレジットカードで好きな場所へ行きコンプレックスがあっても楽しさを感じたい、嬉しさを感じたいと思い出
恋愛コンプレックスを拗らせたせいで、見た目が全てだと思ってしまいます。 恋愛経験が1度しかないので、コンプレックスが物凄いです。飲み会での恋愛ネタ(下ネタ

(長文です)私は親が苦手です。※でも赤の他人に親を非難されることを求めているわけ…

回答3 + お礼0 HIT数 420 あ+ あ-

匿名さん
20/04/04 13:51(更新日時)

(長文です)私は親が苦手です。※でも赤の他人に親を非難されることを求めているわけではありません。その上で読んでいただけるとありがたいです。
私が育った家庭は裕福でしたが飴と鞭の差がとても激しく私は日常的に虐待に近い体罰を受けました。痣ができる程物で体を殴られ、言葉で反抗することを許されない環境でほぼ洗脳されていたと今は感じます。親が"絶対"でした。ですがご褒美制で褒められるエピソードがあると何かその当時では子供ながらに高価だと感じるものを買ってもらいました。
これができたなら欲しいものをあげよう、といった感じです。
それと同時に良くできたすごいね偉いねという言葉が欲しくて私は頑張っていたと思います。
だけど思春期になり反抗期を迎え親の暴力やご褒美制度が嫌になり全てを親のせいにして自分の人生を一時諦めてしまい、それを今でも悔やんでいます。あの時親が私に向けた目線、言葉を今でも覚えていてそのせいで私の人生は変わってしまったんだと、
だから親が苦手で怖いです。本当に自分自身のコンプレックスを親だと思ってしまうくらい。
だけど今彼らに会うとやはり唯一の親はとても愛おしくこの人たちのせいで人生が狂ったんだと憎みながらも愛してやまない。
彼らが私よりいつかは早く死んでしまうこと、私は崩れてしまったけれども私にとても期待しながら育ててくれたこと、期待に応えられなかった自分や人のせいにして諦めてしまった自分。私に最大の、教育をしたつもりの親、全てがとても憎くて物苦しくて、だけどそこに自分の感情やいろいろな矛盾が生まれてしまって
自分自身こんがらがって辛くなります。親の顔を見るたび昔の夢を見るたびふと思い出す度に何もかも分からなくなって気が狂いそうです。
楽になりたい。

No.3033639 20/04/04 08:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/04/04 08:42
匿名さん1 

嫌な両親ですね。親の影響は大きいと思います。是非、反面教師にされてください。それがあなたの権利であり、自由です。

No.2 20/04/04 09:04
匿名さん2 

愛憎と共存しているという話ですから
楽になる為には
憎いという気持ちが薄くなればいいですが
昔の憎さがこみあげるそうなので
愛でる植物やペット等と暮らし
日常で愛に包まれるライフルスタイルにしてみては。

No.3 20/04/04 13:51
匿名さん3 

親を非難されたくないとの事だから、親御さんについては何も書きません。

あなたの人生はあなた次第。

もうあなたは成人でしょうか?
あなたが今どのような状況なのか解りませんが、あなたにはあなたの世界があるはず。
今までの事を振り返ってもどうしようもない、もっと先に目を向けてはどうですか?

それとも、実家暮らしの引きこもりなのでしょうか?

ドイツのエリック・バーンの名言。
過去と他人は変えられない、しかし自分と未来は変えられる、だと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました