注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

こんにちは。 義理親の事で愚痴です。 中学生の発達障害の子供がいます。勉…

回答2 + お礼0 HIT数 561 あ+ あ-

匿名さん
20/04/08 14:42(更新日時)

こんにちは。
義理親の事で愚痴です。

中学生の発達障害の子供がいます。勉強がかなり苦手で高校入学もかなり厳しく、特別支援学校を先生から勧められました。ただ本人は高校進学を希望しています。
勉強は私が付きっきりで教えていますが、記憶するのが苦手でなかなか成績があがりません。
春休みの宿題が沢山出ましたが、時間がかかる為まだ終わっていません。私が日中は仕事をしているので休みの日以外は主人(自営)か義理父が勉強をみています。そのこと自体は有り難いのですが、宿題の進み具合が悪いのは私の教え方のせいだということになったようで、私が休みのときも自分が見るからと勝手に決められてしまいました。
本人はかなり嫌がっていますが、主人は板挟みになりたくないと無理やり連れていきました。
主人に色々言うと、直接言え!と言われ、喧嘩になってしまいかなりイライラしています。
かなりメンツを気にする人なので支援学校には行かせたくないし、発達障害は言い訳のように捉えているようです。
もちろん他の子と同じようになってほしい気持ちはあるのですが、あまり押し付けすぎると本人が精神的に辛くなるのでは、と心配です。
孫に教えるために張り切って参考書なども買い込んでいるようです。
波風立たせないように、大人しくしているべきでしょうか?もし何かいえばバトルになりそうです。

長文失礼しました。読んでいただいてありがとうございました。

タグ

No.3033746 20/04/04 13:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/04/04 13:53
匿名さん1 

その子自身に決めさせたらいいよ。外野が何を言っても、その子自身が乗り気にならなかったら、どうにもならない。

話せる事は全部、話してその子自身に決めさせたらいいよ!

No.2 20/04/08 14:42
匿名さん2 

まずはお父様と
ご主人にお子様を
理解してもらう必要がありそう。

発達障害は個性です。

ハンディキャップです。
他の子と同じように
できないことがあります。

それを強要するのは
その子にとっても
負担になると思います。

きっとその子にはなにか
ステキな才能がありませんか?

絵がうまい。パズルが上手。
天使のように優しい。
非常に真面目。


どんなことでもいいです。
その子の個性を伸ばしてあげるのが
一番いいと思います。

ご主人があまり
協力的でなさそうで
義理のお父様と言うことなので

主さん大変かとは思いますが
解決することを
願っています。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧