注目の話題
w不倫の清算でなやんでます。 「問答無用で清算しろ」との声が大多数でしょうが相談します。 3年越しでつきあっている遠距離不倫相手がいます。 ちょっとした行
今日小学校の授業が終わって帰ってきた息子ですが…お友達を連れてきました。 3人ほど… 私は、コロナの事もあって「今は遊んじゃダメな時期でしょ?」って息子に話
旦那の嘘で悩んでいます 夕食の支度も済ませ子供と食べ終わりまだ帰らないと思っていたら20時半すぎに一応ライン有りで、仕事遅くなり、先生と飲みに行くので遅く

現在第2子妊娠中で妊娠6ヶ月です。 先月突然主人に離婚したいと言われました。 …

回答10 + お礼6 HIT数 494 あ+ あ-

匿名さん
20/04/05 08:49(更新日時)

削除投票

現在第2子妊娠中で妊娠6ヶ月です。
先月突然主人に離婚したいと言われました。
どんなに説得しても意思がかたく、泣く泣く上の子を連れて実家に帰ってきました。実家に居候しているものの、金銭的援助は望めず月に3万円入れることになっています。
母子手当をもらうには実家を出なければならないのですが、間もなく2歳の上の子は自閉症の傾向があり、育てていくにあたって周りの手助けが必要です。

臨月まで夜に子どもを寝かしつけてから朝までと、昼間に保育園に預けてる間にアルバイトをしようと思っていますが、金銭的にかなり厳しいです。

ただ、今はお腹の子を中絶するか迷っています。
もちろん産んで育てていきたい気持ちもありますが、現実的に私には手に職も無く、養育費も期待出来ない為難しいのではないかととにかく不安です。
義実家にお金の件を相談しても主人がそんなに支払える訳がない。児童手当でどうにかしろと言われてしまいました。
主人には自分の生活でいっぱいいっぱいで払えない。後は生活保護や公営住宅に住むなど自力でどうにかしてほしいと言われてしまい、今後の生活の不安からしつこく連絡してしまった為、現在音信不通となってしまいました。
主人の友人からもこれ以上連絡するなら恐喝で訴えると連絡があり、どうにも出来ない状況です。
支離滅裂な文章で申し訳ありません。
どうしたらいいのか本当に分からなくなってしまってつらいです。

No.3033763 20/04/04 13:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順

No.1 20/04/04 13:59
アドバイザーさん1 

削除投票

旦那さんはなぜ離婚と言い出したのか

主はなぜそれを受け入れてしまったのか?

まあとりあえず旦那は訴えて慰謝料と養育費の請求

落ち着いたら旦那に女の影は無いか調べて女が居たら慰謝料請求かな

身体を大切にね

No.2 20/04/04 14:00
通りすがりさん2 ( ♀ )

削除投票

もし家庭裁判所へ行けるなら
そこで、離婚に伴い養育費の請求など
出来たら良いですね。

それと、お子さんもし自閉症なら
国からの補助ありませんか?

詳しく無いので、いえませんけど
泣き寝入りは避けたい案件です

No.3 20/04/04 14:09
お礼

削除投票

>> 1 旦那さんはなぜ離婚と言い出したのか 主はなぜそれを受け入れてしまったのか? まあとりあえず旦那は訴えて慰謝料と養育費の請求 … お返事ありがとうございます。

主人の仕事が上手くいっておらず、とにかく今は仕事を頑張りたい。必ず迎えに行くから。ということで離婚と言われ、きちんと考えもせず納得をして出てきてしまいました。本当に浅はかだったと思います。誰よりも子供に申し訳ないです。
後々お金の問題が出てきて話し合っていく内に、実際は私との結婚生活が嫌になり子どもも私も捨てたかったということが分かりました。

慰謝料と養育費の請求ですね。
今はまだちょっと気持ちの整理もついておらず、手続きに追われていますが、落ち着き次第きちんと問題を片付けていきたいと思います。

No.4 20/04/04 14:14
お礼

削除投票

>> 2 もし家庭裁判所へ行けるなら そこで、離婚に伴い養育費の請求など 出来たら良いですね。 それと、お子さんもし自閉症なら 国からの補… ありがとうございます。

口約束ではなくきちんと公的に約束してもらえるようもう少し考えようと思います。

子どもがまだ小さい為、傾向は強いのですがなかなか診断がおりず...今のところ補助は受けられないです。ただ一度役所に相談してみようと思います。

ご飯も食べられず、眠れず、相談も出来ず、何から手をつけていいかわからない状態だったのでアドバイスしていただけてホッとしました。

No.5 20/04/04 14:50
通りすがりさん5 

削除投票

ご夫婦の関係はもう元には戻らないのでしょうか。ご夫婦関係については書かれている事情が少ないので何とも申し上げられませんが、類似のレスがありますが、少しだけ法律的なコメントをしておきます。ご参考になれば。大変ですが頑張ってください。

まず、もうすでに離婚は成立しているのか別居中にすぎないのか、どっちでしょう。まだ離婚していなくて別居している状況にすぎないのであれば、当面婚姻費用の分担請求ができます。つまり、夫婦が同居して生活しているとして必要な生活費の分担を求めることができます。どれくらいの金額かにつきお互いの収入(児童福祉手当などは含みません)に応じて目安のようなものを示したのが、裁判所のホームページに算定表として掲載されています。養育費もありますので、ついでに見ておきましょう。
その請求の仕方ですが、当然、文章や口頭で請求すればいいのですが、書かれている事情だとそう簡単に払わないでしょうから、夫の居住地を管轄する家庭裁判所に調停を申し立てることになります。相当に遠方であれば電話会議による調停も可能です。申立てには1200円+郵便切手代が必要ですが、交通費などの実費を除けばその程度の負担です。調停で合意できなければ、裁判官が決める審判という手続きに自動的に移りますので、とにかく金額が決まります。離婚は夫が言ってくるまで放置でいいかもしれません。

離婚してしまっているとすれば、他にもレスがあったように、慰謝料と養育費でしょう。財産分与はどうも分与するほど財産はなさそうな感じですので(もちろん、婚姻中に取得・増加した財産があれば検討することは必要ですよ)。慰謝料については、離婚を言われた原因が不明ですのでコメントが難しいですが、あなたに落ち度がないのに一方的に離婚を言い出されたとすれば、それを慰謝料というかどうかは別にして、離婚に当たって何らかの金銭的解決を求めることはできると思います。
養育費については、先述のように裁判所のホームページに算定表がありますので、目安としてご覧ください。
これらの請求に当たっては、もう離婚しているという前提ですから、養育費の調停を申し立てます。これも夫の居住地の家庭裁判所です。慰謝料は家裁でも受けてくれると思いますが、家裁の窓口で確認してください。理屈上は慰謝料は損害賠償なので地裁の管轄ですが、家事として扱うとした事例があったような。

No.6 20/04/04 14:59
匿名さん6 

削除投票

私は施設育ちですが、産んでくれたことだけは両親に感謝しています。

今29歳ですが、希望の職にもつけましたし結婚もして去年は子供も授かりました。

幼少期は辛く寂しい思いをしたし、20代前半では低所得に悩んで自殺も考えていましたが、妻に出会って人生が変わり、今は人並みの幸せを手に入れました。

産まれてきてよかった、生きてみてよかった、今はそう思ってます。

どうかあなたのお腹の赤ちゃんにも生きるチャンスを与えてあげてくれませんか。

産むだけでもいい、産んで施設に預ける。本当に産むだけ、それだけでも大義です。


私は幸せになれました。
産んだ後はその子次第です。


どうか生きるチャンスと、人を愛し幸せになるチャンスを与えてあげて欲しい。

中絶されてしまえば、そのチャンスすらなくなります。

親の都合でこの世に生を受けたのです。親の都合で殺されてしまえばそれまでです。生き延びるチャンスくらいあっても良いとは思っていただけませんか。

No.7 20/04/04 15:32
お礼

削除投票

>> 5 ご夫婦の関係はもう元には戻らないのでしょうか。ご夫婦関係については書かれている事情が少ないので何とも申し上げられませんが、類似のレスがありま… お返事をありがとうございます。

夫婦関係については、もちろんケンカをすることもありましたが私は家族でずっと過ごしていくものだと思っていました。出来れば以前のように金銭的には苦しくても一緒に過ごしたかったです。

離婚はまだ成立していないと思います。主人が離婚届や保険証などを預かっていて正直どこまで手続きが進んでいるかもわからないですし、お恥ずかしい話ですが確認しようにも連絡がつきません...
保険証がない為妊婦検診も子どもの病院も待ってもらっています。
詳しく教えていたただき本当に有難いです。
主人の所得は低く、養育費をいただけても2万程度です。私も急いで仕事を探そうと思っていますが妊娠中の為なかなか上手く行かず焦っています。
生活の上でもちろん私にも悪いところがあったと思います。
離婚理由としては、主人の結婚前のギャンブルで作った100万近い借金や主人の免許を取得する費用の捻出の為に子どもが産まれて間もない頃から私は寝ないで働いてきたのですが、それでも仕事だと嘘をついてパチンコに行って免許も取れず。そんなことばかり続くことにイライラしてしまい、キツくあたってしまっていたことで常に否定されていると感じ、主人にはストレスで離婚をしたいと思ったのだそうです。
離婚の原因は私にもあるからお互い様だと言われています...
反対に慰謝料を請求されることはあるのでしょうか?
重ねて質問申し訳ありませんがお答えいただけると幸いです。

No.8 20/04/04 15:38
お礼

削除投票

>> 6 私は施設育ちですが、産んでくれたことだけは両親に感謝しています。 今29歳ですが、希望の職にもつけましたし結婚もして去年は子供も授かり… お返事ありがとうございます。

父親もおらず母親は朝から夜まで仕事で不在ということで子どもたちに寂しい思いをさせるのではないか、
寂しい思いばかりした上に経済的にも苦しい思いをさせてしまうのではないか
親としてそれは無責任なのでは...と
1人で育てて行くことが不安で
私がもっと頑張れば、こんなことにならなかったのではと
本当に毎日悩んでは泣いて、子ども達2人に申し訳なさでいっぱいです。

それでも産んでもらってよかったと言う言葉を聞けてよかったです。
子ども達にそう思ってもらえるような母親でいられるよう頑張りたいです。

No.9 20/04/04 16:18
通りすがりさん5 

削除投票

離婚届けを書いて置いてきたということでしょうか。また、保険証も被扶養者証も置いてきてしまったということでしょうか。それは非常にまずいでしょう。

まずは離婚届けについてですが、あなたに離婚の意思があるのであれば夫に任せるという選択肢はあります。離婚するつもりはあっても実際に離婚条件がはっきりするまでは届を出したくないということであれば、早急に離婚届けの不受理申請を役所に出しましょう。もう手遅れかもしれませんが、まだ離婚届けが出されていないのであれば、現在お住まいの地区の市役所などに不受理の申請を提出すればいいんです。身重の体で大変かもしれませんが、役所に行って書き方やあて先(本籍地=離婚していなければ通常は夫の本籍地と同じ)について教えてもらって書きましょう。

保険証については、どちらの保険だったんでしょうか。夫の勤務する会社の健康保険組合なのか協会けんぽなのか国民健康保険なのか、それぞれ対処を確認すべきかもしれません。このあたりは良くわかりません。離婚調停を申し立ててその中で返還を主張しても、時間がかかりますから。

書かれている事情だけからすると、慰謝料はやや難しいかもしれません。借金は結婚前からのもので、どうもご存知だったように思われますから、それは離婚原因にはならないでしょうし、取得しようとした資格取得に失敗したことも残念ではありますが、それが婚姻関係を継続できないような不当なこととも思えません。試験に落ちたら離婚されるのが正当化されるとも思えません。そういう事情が重なっていく中で愛がなくなったということでしょうから、軽重の差はあってもどちらが一方的に悪いというものでもなさそうです。よって、あなたが請求されるようなこともなかろうと思います。

No.10 20/04/04 17:54
匿名さん10 

削除投票

いくら仕事が上手くいかないからって、離婚を切り出すなんて変だと思いませんか?
お子さんがいるのに、、、しかもお腹には二人目がいるんでしょう?
失礼だけど、そんなことで納得した主さんが理解出来ません。

仕事が上手くいったら迎えに行くなんてことも、多分離婚したいが為の嘘ということも考えられますよ。
じゃなければ連絡しているのに無視したり、友達から恐喝で警察呼ぶとか、異常ですよ。
きちんと調べて、離婚したい本当の理由を旦那さんから聞き出して、払うものを払ってもらった方がいいと思うけど⁇

失礼だけど、離婚したい本当の理由は、女性絡みということも考えられませんか?
いずれにしても、あなたにはお腹の子を含め二人もいるんですから、しっかりしないといけませんよ。

No.11 20/04/04 19:02
お礼

削除投票

>> 9 離婚届けを書いて置いてきたということでしょうか。また、保険証も被扶養者証も置いてきてしまったということでしょうか。それは非常にまずいでしょう… お返事いただけて本当に心強いです。
ありがとうございます。

離婚届も保険証も置いてきてしまいました。
最終的に主人から子どもとも私とももう2度と会えないとしても離婚したいと言われてしまい、離婚についてはもうしょうがないと、またそんな父親が果たして子ども達に必要なのかと考え受け入れました。
自分の住んでいる地区の役所でも不受理届が出せるのですね!
全く無知で大変勉強になります。

保険証は主人の会社の健康保険組合でした。そうですね。早急に確認してみます。

借金は結婚後判明したものですが、ただそれを受け入れて婚姻関係を続けていたので、もちろん離婚の際の慰謝料を請求する理由にはならないと理解しています。私も今のところ主人から慰謝料をもらうつもりもないです。
ただ離婚の原因は私だと言われ続け、このままだと慰謝料の支払いまでさせられてしまうのではと不安になっていましたので安心しました。ご相談できてよかったです。

No.12 20/04/04 19:16
お礼

削除投票

>> 10 いくら仕事が上手くいかないからって、離婚を切り出すなんて変だと思いませんか? お子さんがいるのに、、、しかもお腹には二人目がいるんでしょう… お返事ありがとうございます。

全く仰る通りです。
なぜそんな嘘に騙されていたのか、別居して冷静になりようやく気づきました。

矛盾や辻褄の合わない話が多かった為、本当の理由を問いただした所、兎に角私のことがとても嫌になったので離婚がしたいと言うことがわかりました。
そうですね、他に女性がいるのかも知れないです。ですが証拠も何もありません。

私も子ども達を守りたいのですが慰謝料の請求も出来ず、養育費も貰えて2万円と言うのが現実です。
もちろん私は死ぬ気で働いて養って行く覚悟です。
喝を入れていただきありがとうございます。

No.13 20/04/04 20:16
通りすがりさん5 

削除投票

ご夫婦の問題がどう解決するのかはわかりませんが、どうもご夫婦が元に戻って生活することは難しいように考えます。

そうだとすると、何よりも早く離婚届けの不受理申請をすることですね。間に合わないかもしれませんが、ともかくやってみましょう。離婚していない状況であれば、夫側から離婚して欲しいという申出があるわけです。あなたは婚姻費用の分担請求をすればいいわけです。夫が離婚をというのであれば、離婚したいんだったら納得できる条件を示せと言えばいいわけです。もちろん、安易に納得しないで、せめて公正証書にしておきましょう。調停で条件を決めてもいいわけです。向こうが調停を申し立てるのであれば、あなたの居住地の家庭裁判所に申し立てないといけません。離婚するまでは婚姻費用を請求し続ければいいのです。

夫が離婚の調停を申し立ててきたら、調停においてあなたのお考えや主張をしっかりと示されればいいのです。書かれている限りでは、あなたが慰謝料を支払うというようなことはありませんし、あなたが求めることができる法的な権利は確保しておきましょう。

もし間に合っていなくて離婚が成立していれば、離婚無効の裁判まではおやりになるお気持ちまではなさそうですから(また認められるかどうかもいささか難しいかもしれません)、養育費しかないかもしれません。しかし、きちんと債務名義(これがあると給料の差押えができます)になるような、公正証書や調停調書、審判書きを取っておくべきであると思います。

おひとりではなかなか大変な戦いになるかもしれませんが、お子さんのために頑張っていただきたいし、お困りになれば、お住まいの法テラスという弁護士の事務所がありますから、ネットで調べておかれてもいいかもしれません。

No.14 20/04/04 23:14
匿名さん14 

削除投票

男性がいきなり話すのは大抵浮気ですよ
調べてから手をうつべきでした。
泣き寝入りです。

No.15 20/04/05 07:07
匿名さん15 

削除投票


私だったら、離婚の条件として 子どもを引き取って育てるように言いますね。

自分だけ身軽になるなんて 許さない。
親権なんて要らないと思ってるので。
お腹の子どもは、生まないな。

No.16 20/04/05 08:49
匿名さん16 

削除投票

まず、妊娠6ヶ月で、働きに出ようとは、思わないでください。お腹の子を大切にしましょう。それから、中絶ですが、もう遅いかもしれません。あなたの体にも負担が掛かりますし……

あなたのご家族はなぜ、子供を産んで数カ月、一緒に生活してくれないのですか??自分の娘ですよね??事情があるんだし、生活費なんて請求します??思いやりがないって思っちゃいます。

せっかく授かった命なのに、何か邪魔者みたいに扱われて切ないです。

皆さんが言うように、区役所(市役所)に行って、相談するのが一番かもしれません。

どうか、お体を大切に。

投稿順
新着順
主のみ
共感順

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/29 ヒストリー機能をリリースしました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧