注目の話題
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を

現在第2子妊娠中で妊娠6ヶ月です。 先月突然主人に離婚したいと言われました。 …

回答10 + お礼6 HIT数 991 あ+ あ-

匿名さん
20/04/05 08:49(更新日時)

現在第2子妊娠中で妊娠6ヶ月です。
先月突然主人に離婚したいと言われました。
どんなに説得しても意思がかたく、泣く泣く上の子を連れて実家に帰ってきました。実家に居候しているものの、金銭的援助は望めず月に3万円入れることになっています。
母子手当をもらうには実家を出なければならないのですが、間もなく2歳の上の子は自閉症の傾向があり、育てていくにあたって周りの手助けが必要です。

臨月まで夜に子どもを寝かしつけてから朝までと、昼間に保育園に預けてる間にアルバイトをしようと思っていますが、金銭的にかなり厳しいです。

ただ、今はお腹の子を中絶するか迷っています。
もちろん産んで育てていきたい気持ちもありますが、現実的に私には手に職も無く、養育費も期待出来ない為難しいのではないかととにかく不安です。
義実家にお金の件を相談しても主人がそんなに支払える訳がない。児童手当でどうにかしろと言われてしまいました。
主人には自分の生活でいっぱいいっぱいで払えない。後は生活保護や公営住宅に住むなど自力でどうにかしてほしいと言われてしまい、今後の生活の不安からしつこく連絡してしまった為、現在音信不通となってしまいました。
主人の友人からもこれ以上連絡するなら恐喝で訴えると連絡があり、どうにも出来ない状況です。
支離滅裂な文章で申し訳ありません。
どうしたらいいのか本当に分からなくなってしまってつらいです。

No.3033763 20/04/04 13:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 20/04/04 14:09
お礼

>> 1 旦那さんはなぜ離婚と言い出したのか 主はなぜそれを受け入れてしまったのか? まあとりあえず旦那は訴えて慰謝料と養育費の請求 … お返事ありがとうございます。

主人の仕事が上手くいっておらず、とにかく今は仕事を頑張りたい。必ず迎えに行くから。ということで離婚と言われ、きちんと考えもせず納得をして出てきてしまいました。本当に浅はかだったと思います。誰よりも子供に申し訳ないです。
後々お金の問題が出てきて話し合っていく内に、実際は私との結婚生活が嫌になり子どもも私も捨てたかったということが分かりました。

慰謝料と養育費の請求ですね。
今はまだちょっと気持ちの整理もついておらず、手続きに追われていますが、落ち着き次第きちんと問題を片付けていきたいと思います。

No.4 20/04/04 14:14
お礼

>> 2 もし家庭裁判所へ行けるなら そこで、離婚に伴い養育費の請求など 出来たら良いですね。 それと、お子さんもし自閉症なら 国からの補… ありがとうございます。

口約束ではなくきちんと公的に約束してもらえるようもう少し考えようと思います。

子どもがまだ小さい為、傾向は強いのですがなかなか診断がおりず...今のところ補助は受けられないです。ただ一度役所に相談してみようと思います。

ご飯も食べられず、眠れず、相談も出来ず、何から手をつけていいかわからない状態だったのでアドバイスしていただけてホッとしました。

No.7 20/04/04 15:32
お礼

>> 5 ご夫婦の関係はもう元には戻らないのでしょうか。ご夫婦関係については書かれている事情が少ないので何とも申し上げられませんが、類似のレスがありま… お返事をありがとうございます。

夫婦関係については、もちろんケンカをすることもありましたが私は家族でずっと過ごしていくものだと思っていました。出来れば以前のように金銭的には苦しくても一緒に過ごしたかったです。

離婚はまだ成立していないと思います。主人が離婚届や保険証などを預かっていて正直どこまで手続きが進んでいるかもわからないですし、お恥ずかしい話ですが確認しようにも連絡がつきません...
保険証がない為妊婦検診も子どもの病院も待ってもらっています。
詳しく教えていたただき本当に有難いです。
主人の所得は低く、養育費をいただけても2万程度です。私も急いで仕事を探そうと思っていますが妊娠中の為なかなか上手く行かず焦っています。
生活の上でもちろん私にも悪いところがあったと思います。
離婚理由としては、主人の結婚前のギャンブルで作った100万近い借金や主人の免許を取得する費用の捻出の為に子どもが産まれて間もない頃から私は寝ないで働いてきたのですが、それでも仕事だと嘘をついてパチンコに行って免許も取れず。そんなことばかり続くことにイライラしてしまい、キツくあたってしまっていたことで常に否定されていると感じ、主人にはストレスで離婚をしたいと思ったのだそうです。
離婚の原因は私にもあるからお互い様だと言われています...
反対に慰謝料を請求されることはあるのでしょうか?
重ねて質問申し訳ありませんがお答えいただけると幸いです。

No.8 20/04/04 15:38
お礼

>> 6 私は施設育ちですが、産んでくれたことだけは両親に感謝しています。 今29歳ですが、希望の職にもつけましたし結婚もして去年は子供も授かり… お返事ありがとうございます。

父親もおらず母親は朝から夜まで仕事で不在ということで子どもたちに寂しい思いをさせるのではないか、
寂しい思いばかりした上に経済的にも苦しい思いをさせてしまうのではないか
親としてそれは無責任なのでは...と
1人で育てて行くことが不安で
私がもっと頑張れば、こんなことにならなかったのではと
本当に毎日悩んでは泣いて、子ども達2人に申し訳なさでいっぱいです。

それでも産んでもらってよかったと言う言葉を聞けてよかったです。
子ども達にそう思ってもらえるような母親でいられるよう頑張りたいです。

No.11 20/04/04 19:02
お礼

>> 9 離婚届けを書いて置いてきたということでしょうか。また、保険証も被扶養者証も置いてきてしまったということでしょうか。それは非常にまずいでしょう… お返事いただけて本当に心強いです。
ありがとうございます。

離婚届も保険証も置いてきてしまいました。
最終的に主人から子どもとも私とももう2度と会えないとしても離婚したいと言われてしまい、離婚についてはもうしょうがないと、またそんな父親が果たして子ども達に必要なのかと考え受け入れました。
自分の住んでいる地区の役所でも不受理届が出せるのですね!
全く無知で大変勉強になります。

保険証は主人の会社の健康保険組合でした。そうですね。早急に確認してみます。

借金は結婚後判明したものですが、ただそれを受け入れて婚姻関係を続けていたので、もちろん離婚の際の慰謝料を請求する理由にはならないと理解しています。私も今のところ主人から慰謝料をもらうつもりもないです。
ただ離婚の原因は私だと言われ続け、このままだと慰謝料の支払いまでさせられてしまうのではと不安になっていましたので安心しました。ご相談できてよかったです。

No.12 20/04/04 19:16
お礼

>> 10 いくら仕事が上手くいかないからって、離婚を切り出すなんて変だと思いませんか? お子さんがいるのに、、、しかもお腹には二人目がいるんでしょう… お返事ありがとうございます。

全く仰る通りです。
なぜそんな嘘に騙されていたのか、別居して冷静になりようやく気づきました。

矛盾や辻褄の合わない話が多かった為、本当の理由を問いただした所、兎に角私のことがとても嫌になったので離婚がしたいと言うことがわかりました。
そうですね、他に女性がいるのかも知れないです。ですが証拠も何もありません。

私も子ども達を守りたいのですが慰謝料の請求も出来ず、養育費も貰えて2万円と言うのが現実です。
もちろん私は死ぬ気で働いて養って行く覚悟です。
喝を入れていただきありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧