注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

本当に本当に不謹慎なのは分かっているのですが、なぜかコロナ世界的流行が少し楽しく…

回答14 + お礼0 HIT数 407 あ+ あ-

匿名さん
20/04/04 21:35(更新日時)

本当に本当に不謹慎なのは分かっているのですが、なぜかコロナ世界的流行が少し楽しく感じてしまいます。自分や大切な人が感染したり亡くなったりして今も苦しんでいる人が沢山いて、本当に辛い出来事なのも何度も自分に言い聞かせています。しかしそれでも心の奥底で非日常を楽しんで、東京封鎖や感染爆発に憧れている無責任な自分がいます。去年の台風で停電、暑いし不便な生活をしている時も明らかにテンションが上がってしまいました。昔から災害が起こる度にこんな感じです。災害でなくてもお葬式や黙祷でもなぜか笑ってしまいます。今回のコロナウイルスなんて笑い事じゃない、幼い子供まで亡くなっているというのになぜこんなにも無責任でいられるんでしょうか。いちおうマスクはつけているものの感染を防ぐためというより周りに悪く言われないためと言うのが強いです。周囲の人とはさも事態の回復を祈ってるかのように接しています。自分や大切な人がかかってもこのまま何じゃないかと思うと本当に嫌になります。こういう人はほかにもいるのでしょうか?普通の事なんでしょうか?本当にどうすれば当事者意識をもち、深刻な出来事に真面目に向き合えるようになれるのでしょうか?

No.3033772 20/04/04 14:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/04/04 14:11
匿名さん1 

お笑い芸人にそんなのいたな。
アゴカタカタ鳴らすのに。

No.2 20/04/04 14:12
匿名さん2 

破滅願望というのかな。
今の世の中に不満があり、なにもかも
終わってほしいというものが心の中にないですか?

No.3 20/04/04 14:21
匿名さん3 

つまらない人生を送っているからじゃないですか?

日常に退屈してるんだと思います。

自分がコロナにかかって重篤化したらさすがに危機感でるのでは?

No.4 20/04/04 14:23
匿名さん4 

心理的には大切な人が死んだ時でも、99.9%すごくすごく悲しいはずなのに、0.1%楽しさや興奮があるそうですよ。
そうしないと立ち直れなかったり後を追って死んだりするそうで。
それが人より%が大きいのかなーと思いました。

No.5 20/04/04 14:30
ご近所さん5 

誤った行動をとっていないのなら、頭の中は自由じゃないですか?

多分人間として普遍的な気持ちだと思います。

そうじゃないなら、パニック映画がこんなに作られる理由が見つかりません。

というわけで、実は私も主さんと同じです。しかし、医療関係のため、コロナに関してはとても非常事態と認識していますし、大震災の時も支援に行きました。

人間として、危機状況にどんな心理状態をもって、乗り越えるかは自由で良いと思いますよ。不用意な言動にはくれぐれも注意ですが。

異なった心情を併せ持つのは人間として普通じゃないですか。

個人が辛い思いをしていることは痛ましい。けども、世界が見たことない状況になってるのはワクワクしてしまう。そんな感じですよね。

まだ、自分が安全ならそんなもんじゃないですか。

No.6 20/04/04 14:35
匿名さん6 

サイコなんでしょ
自分自身が感染しコロナの症状が出て苦しみの中、笑えるなら相当な人だよ

No.7 20/04/04 14:46
匿名さん7 

非日常的だからですかね。
日常がよほど退屈なのかも
自分が感染して死にかけたり会社をクビになったら当事者意識が芽生えると思います。

No.8 20/04/04 14:48
匿名さん8 

私は解決方法はわからないですけど、自覚できているならまだ良い方なんじゃないかと思います。確かに色々不謹慎だなとは思いますけど、経験や感じ方は人それぞれですし。それに対して不謹慎だって思う気持ちも人それぞれですし。

私は、黙祷や葬式でおかしさが込み上げることは無いですけど、
ニュースで感染者数や死者数を見て、とても悲しい、危機感のない人許せないと思いながら、
さあどこまで増えるだろうかと思ってる自分がいて

休校のニュースを見て、確かに必要だとか、でも学校停めたところで社会は止まらんから意味無くないかと思いながら、
自分の時間が増えることに対しては嬉しいと思ったり

経済が落ちてるニュースを見てはあーあ大変だなとおもいながらも、
どこまで落ちるものかワクワクしているところがあります


ひとつの事柄に関して色々な事を考えますが、最初に込み上げた感情だけが正しいわけじゃないです。
だから、世間的にまずいかなと思うことは、自分の心の中で留めて、上手く表に出さなければそれでいいと思います。
私の場合は、最初にでてきた感情だけがた正しいんだと思って、考えるのを止めて、あとから出てくる感情を止めて、矛盾に苦しんだことがあります。主さんもそういう感じなのではないかなと思います。違ったらすみません。
理性が出てきたらそれに頼る。(葬式で笑いそうになっても、少し耐えられそうな感情が出てきたらそっちを掘り下げるみたいな)

だらだらと長文失礼しました。

No.9 20/04/04 15:07
匿名さん9 

他人ごとだと笑うし、笑うしかないような切羽詰まった時も笑う。

No.10 20/04/04 15:35
匿名さん10 

防衛本能で笑う 失笑恐怖症などもあるから緊張や恐怖のストレスを緩和するため。
後は主さんb型? b型は危機的状況にとても強くそういった状況下でのとっさの判断力(危機だと燃えるやる気スイッチがいきなり入る)とかかも?

今回のコロナストレスにさらされると免疫落ちるから、わくわくで免疫向上でいいんじゃないかな。思うのは自由、ただ自分にできっること自粛などの防衛をきちんとしているならいいとおもうよ。

No.11 20/04/04 15:41
匿名さん11 

一種のお祭り気分でやつですよね
昔も火事は江戸の華?みたいな言い回しがありますし野次馬なんて言葉もあるから、非常時を楽しんでしまう、面白く感じてしまうのは主さんだけでは無いしおかしいわけではないと思います。
非常時、防衛本能によって戦闘モードというか興奮状態になるのは皆同じですが、それが不安からのヒステリー傾向に傾く人もいれば、
躁状態になる、興奮=楽しいと認識してしまう人もいるのでしょう。主さんは後者なんだと思いますよ。

No.12 20/04/04 16:57
匿名さん12 

主です。登録していないのでこの形での返信になりますごめんなさい...。たくさんの回答ありがとうございます。失笑恐怖症というのは初めて知りました。若干自分もそんな感じなのかも知れません。とにかく普段の生活をいい意味で刺激的なものにする、それが1番いいのかなと思いました。感染予防はしっかりとして行きたいと思います。ありがとうございました。

No.13 20/04/04 21:21
匿名さん13 

アドレナリンの出すぎです。

No.14 20/04/04 21:35
匿名さん14 

確かにつまんない人だとは思う
やはり一度かかって苦しめば
命がいかに尊いかわかるよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧