注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜

最近自分の唾液が気管?に入ってむせます。 よく年老いた方など誤嚥して肺炎を…

回答3 + お礼3 HIT数 368 あ+ あ-

匿名さん
20/04/04 17:52(更新日時)

最近自分の唾液が気管?に入ってむせます。

よく年老いた方など誤嚥して肺炎を起こしたりするそうですが
私は20代なのに最近突然唾液が気管に入ってむせるようになってしまいました。

なるようになったのは今年の2月に身内に不幸があってからです。
人工呼吸器を口から挿管していたため、肺炎を起こすだろうと言われていて、
その話を聞いた心理的な要因?かストレスかと思ったんですが。。

でも、最近は考えることが減ってストレスできついということもないと思いますし
たとえば姿勢が悪くなったとかもない気がします。

気管に入ると本当に苦しくてつらいです。
どうしたら改善しますか?

No.3033800 20/04/04 14:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/04/04 15:08
匿名さん1 

ストレスからかもしれないし、過去の症状とは別の病の可能性もゼロじゃなさそう・・。原因がわかんないときは病院に行かれたほうがいいと思う。

No.2 20/04/04 15:18
匿名さん2 

気管に入ってむせちゃう事ありますよね、自分もよくむせます。
唾液が多いかららしいんですけど、
緊張したり心が落ち着いてないと唾液が出やすくなるらしいよ。

No.3 20/04/04 15:37
おしゃべり好きさん3 ( 40代 ♂ )

誤嚥性肺炎(ごえんせいはいえん)ってヤツね。
肺のほうに行く気管に弁がついていて、普段は閉まって食べ物や飲み物が行かないようにできているのですが、弁が開いていると行ってしまうんだそうです。お年寄りの方に多いのですが、若い方も持病がある方は注意なんだそうです。まずは病院に行くとよいでしょう。新型コロナウィルスによる肺炎にも注意かもしれません。

No.4 20/04/04 17:50
お礼

>> 1 ストレスからかもしれないし、過去の症状とは別の病の可能性もゼロじゃなさそう・・。原因がわかんないときは病院に行かれたほうがいいと思う。 こんなことで病院にいっていいんでしょうか(汗)
何科がよろしいですか?

No.5 20/04/04 17:51
お礼

>> 2 気管に入ってむせちゃう事ありますよね、自分もよくむせます。 唾液が多いかららしいんですけど、 緊張したり心が落ち着いてないと唾液が出やす… 唾液は確かに前より多い気がします。
寝ててよだれが垂れそうになることなんてなかったのに、最近垂れることがあって。、
確かに心は落ち着いてないかもです。

No.6 20/04/04 17:52
お礼

>> 3 誤嚥性肺炎(ごえんせいはいえん)ってヤツね。 肺のほうに行く気管に弁がついていて、普段は閉まって食べ物や飲み物が行かないようにできているの… 弁の開閉がうまくいってにいですかね。。
持病はないですが確かにコロナがはやってるのでおそろしいです。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧