注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい

母が勘違いで激怒します。 私の家は父と母と私の3人家族なのですが、両親の仲があ…

回答3 + お礼3 HIT数 445 あ+ あ-

匿名さん
20/04/04 22:56(更新日時)

母が勘違いで激怒します。
私の家は父と母と私の3人家族なのですが、両親の仲があまり良くなく、よく喧嘩をします。
きっかけはその時々違いますが、その中でも私が困っているのは、私と父との会話の1部だけを聞いて、「悪口を言ってる」「私のことで笑ってる」と勘違いで怒り出すことです。
本当に関係の無い話で盛り上がってたりするだけなのに、急に「それってなに」「喧嘩売ってんの」「それなら出ていってくれて結構」って言い出し、食器をガチャガチャ洗ったり扉をバンバン閉めたりとにかく怒ってるアピールが凄いんです。(実際めっちゃ怒ってるんですが…)
こちらからすると、何か急に怒り出したんだけど???状態でまったくどうしていいかも分かりませんし、まあ一応家族ですので多少ムッとして言い返してしまうこともあります。
前々からこういうことはありましたし、何回か解決策を考えそのために色々提案(ルールを決めて喧嘩の種になるようなことを減らしてストレスが減るようにだとか、まずそもそも家事も分担してやれば母が一人でやることは少なくすむし、みんなでやるものって意識が着くかなと)してみました。
何故か断固拒否。
「どうせやらない」「あの人(父)に何を言っても無駄、どうせすぐに元に戻る」と言い、実行にすら移さない。
なんなら、「普段から率先してやってくれてればいいだけの話で、やらないあんたたちが悪い」と言われるのですが、私はともかく父なんて家事のかの字も知らぬような男に急に掃除洗濯しろと言ってもやり方すらわからないだろうよと…。
話がだいぶ長くなり私もだんだん訳が分からなくなってきましたが、とりあえず言いたいことは「何故母はこんなに意固地になっているのか」「急に何故勘違いで怒り出すのか」ってことです。
こういうことって他の家庭でもあるんでしょうか?
同じ状況だった人はどうしてましたか?
何かアドバイス下さい!

No.3033867 20/04/04 16:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/04/04 16:53
匿名さん1 

家事をしない父親に不満があるがやってくれないんでしょう。
やり方がわからないとか言うけど皆一人暮らしとかでも男性は自分でやってますよ

No.2 20/04/04 17:11
お礼

>> 1 返信ありがとうございます。
どちらかと言うと母が触らせてくれないんですよね(--;)父が洗濯機を使いたくて使い方とか聞いてくるんですが、突っぱねて「置いといて!!!」………。
もうどうしたらいいんでしょう。
すみませんネガティブで。ありがとうございました。

No.3 20/04/04 17:28
匿名さん3 

ストレスがその時に爆発しちゃうのかな、自分が認められてないって不安なのだと思うな

No.4 20/04/04 18:11
匿名さん4 

お母さま年齢は? 四、五十代だと更年期で落ち着かない人もいますよね。急に始まったことですか?勘違いなんでしょうかね?ヒステリー気味の人はちょっとしたことでも気にして騒ぎます。普段ありがとうなどの感謝の気持ちは伝えていますか?認めてあげることは大事です。自分ばっかり…と思わせないようにすることです。主さんが一緒に買い物に付き合って、何気ない話しをする。そんなことでもいいと思います。うんざりなのかも知れませんが、家族として続けるなら、
折り合うしか有りません。

No.5 20/04/04 22:52
お礼

>> 3 ストレスがその時に爆発しちゃうのかな、自分が認められてないって不安なのだと思うな 返信ありがとうございます。
確かにそれはありそうです。もう少しきづかえるにはどうしたら良い考えてみます。ありがとうございましたm(_ _)m

No.6 20/04/04 22:56
お礼

>> 4 お母さま年齢は? 四、五十代だと更年期で落ち着かない人もいますよね。急に始まったことですか?勘違いなんでしょうかね?ヒステリー気味の人はちょ… 返信ありがとうございます。
私と母は普段から仲が悪い訳では無いので、買い物に言ったりバイトをして余裕が出来てからは母の日に必ずお花とケーキちょっとしたプレゼントを添えてお礼をしているのですが。もっと普段から伝えないとダメですね。
母は40代中頃で更年期なのかなーとは思ってます。ただ急にホントなんの変哲もない会話でもおこりだしてしまうこともあるのでこちらの気が持たないなと……。
もう少し私が頑張れるようになります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧