注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

1人暮らしを始めて8年になります。 1人で過ごすことにはすっかり慣れてしまいま…

回答3 + お礼2 HIT数 273 あ+ あ-

OLさん( 26 ♀ )
20/04/04 19:50(更新日時)

1人暮らしを始めて8年になります。
1人で過ごすことにはすっかり慣れてしまいましたが、最近大好きだった祖母が亡くなり、家族の大切さを痛感致しました。
このまま実家を離れていると、両親と会える機会は限られていると思います。
祖母が急に亡くなったため、人はいつどうなるか分からないんだとこの歳になって気付きました。
私は彼氏もいないし結婚予定もありません。
今までも恋愛とはあまり縁のない生活だったのでこれから結婚したりすることもないと思います。
仕事は正社員でしていますが、このまま実家を離れていて良いのだろうかと迷うことが最近多くなりました。
本当は結婚して孫を見せてあげるのが親孝行だと思うし、祖母も孫である私が遊びに行ったりした時はとても喜んでくれていました。
でも私にはできそうになくて、それは本当に申し訳なく思います。
親にとって一緒に住むのと、少し遠いけど1人で自立して生活してるのとではどちらの方が嬉しいですか?
読みにくい文ですみません。
良ければ意見を聞かせて頂きたいです。

No.3033880 20/04/04 17:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/04/04 17:26
匿名さん1 

一人で自立してくれてる方が良いです。
理由は、一人でもちゃんと生きていけてるんだと思えるから。
ずっと家にいられたら、この子は親がいなくなった後は大丈夫かしらと心配になる。

No.2 20/04/04 17:30
お礼

>> 1 ご意見ありがとうございます。
そうなんですね。実家に帰る頻度を少し増やしたりして、一緒にいる時間を大切にしようと思います。
ありがとうございました。

No.3 20/04/04 17:45
匿名さん3 ( ♀ )

自立している方が親御さんは安心すると思いますよ。

ただ、親の誕生日などには帰ったりプレゼントを送ったりちょいちょい体調を気遣って連絡をしたり。そうやって気持ちとしてのつながりを大切にしていたらいいのではないでしょうか。

No.4 20/04/04 18:05
お礼

>> 3 ご意見ありがとうございます。
そうですね!今までそういうこと何一つできてなかったので、これからは親のために何ができるか考えて行動しようと思います。
ありがとうございました。

No.5 20/04/04 19:50
匿名さん5 

はじめまして、僕は現在実家暮らしですが、親の過保護が嫌っていうのと自立して、結婚もしたいと思っています。
自立していた方が絶対にいいです!
それで、僕は今苦しんでいて、例の問題で親父は神経質になり過ぎていて、うんざりしています!近々1人暮らしを始める予定ですが、僕からしたら1人暮らししている質問者様が羨ましいです!
最後に自立ができないと本当に苦しいですよ!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧