注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

学校が4月6日から再開されます。 新高校2年生です。コロナを甘くみてはいけない…

回答2 + お礼2 HIT数 402 あ+ あ-

学生さん
20/04/04 23:24(更新日時)

学校が4月6日から再開されます。
新高校2年生です。コロナを甘くみてはいけない。他人事だと思ってはいけない。日本でも多くの人が亡くなってる現状を見てもっとずっと危機感を持たなくてはならない。ニュースやいろいろなSNSを通して私は自分の考えが甘かったことを自覚し改めました。ですが、明後日から学校が始まります。私の県でも東京ほどではありませんが感染者は多く、死者も出ています。そして先日私の住んでいる市、通っている高校がある市でも感染者が見つかりました。学校に行くのがとても怖いです。保護者達が登校させることに不安を抱き、学校に再開の延期を求める文書を送りました。でも、学校はそれを拒否しました。私は電車に乗って登校するので、人の密集する電車に乗るのが嫌です。私が感染したら家族が悲しむ、それに大切な家族や友人にもうつしてしまうかもしれません。それは絶対に嫌です。勉強は大切です。私も行きたい大学のために努力しています。ですが、勉強よりも大切なものがあります。それはみんな分かっていると思います。勉強はインターネットを使った授業や課題配布など工夫できる点もあると思います。マスクや手洗いうがいなど出来るだけの対策はしますが、午前中下校などの措置もないのでお昼を食べる時などクラスに感染してる人がいたら感染拡大は防ぐことができないと思います。私だって学校には行きたいです。でも学校が始まったらみんな安心します。もう大丈夫なんだと思って放課後に遊びに行く人も増えると思います。どうするべきなのでしょうか。

No.3033924 20/04/04 18:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/04/04 19:54
おしゃべり好きさん1 ( 40代 ♂ )

マスクをつけろ、など申し上げる必要のない主さんだと思いますので、「もし自分が新型コロナウィルスにかかったらどこの保健所に連絡すべきか、病院にはどんな手段で行くか(例:歩いて、親の運転するクルマで など)」を考えておくといいと思います(東京大学の専門家のこうすればいい、をもとに書きました)。

No.2 20/04/04 20:53
お礼

>> 1 不安なまま思うことを書いてしまったので、読みにくい文だったと思うのですが、回答くださってありがとうございます。保健所のことや病院への手段は考えていなかったので考えておきたいと思います!
加えて質問なのですが、これから先また休校になることはあり得ると思いますか?また、するべきだと考えますか?あなた様の意見を聞かせていただきたいです!

No.3 20/04/04 21:06
おしゃべり好きさん1 ( 40代 ♂ )

わたしが直接その市に住んでいるわけではないので、分かりませんが、今日東京都で新型コロナウィルスの感染者が初めて100人を超えましたね。これがピークならば休校はいらないと思いますが、週末の外出の自粛要請が出されたのが先週(3月28日)からと考えますと、あと1週間は新学期を延ばしたほうがいいと思います。

No.4 20/04/04 23:24
お礼

>> 3 また回答していただいてありがとうございます!そうですよね、私の学校は県でも有名な人数の多い学校で他県から来てる人も多いので不安です。ですが、どうすることもできないので自分なりに対策頑張ります!ありがとうございました!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧