注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

不登校辛いです。誰か相談にのってください。 いじめられて、心療内科に通っている…

回答15 + お礼14 HIT数 955 あ+ あ-

匿名さん
20/04/09 14:43(更新日時)

不登校辛いです。誰か相談にのってください。
いじめられて、心療内科に通っている不登校です。
今年から中学校に通うことになりますが、卒業式も入学式も行きません。
人が怖いです。すれ違う人みんな敵に見えます。勉強もしなきゃだけど、集中できなくて。前はいくらでも勉強できて成績もそれなりに良かったんですが…。
勉強しないとって、学校行かないとって友達作らないとって毎日そればっかり考えてます。友達がいないなんて周りからばかにされるに決まってるし、いたほうが楽しいし…。
いじめられないように気を付けてたつもりだったんですけどね…やっぱり私が悪いのかな。
もう生きてるの面倒です。生きてても楽しいことなんかないです。でも死ぬのも怖いしなんとなく生きてます。
お母さんは体にいいものをたくさん食べさせてくれるけどこんな私いたって仕方ない。学校も行けない弱い人間なんていたって仕方ない。
お父さんはなんでも私中心にしてくれたり、医者の意見(父は医者なんです)を聞かせてくれたりするけどそんな恵まれた環境はもっと素晴らしい人間に与えられるべきで私なんかに与えていいものじゃない。

涙出てきました。文章が汚くてすみません。見苦しい姿お見せして申し訳ないです。結局何が聞きたいのか自分でもよく分からないのでアドバイスお願いします。

No.3033964 20/04/04 19:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/04/04 19:48
匿名さん1 

学校行かなくても勉強して自分に向いた仕事できるようになれる世の中が良いと思うけどね

No.2 20/04/04 20:13
匿名さん2 

フリースクール考えてみたら?
色んな事情で行けなくなった子が集まる場所だから、
主さんの気持ちも分かってくれる子が多いと思う。
中学の間はフリースクール通ってみて自信が持てそうなら高校は全日制の学校通えばいい。
無理そうなら定時制や通信って手がある。

No.3 20/04/04 20:27
匿名さん3 

君は何も悪くないよ?
いじめをする人間が全て悪いに決まってる!
いじめをする人間はおとなしい人間をターゲットにする卑怯な人間だから。
それに、中学生になったらまた新しいクラスになって新しい友達が出来るかもしれないよ?
行くだけ行ってみてダメだったら無理しないで帰ってこよう。
生きるのを諦めたらそこで終わっちゃうよ。

No.4 20/04/04 21:15
匿名さん4 

取り敢えず学校に行ってみたら?
人が恐いのは分かるし、凄く沢山の勇気をかき集めなきゃいけないと思うけど・・・
主さんは勉強したいと思ってる
学校に行きたいと思ってる
友達だって欲しいと思ってる

それなら勇気を振り絞って学校に行ってみる。勿論、期間を決めて。取り敢えず1ヶ月通ってみたら?辛かったら止めたらいい。1ヶ月。もし行けたら次はもう1ヶ月、って1ヶ月ごとに頑張ってみる。

怖くて逃げて、何処にも行かないでいる事は出来る。でも主さんはこのままじゃ駄目だと思ってるからスレ立てたんだと思う。だから今の状態を変える為に1度行ってみたらどうだろう。

No.5 20/04/04 21:17
匿名さん5 

精神疾患を煩っているなら難しいと思います。

No.6 20/04/04 21:31
匿名さん6 

気持ち、痛いほど分かります‼︎

ウチの子も不登校でした。
そして、私も昔あなたのような心境になった事あります。
人が怖い。勉強、友達、先の事。
何だかんだ考え過ぎて、頭グチャグチャ😖
自分、居ない方がいいんじゃないか?って😭

ウチの子の場合は、中学の半年間だけ登校し、その後1日も登校なし。修学旅行も卒業式も行きませんでした。

勉強は家庭教師で…人に会うのシンドそうな時もあったけど、勉強で自信がついたら、徐々に積極的になりましたよ。

サポート制通高校に進学して、先月卒業しました。
今は、元気でやる気いっぱいの積極的な子になりましたよ‼︎

ウチの子も昔の私も、悩みすぎて動けない時もあったけど、生きてて良かったです‼︎ ホント‼︎

学校なんか行けなくても、弱い人間でも、素晴らしい人間じゃなくてもいいじゃない。


主さん
生きて‼︎
お父さん・お母さんは、あなたがいるだけで幸せなんだよ💕
そして
あなた自身も幸せだと思える日が来るよ。ぜったい来る❣️

No.7 20/04/04 22:02
匿名さん7 

今活躍されてる芸能人も学校時代に苛められて不登校になり中退した人もいます。
イジメられると自分はだめな人間だと思いがちですが、違いますよ。
苛める奴の心理を考えましょう。
情けない理由ですから。

それに
どう考えたって苛める人間の方が生きる価値はないと思いませんか?
そんな馬鹿者の為に負けないで下さい。
学校なんて無理にいかなくていいんです。
親に話して
自宅で勉強したら良いと思います。
将来はお医者さんでしょうか?

見返してやりましょうよ!

社会に出てからの方が人生は長いですから。

しかし、全国的に学校の苛めは多いですね。。

やるせないです。。





No.8 20/04/04 22:31
匿名さん8 

あなたは悪くないですよ。
悪いのは加害者です。
学校よりも命の方が大事なので学校には行かない方がいいと思います。

No.9 20/04/05 00:37
匿名さん9 


不登校の状態を楽しめるくらいになれたらいいね!

人をいじめたりするやつがいる学校なんか行くもんか!! と思えるようになる。

私の子どもは、全然違う理由だけど 中3秋から卒業式まで 学校に通うことはやめました。

勉強は自宅でできるし、ネガティブな感情は一切なかったです。

人と違うことが大好きなんでね。


みんなと同じじゃなきゃ、という考えをやめれば 気持ちは楽になると思うよ。

もう 行かない、って決めたなら 悩む必要なんてないやん。

No.10 20/04/05 14:15
お礼

>> 1 学校行かなくても勉強して自分に向いた仕事できるようになれる世の中が良いと思うけどね 返信が遅れて申し訳ありません。
そうですね。でもきっとそういう世の中になっても辛いことはあるんでしょうね。
ありがとうございました。

No.11 20/04/05 14:17
お礼

>> 2 フリースクール考えてみたら? 色んな事情で行けなくなった子が集まる場所だから、 主さんの気持ちも分かってくれる子が多いと思う。 中学の… 親がたくさん調べてくれてます。
フリースクールでもいいし、お金はかかるけど通信制の中学(普通の中学とは違うけどそういうところもあるみたいです)でもいいって言われました。じっくり考えようと思います。
ありがとうございました。

No.12 20/04/05 14:18
お礼

>> 3 君は何も悪くないよ? いじめをする人間が全て悪いに決まってる! いじめをする人間はおとなしい人間をターゲットにする卑怯な人間だから。 … 涙出ました。ありがとうございます。
そんなに優しく回答してくれる人がいると思ってませんでした。
よく考えたら私がここに相談したのって生きたいってことなんですよね。
ありがとうございました。

No.13 20/04/05 14:20
お礼

>> 4 取り敢えず学校に行ってみたら? 人が恐いのは分かるし、凄く沢山の勇気をかき集めなきゃいけないと思うけど・・・ 主さんは勉強したいと思って… ありがとうございます。
勇気出して行ってみようと思ってます。辛かったら止めて良いんだなって安心しました。
きっと優しくしてくれる人もいますよね。ありがとうございました。

No.14 20/04/05 14:21
お礼

>> 5 精神疾患を煩っているなら難しいと思います。 そうですよね。壁があまりにも高すぎます。
でも頑張ろうと思ってます!

No.15 20/04/05 14:23
お礼

>> 6 気持ち、痛いほど分かります‼︎ ウチの子も不登校でした。 そして、私も昔あなたのような心境になった事あります。 人が怖い。勉強、友… ありがとうございます。
親がこれだけ私のことを考えてくれてるんだから、生きなきゃですよね。
勉強、無理でも少しずつやろうと思います。何もやらないで終わるのは嫌ですしね。
力強いお言葉ありがとうございます。

No.16 20/04/05 14:25
お礼

>> 7 今活躍されてる芸能人も学校時代に苛められて不登校になり中退した人もいます。 イジメられると自分はだめな人間だと思いがちですが、違いますよ。… 芸能人の方にもいじめられた経験ある方いるんですね。ちょっとホッとしました。
努力して、幸せになりたいです。
家で頑張って勉強します。諦めません!

No.17 20/04/05 14:26
お礼

>> 8 あなたは悪くないですよ。 悪いのは加害者です。 学校よりも命の方が大事なので学校には行かない方がいいと思います。 兄も私のこと勉強面でサポートするって言ってくれました。
行くか行かないか、ゆっくり決めようと思います。とりあえず学校に行く努力は続けようと思います。ありがとうございました!

No.18 20/04/05 14:28
お礼

>> 9 不登校の状態を楽しめるくらいになれたらいいね! 人をいじめたりするやつがいる学校なんか行くもんか!! と思えるようになる。 … 家でも勉強できますよね。兄が教えてくれるみたいです。
いろんな人にサポートされて生きてるんだって実感しました。もっと生きようと思います。
ありがとうございました。

No.19 20/04/06 04:24
匿名さん19 

今勉強が出来ないのは、主さんの精神が疲れているから、学校に行くことが出来ないのはいじめてくる奴らがいるからです。 主さんの悪いところは何一つありませんよ。
今は休んで好きなことをして元気になりましょう!親に迷惑がかかるとか考えなくていいんです。親御さんにとって一番の報酬は主さんに幸せになってもらうことなんですから。
それに、勉強さえしていれば大抵のことはなんとかなります。体力が回復したら少しずつ勉強を始めてみましょう。一日1ページ、とかでも大丈夫なので!

No.20 20/04/06 15:43
お礼

>> 19 ありがとうございます。
今は疲れてるんですかね。
実は今日少し勉強したんです。やっぱり疲れるけど、1、2ページくらいなら無理なくできました。
少しずつ、無理せずやろうと思います。ありがとうございました

No.21 20/04/06 15:57
恥ずかしがり屋さん21 ( ♀ )

フリースクールが良いと思います。お金はかかるけど国公立の中学校に通うのはあまりお勧めしません。心療内科に通うほど病んでるのなら、普通の中学校は酷だと思います。以前調べたら中学校と連携してフリースクールを出席したら中学校も出席とする場合もあると書いてあった気がします。
親子さんとよく相談されて下さい。

No.22 20/04/07 08:43
お礼

>> 21 はい、親とよく相談します。
ただ自分の精神が強いときでないと思わぬところで泣き出してめちゃくちゃになってしまいそうです。
自分の調子がいいとき、話し合おうと思います。
ありがとうございました

No.23 20/04/08 14:36
匿名さん23 

辛いですね…
まず、いじめは
大なり小なりかなりの頻度で
起こります。

わたしもいじめられたことがあります。
わたしの場合は悪口は当たり前
物を隠されたり無視されたり
そのせいで物がなく先生に怒られ笑われて。

どうしたらよかった…?
毎日自分を責めました。
生きるのも死ぬのも全て怖くて
どうすることもできず
ずっと暗闇にいました。
自殺未遂が失敗に終わり
もう死んだと思って
なんでもやってやれーって
無理やり殻を破りました。

楽しいことたくさんしました。
そしたら案外世界は広かったです。
今も時々疲れるので
海外に行きます。


そのままでは
何も変われません。

主さんは勇気を出してここで
相談できたのがまず1歩だと思います。
すごい!

いじめられた側に
必ず原因があるとは
限りません。

なので自分を責めないでください。


いまは講師として
子供達と接するわたしが
ただ言えるのは
新学期ってチャンスだと思います。

気持ち落ち着いてないなら
夏休み明けでもいいと思います。

虐められた子もそうでない子も
新学期はみんな緊張してます。
みんな頑張って友達つくります。

黙ってたら友達できないんです。

逃げることも大事ですが
その間にどんどんスタートが
遅れてまた輪の中に
入りづらくなると思います。

勇気を出してもう1歩踏み出すか
一人でいることに慣れましょう。

ステキなご両親なのですね。
それは主さんがステキな方だからです。
恵まれた環境にも気付いてる。
それだけで素晴らしい。

主さんなんか…
なことないですよ。
そんな主さんだからこそ
相応しいご両親に恵まれたんです。

いつか抜け出せれば大丈夫。
焦らなくていいけど
自分が行動しなきゃ
毎日暗闇です。

落ち着いたらなにか
行動をしてみては?

勉強は家でもできます。
集中できない?
それは集中力が足らないからです。
悩みは色々あると思いますが
分けて考えましょう。
じゃないとずーっと
なにも手につかないですよ。

これはこうしよう。
それはどうしようかな。

1つ1つ整理してみて
小さいものから
大きいものまで
悩みを紙に書いて
箇条書き
・〜
・〜
(こういうの)

主さんなりの解決策を
考えてみましょう。

そのまま試すもありですが
恵まれたステキなご両親と
話してみてもいいですね。

No.24 20/04/08 15:26
匿名さん24 

学校は二の次で大丈夫。中学だから単位もいらないしね。大丈夫。でも、他の方も言うように、少しずつ勉強はしたほうがいいですね。ほんのちょっとでも。勉強ゼロの日を、体調悪い日以外やどうしても無理な日以外はなるべくつくらないようにするといいかも。
主さんのこと応援してます。私も今から勉強してこようかな!

No.25 20/04/08 18:24
学生さん25 

私も経験者なので、気持ちは凄くわかります。一人だけ社会や世間から取り残された様な‥‥、仲間はずれにされた感覚って言うのかな。責められていないのに責められている様に感じて、皆に笑われている様な馬鹿にされている様な気がして。人との関わりや接触が無い分、どんどん人の気持ちにも鈍感になっていくし、自分の殻に閉じこもって被害妄想も膨らんでいく。はたからみれば、とてもじゃないけど理解できない子です。けど、不登校って別にいいことでもないけれど悪いことばかりじゃありません。私は高校2年生になった今、やっと理解出来かけている様な気がします。人が経験していない様な事を経験している人は、他の人が知らない感情を知っています。やるせない気持ち、悔しい気持ち。悲しくて辛くて痛くて。でも、他の人が知らない感情を知っている分、あなたは今同じ様に辛い思いをしている誰かに寄り添えるはずです。共感できるはずです。あなたはまだ中学一年生になったばかり。
まだまだ未来は長いです。でも、今の
経験もきっと未来の自分にとっては良い経験としてあなたの心に残り続けるはずなんです。貴方の様な人こそ輝くことのできるたくさんの可能性を秘めている人です。
何か、一生懸命取り組める事を探してみてください。今は目の前が真っ暗でも、止まってしまっても、迷ってしまってもいいです。でも、何かを続ける事や努力をすることを忘れてはいけない。時は金なりということわざがあるくらいです。私も後悔していることもたくさんありますが、悪いことばかりではなかった様です。今この瞬間を、明日よりも少しでも成長できる様な一日にしてください。大丈夫、辛いこと
を乗り越えられた人は他の人よりも強いです。優しいです。ブレないです。
貴方が、未来で笑って過ごせる様に誰かも分からない他人ですが、ひそかに願っています。頑張ってください!!胸はって生きてください!!

No.26 20/04/08 20:59
お礼

>> 23 辛いですね… まず、いじめは 大なり小なりかなりの頻度で 起こります。 わたしもいじめられたことがあります。 わたしの場合は悪… 分かりました。さっそく試してみようと思います。
学校に行けるようになったら、友達たくさん作りたいので積極的に頑張ります!
ありがとうございました。

No.27 20/04/08 21:00
お礼

>> 24 学校は二の次で大丈夫。中学だから単位もいらないしね。大丈夫。でも、他の方も言うように、少しずつ勉強はしたほうがいいですね。ほんのちょっとでも… 少しずつ勉強始めてるとこです。
毎日コツコツ、頑張ります。
ぜひ一緒に頑張りましょう!
ありがとうございました。

No.28 20/04/08 21:03
お礼

>> 25 私も経験者なので、気持ちは凄くわかります。一人だけ社会や世間から取り残された様な‥‥、仲間はずれにされた感覚って言うのかな。責められていない… 心強いです。
不登校だけど、それで良かったってことも少しずつ見つけていこうと思います。
力をもらえました。ありがとうございました。

No.29 20/04/09 14:43
匿名さん29 

心療内科よりも、児童精神科へ行きましょう。
心療内科って大人の仕事をしているOLやサラリーマンの行くような所です。
小学校を出たばかりの子供は、児童精神科の方がよりいいし、
薬も的確でしょうか。
ありのままで相談をしていいのですよ。
先生には。まだ子供だから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧