注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

母のことです。 私は現在高校1年生です。私には2人妹がいます。1人は中学生で、…

回答1 + お礼0 HIT数 443 あ+ あ-

匿名さん
20/04/04 20:27(更新日時)

母のことです。
私は現在高校1年生です。私には2人妹がいます。1人は中学生で、もう1人は今年年長になる妹です。
私は自分で言うのも恥ずかしいですが、軽度の潔癖症です。
人の履いた靴を履くのは無理。
人の口をつけたものを飲食するのも無理。
あまり親しくない人が作った料理は食べることに抵抗があったり。などです。
私を除いて父、母、中学生の妹は全く潔癖ではなくむしろ反対です。
友達ならペットボトルの回し飲みも、全然問題ない。という感じです。
私は、自分自身だけでなく幼稚園生の妹には気をつかっています。
自分と同じ箸でものをあげない。回し飲みをしない。手で触るもの(おにぎりやぱん)などは妹自身にしか触れさせないなど。
やはり、虫歯の可能性や色々な可能性を考えると怖くて。大人に近づいてきているとはいえまだ幼稚園生です。
周りの大人も気をつけなければならないと思います。
私以外の家族は「自分達が菌扱いをされているみたいで嫌だ。」と言います。
そして、先日母と喧嘩をしてしまいました。
その日母と中学生で妹、幼稚園生の妹はママ友さん達合計で子ども12人大人4人で公園に遊びに行きました。
私の母を含めママ友さんはあまり色々と気にしないタイプで、転んでも酷い怪我でない限り
「大丈夫。」子どもが手を洗わずお菓子交換をしても「大丈夫。免疫力。」などと言っている人たちです。
もちろんそのことに口出しするつもりはありません。それぞれの家庭にそれぞれのやり方があると思いますし、ましてや高校生が口出しする事でもありません。
話は戻りますが、公園に遊びに行ったその日妹は女の子3人と遊んでいたそうです。
その内1人の女の子が、ペットボトルのジュースを飲み始め、分けてあげると回し飲みが始まりました。コロナウイルスが広まっていることもあり、私は日頃
「今はあまり人が口をつけたものは、口に入れないようにしようね。」
と言っていました。その事があってか
「自分で持ってるから大丈夫。」
と言い断わったそうですが、お友達が強引だったため、ティシュで口を拭いてから飲み、自分が飲んだあとまた吹いて返したそうです。
その後も手を洗わないで、渡された紙に包まれていないお菓子は口にしなかったそうです。すると帰って来てから母と中学生の妹は私を怒鳴りました。
「あをんたのせいで妹は友達がいない子になる!もし虫歯になったとしても治せばいいだけ。土を触って洗ってないなんて気にすることじゃない!免疫!!とにかくもう妹には変なこと教えないで。」
と。確かに妹は私の子どもではないので母に任せるのが1番だとわかっています。
でも、やはり心配です。土を触って手を洗わないでそのままお菓子交換するのも、ペットボトルを汚くはないと言え数人で回し飲みするのも…。
親になるとこれが普通ですか?
私がおかしいのでしょうか?

No.3033969 20/04/04 19:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/04/04 20:27
匿名さん1 

確かに友達をなくす可能性もなくはないよ。今回もお友達はその親は自分がバイ菌扱いされた気分になったかもしれない。そのせいで虐めやうつ病や不登校に発展したら、それは主さんが悪かったってことになるね。

でも友達とうまく付き合えるなら、妹ちゃんは虫歯のない子になるだろうね。免疫力は弱いだろうけど、菌を口にしなければお腹を壊すことなく普通でいられる。それは主さんが良かったってことになる。

妹ちゃんはどっちになるだろうね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧