注目の話題
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考

社会人二年目の女性です ある上司について悩んでいます 今まで電車通勤だっ…

回答3 + お礼0 HIT数 400 あ+ あ-

匿名さん
20/04/05 13:57(更新日時)

社会人二年目の女性です
ある上司について悩んでいます

今まで電車通勤だったのを夜道が危ないということで車通勤に変えました。そもそも副社長にそうした方がいいと言われ(私に対して会社内で度重なるストーカー的セクハラがあったため)事前に手続きをしました。車で行く初日の前日、私の停める駐車場を副社長の車で案内してもらい、行き方まですべて指示してもらいました。社長には副社長から伝えるとのことで、私からは社長に伝えませんでした。
ところが当日、その駐車場が後輩の女の子の駐車場(副社長が勘違いしていた)であったことが分かり、その子が、自分の停める場所がないと私の上司に相談したそうで、その後上司が急いで私のところに来てこう説教しました。

上司: 今日車で来たやろ?あの駐車場、Aさんの駐車場なんよね。車で来るんならなんで社長に言わんの?それと社員みんなに言わんとダメやろ

私: 駐車場は副社長に案内してもらい、そこに停めるよう指示されたので、従っただけです。社長への報告は副社長がするとのことだったので私からの連絡はしなくていいと言われたのでしませんでした。

上司: そういう話じゃないんよ。この会社のトップはあくまで社長なんやけ、交通手段を変えるときは副社長じゃなくて社長に言わんといけんやろ

私: いや、副社長から交通手段を変えるように言われて今までその手続きを副社長にしてもらっていましたし、駐車場の件も副社長が社長に報告するから私は何もしなくていいと言われたんです。だから副社長に確認の連絡をしてもらってもいいですか?

上司: そういうことやなくて、こっちは会社組織全体の話をしよるんよ。社長が一番偉いんやけえ副社長じゃなくて社長に言わんとダメ。しかも副社長はポンコツなんやけ言ってもダメよ。

私: 副社長がポンコツなんてそんなの知りませんよ。ただ指示に従っただけです。(序列の説教をしておきながら上司より偉い副社長を侮辱するって矛盾してるやんと思いながら)

ここから上司は論点のズレた主張を長々と繰り返し、口論が平行線をたどる一方だったので、私から副社長に確認の電話を入れました。そしたら結局社長の手配漏れが原因だったことが判明し、社長と副社長から謝罪されました。しかし上司からは何も謝罪されませんでした。

私は社長と副社長よりもこの上司に一番腹が立ちました。

もっと詳しく過程を説明しますと、私の部署にはその上司と私の二人しかいません。なので狭い部屋でマンツーマンなわけです。しかしこういう状況になったのも裏があって、本当は今の私のポジションには別の人がつく予定でした。しかしながらその人がどうしてもその上司の下につくのが嫌と駄々をこね、その皺寄せが私に来たがためにこういう状況になっています。

何を話してもマウント取り。そもそもこの上司は“相手が何を言わんとしているのか?”ではなく、”相手をどうやったら言い負かせるか?”ということしか頭にないから相手の話が聞けないんです。

仕事量が多すぎて一人じゃ無理な時に頼みに言っても「こっちも仕事多いんやけど」と言って嫌な顔されたり、ただでさえ昼休憩も取れず15時間労働なのに手伝いもせず知らん顔したりされます(私が早く帰ったときは後輩を手伝えとあれほど説教していたくせに)

皆さんはこの上司のことをどう思いますか?

No.3034026 20/04/04 21:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/04/04 22:51
匿名さん1 

めんどくさすぎ。
若干わたしの上司にも似てるとこあるから、主さんに同情します。
副社長や社長に言うのが怖いから主さんに言うんでしょうね
あーやだやだ!!!

No.2 20/04/05 02:49
会社員さん2 

私ならそん上司の元では働きたく無いですね、人生の貴重な時間をそんなやつの為に使いたく無い。
副社長や社長に事情を話して部署異動させてもらうか転職した方がいいと思います。

No.3 20/04/05 13:57
匿名さん3 

そんな上司の下で働くの大変でしょうね、15時間も働いて大丈夫ですか?勝手に帰ってもいいと思うな

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧