注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

妻と喧嘩ばかり。話が通じません。女性の意見が欲しいです。色々精神的に疲れてるので…

回答32 + お礼1 HIT数 1748 あ+ あ-

sayuran( bQ2QCd )
20/04/11 13:13(更新日時)

妻と喧嘩ばかり。話が通じません。
女性の意見が欲しいです。
色々精神的に疲れてるので、批判は無しでお願いします。

30代夫婦です。
今のところ子供はいません。
妻の希望で、正社員→短時間パートに変更しています。

その妻が共働きだから、家事を手伝えと毎日煩いんです。

扶養内パートで、15時に仕事が終わる妻の家事の何を手伝うのか?と思うんですが(僕の帰宅は19時から21時の間です)
共働きなのに家事を手伝わないなら仕事を辞める!と言い出しました。

今も短時間だし、辞めたら全ての家事をしてくれるんならいいよ、と言うとそういう問題じゃない!と発狂。。
すぐ実家に帰ります。

妻が手伝えという家事の内容が
・週3で夜ご飯担当
・土日の掃除
・土日に食料品の買い出し

これ全部やるなら、妻は何をするの?というのが正直な気持ちなんですけど。。
短時間パート、子供も居ないのに、共働きだとこれ手伝うのは普通なんですか??

妻の親も多少協力してあげて、とか言い出すし。
妻は働いたお金をお小遣いにして、僕のお金で生活して、
じゃあ僕にとって結婚ってなんなの?奴隷?って思うんだけど。。

男なら当然!みたいな感じなので話が通じません。
今のままなら子供も居ないし、離婚したい。。

No.3034099 20/04/04 23:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.15 20/04/05 00:03
匿名さん15 

私の夫、ゴミ出しくらいしかやらないです
15時に帰って来るなら家事なんて余裕で出来る
ただやりたくないだけ
離婚した方がいい

No.1 20/04/04 23:17
匿名さん1 

主さんが納得行かないなら離婚したらどうですか?主さん家のこと何もしてないってことですよね?
だとしたら奥さんの言うこともわかりますが。休みの日くらい家事したらどうですか?

No.10 20/04/04 23:38
匿名さん10 ( 40代 ♀ )

何もしなくていい
3時に帰ってくる時短で働いてるなら家の事は余裕で出来る
掃除、洗濯、買い物、料理、大丈夫です
子供いないなら全然問題ない

その女おかしい
怒って話にならない。事を解決しようという努力がない事は今後に繋がりません
そういう奴は別れる時にお金を欲しがると思うので取られない様に対策した方がいいです。子供いないので慰謝料とか発生しないと思います
通帳とか預けて無いですよね
とっとと逃げた方が良いかと思います

No.14 20/04/05 00:00
匿名さん14 

うーん。離婚もいいんじゃないのかなあ。

主さんがちょっと手伝うのは分かるよ。ごみ捨てとか。でも週3の晩ご飯は意味が分からん。なんで15時に仕事が終わる妻が作らずに19時に仕事が終わる夫が作るの??

奥様は結婚するまで実家暮らしだったのでは? 気持ち的にまだ子どもなんじゃないのかな。

No.9 20/04/04 23:36
通りすがりさん9 ( ♀ )

要するに家事が嫌いなんだよ

だからといって仕事するのも嫌い

そんな人に正論を投げかけても
聞く耳持たん。

それなら出てけ!
昔ならよく言えた言葉だけどね。

しばらく実家に帰させたら?

No.5 20/04/04 23:26
会社員さん5 

納得出来ないなら離婚でいいと思いますけど…。
独身なら家の事も自分で好きなように出来ますもんね。

ちなみに奥様が専業主婦になり家事を100%受け持ったとして、当然土日はお休み出来るのですよね?会社員は休日がありますから、主婦にないのはおかしいですし。
それただのブラックですし。

土日はお互い干渉しないで好きに過ごすとかどうですか?

No.3 20/04/04 23:21
匿名さん1 

追加で。
主さんと奥さんで住んでる家なのに主さんは何もしないのはおかしいと思います。奥さんもだから怒るのでは?

No.4 20/04/04 23:26
匿名さん2 

何もしないのがおかしいなら、奥さんの稼ぎが全部奥さんの物になるのもおかしい気がします。
家事をしない代わりに、奥さんの収入をお小遣いにしている事も大目にみれるわけで。しかも時短は奥さんの希望ですよね?
家事は料理と掃除と買い出しだけじゃないんで、これくらいなら手伝ってあげたらとは思いますが、19時に帰ってきてご飯作るとかいきなりしんどいですよね。実際21時に帰宅する時は奥様は食べないで待っててくれるんですかね。

No.16 20/04/05 00:04
匿名さん16 

完全に怠け者の奥さんだね。
付けあがらせちゃ駄目だね。
自分は仕事も遅いので出来ない
し、お前が時短なんだからやれ
と言って聞かなければ別居から
まずはじめたらどうですか?

No.28 20/04/06 21:14
匿名さん28 

私ならば離婚します。
子供とか出来たら
何もしない勢いですね。

No.11 20/04/04 23:42
匿名さん11 

奥様は パートにしろ
お仕事されてますよね

土日のお休みは
旦那さんも
家事を手伝って 当たり前
ですよ

平日は 家事は 奥様に
任せて
少しでも 余力があれば
お手伝いして
あげたら いいのでは?

赤ちゃん できたら
平日も お手伝いは 必須に
なりますよ

No.8 20/04/04 23:34
匿名さん8 

土日の買い出しは普段奥さん一人で行ってるんですか?
一緒に行けば良いと思います。
一緒に買い物するのは、大変な荷物持ちも分かち合えて、夫婦の時間も増えるし、必要性ある仕方ない買い物も楽しい時間に出来ると思います。

掃除も二人で頑張れば早く終わって、気持ち良くゆっくり過ごせると思います。

ちなみに私の場合、子供が産まれる前迄はフルタイムの共稼ぎでしたが、旦那が気が向いた時に手伝う程度で、私も文句は言えませんでした。
言える奥さんが羨ましいです💧

夕食週3日は主さんも大変なので、週1日とか、一緒に作るとか、きちんと話し合い、仲良くやっていって下さいね。

No.25 20/04/05 20:54
匿名さん25 

どちらもフルタイムなら話しは違うけど、短時間パートなら、家事は頑張ってほしいよね。

No.31 20/04/08 19:00
匿名さん31 

土日の買出しは一緒に行ったらいい。
平日は、ちょっと何考えてんのか。しかも平日5日の3日を主さんに作らせるって。頭沸いてんのか?百歩譲って、主さんの休みの日のどれかってなら、分からなくもないけど。
仕事がある平日に、晩御飯作れって言うなら、奥さんもフルタイムで働くのが条件かな。
勿論、働いた収入はお小遣い分を除いた費用を家に入れる事。

喧嘩になると直ぐ実家に帰るようなら、子供産まれたらそのまま実家から帰ってこなくなるよ。
奥さん、家事嫌いなんじゃない?だから辛くなるんだと思う。

性格の不一致って事で、離婚でいいんじゃない?

No.12 20/04/04 23:43
匿名さん12 

どの程度手伝うのかによると思います。
奥さんがパートで働いているので、主さんも少しは家事を手伝ったほうがいいと思います。
もしこれから子供ができたら?
主さんが全く家事育児を手伝ってくれないかも…と奥さんは不安なのかもしれません。
もし、主さんが発熱で会社休んだら、体調悪いからと一日中寝てるだけで奥さんに看病させるのに、奥さんが発熱で体調悪くても、主さんは何も看病せず奥さんに家事させたりしてませんか?
だとしたら思いやりがないし、奥さんが家事を全てやればいいという意見は間違っていると思います。
出来る範囲でいいので、ゴミ出しとか土日の掃除、買出しだけでも少し手伝ったほうがいいと思います。

No.22 20/04/05 16:39
匿名さん22 

新婚時代、奥さんと同じ働き方してたけど旦那がしてたのは私がまとめたゴミを出すのと週末の買い出しを一緒に行く程度。
考え方としては時短で働き収入は貯金と自分のお小遣いにして旦那の給与で生活していたので家事全般は私の仕事だと思っていました。

はっきり言って離婚した方がいいと思う。
事あるごとに実家に帰って親もそれを注意する訳でもなく娘の協力をしてあげてと言う始末。
これ以上、変わる要素がないし嫁選び間違ったから子供いないうちに別れましょう。

奥さんも主さんもお互いの条件に合う人と結婚する方が幸せだよ。

No.24 20/04/05 20:14
匿名さん24 

昼3時におわるんならそのあとフツーに作れよって話ですよね。
最近多いですよねー、こういう嫁。
フルタイムでどっちも夜帰ってくるんならまだわかるけど、、短時間のくせになんだそりゃ。
ただの楽していたいめんどくさがりやないか。

まず、ここに書いた文句を嫁に言ってみれば??
まぁ100ぱー文句いってくるんやろーけどさ。
離婚していい内容ですね。子供いないし今のうちだ。


てか、夜帰ってきたあとに飯作れっていってんのその嫁は 笑
お前昼に家帰ってそのあと何してるつもりだって話ですよ 笑

No.7 20/04/04 23:31
お礼

>> 1 主さんが納得行かないなら離婚したらどうですか?主さん家のこと何もしてないってことですよね? だとしたら奥さんの言うこともわかりますが。休み… やっぱり離婚が早いですよね。
何度も喧嘩するのも疲れたし。
大掃除とか、電球変えて、とかはやりますよ。
普段の家事はしてません。

No.20 20/04/05 01:03
匿名さん20 

土日の買い出し、掃除は多少するべきかなとは思います。食器洗いとか洗濯物を干すとか。

でも平日は仕事の後でそれは辛いと思う。私だって仕事から帰ってヘトヘトになった時に、帰ったら家に灯りが点いててご飯作って洗濯してくれる嫁が欲しいと思っちゃうもん。

でも土日休みなら1日はお休みもらうとして、もう1日は家族サービスしないとただの家政婦なのか?って話になるじゃん。パートナーなんだから二人で色々すべきかな。

主さん一人が土日全て妻を労うのは違うと思うし、その逆もちょっと違うじゃん、って思う。お互い思い遣りが足りないのかもね。いつもご飯や洗濯、掃除をしてくれる妻に「この○○美味しい!」とか「いつもありがとう」って言葉とか。

こんなショボい事でリコンとか言わないで二人で努力しょうね。縁あって一緒になったんだから。

No.33 20/04/11 13:13
匿名さん33 

私も15時に仕事が終わり、それから買い物や晩御飯作ったりします。逆に、主人にご飯作ってもらいたいとも思わないし、買い物も特売の物を買いたいので行って欲しくない。掃除も私がやります。因みに、私の稼ぎは貯金していて、主人のお給料で生活しています。夫婦それぞれですが、奥様は怠けすぎではないでしょうか?

No.13 20/04/04 23:48
ご近所さん13 

主さんの汚し具合によっても話は変わってくるかと。

あと、持ち家なのかとかね。

それによっては、家事って言っても負担は全然変わるし。

夜19時過ぎての帰宅なら、週3ごはん作るのは面倒でしょうね。

週末は少しでもやったらどうですか?大の大人なので。

No.19 20/04/05 00:25
匿名さん2 

1個目のレスは読み間違いでおかしな回答してしまいました。すみません。
女ですが、私なら収入はまとめて、そこからお小遣い同額と生活費出します。家事も半分にしたいです。時短のうちは自分が多く家事をやるかな?
子供がいないうちにお金貯めて、家事の家電をちょっとずつ揃えます。貯蓄も大事ですが、2人ならそれくらい出せそうなので。最悪分割でも。

奥さんも旦那さんも、家事苦手なら最低限のこと以外無理してやる事ないんじゃないでしょうか。ご飯も自動調理鍋とか、レトルトにチンした野菜で良くないですか?手作りを望むなら望む方がやったらいいです。
掃除も、最低限きれいだったら許せるなら2日に1回でいいのでは。2人ならそこまで汚れないですよね?ルンバ買えばいいと思います。
物も趣味と最低限いる物以外捨てちゃえばいい。片付けにかかる時間が減ります。
平日出来なかった家事と買い出しは週末2人でやって、帰りにコーヒーでも飲んで、余った時間は自由時間。
あくまで理想ですから、現実味に欠けますかね^^;
初期費用かかるけど揉めてイライラして一生過ごすよりマシかなって思いました。

No.6 20/04/04 23:29
匿名さん6 

あなたに限らず、結婚とは相手の人生を背負うという事です、価値観を受け入れるという事です、
あなたはその覚悟が無かったという事です、相手の人生、価値観をナメてかかっていたとも言えます、都合の良い未来しか想定していなかったんです、さっさと損切りして自分の人生設計を見つめなおしましょう。

No.17 20/04/05 00:16
匿名さん14 

うちの家族は大人4人なのですが、炊事洗濯掃除と1日の家事はだいたい4時間かかります。夫婦だけなら1日3時間もあれば大丈夫だと思いますよ。

No.21 20/04/05 03:17
匿名さん21 

私の家は、主人と2人と犬で
暮らしています。
掃除、洗濯、買い物、
料理、その他の家事を全部したら
4時間位、掛かります。

ただそれを毎日するわけではないですが
何かしら、やる事は出てきます。
家事から解放される日はありません。

私は、私のやり方で家事をしたいので
手伝って欲しいとは思っていないです。
変に手を出される方が
後からの手間が掛かり
余計に仕事が増えます。

ただ、主人には自分でやった事は
自分で片付けてほしいと思っています。


一般的に共働きなら
家事は手伝うと思います。
でも、週3で夜ご飯は
現実的ではないと思います。
話し合いが必要ですね。

No.27 20/04/06 19:46
おしゃべり好きさん27 

一方的に家事やれと言われてもね。
主さんも手伝おうと努力してらっしゃるし、旦那側からしたら、言い方によっては腹立つかもしれない。
奥さんはまだ若いから、旦那の操縦方法とか解ってないんだと思います。
結婚する前に、家事をどうするか話し合ってなかったのですか?
話し合いの余地があるなら、話し合ってみて、どうしても駄目なら離婚とかも考えるようになるかもしれない。
言う通りにできなければ、奥さんも別れたいと言ってるのですか?
でも、奥さんは3時に仕事終わるなら、子供もいないんだから、ご飯くらい作れるのにね。しかも実家のお母さんまで言うなんて奥さんは何様なのかと思ってしまう。
こんな奥さんだと疲れるね。


No.29 20/04/07 06:40
匿名さん29 

良い様に取るなら子供が出来ても働いて行きたいが不安だから主様が何処まで協力してくれるか見極めてるんじゃないかと。
奥様働いた分を小遣いだけじゃなく子供の為の貯金にしてるとかは無いですか?

流石に週3のご飯は帰宅してから作ってたら遅くなるから無理では

何も考えてなく楽したいだけなら離婚。

No.32 20/04/10 23:57
心配性さん32 ( ♀ )

辛いですね。

No.26 20/04/05 23:52
匿名さん26 

うーん…
せっかく結婚したのだから離婚するのは出来るだけ最後の手段・最後の選択にした方がいいとは思うんだけど…

良し悪しの基準をどこにしてるかで変わる「要求してくる人か(=それを当然と思ってくる人か)」「感謝してくれる人か」で結局今の主さんは悪い旦那様にも良い旦那様にもどっちにでもなると思うの。

たとえ同じ事があったとしてもそれをその人がどう捉える人かでそれが良い事にも悪い事にもどっちにもなってしまうのね。

私は自分の経験として…

「要求してくるだけの人」「不平不満にしか捉えない人」とは別れて「感謝してくれる人」に伴侶を交換したら、なんでもないつまらないはずのただの日常さえも”なるほど〜これが幸せなんだな〜”って思える様になったから…

まだ子供もいない今のうちに離婚する方がいいかも…と考える主さんを否定できないな…
相手が変わったらたとえ同じ物事があっても全然違う事になるので…

ただしどう離婚に持ってくのか、そして次に見つける相手はどう見分けるのかをしっかり考えないとまた失敗するだけだと思う…




No.30 20/04/08 13:51
匿名さん30 

あなたの話だけを聞いてると奥さんが違うかな、って思います。もしかしたら奥さんにも何か言いたいことがあるのかもしれませんが。

まず奥さんのお給料が奥さんのお小遣いになってるのは違いますね。
それならあなたも必要最低限の生活費だけ渡して残りは自分のものにしてもいい事になります。
そうなると家計は破綻です。お互いに貯金できてなくて何かあった時に困ります。お互いに全部を出して、平等にしよう。貯金もしっかりしないと。と言ってもいいと思います。

時短勤務と正社員の勤務、収入にどれだけの差がありますか?
私は自分が収入少ないから、自分の方が早く帰ってくるから、家事は自分が。と思います。

でも、週3の夕食は現実的な話ではないにしても、平日奥さんが毎日仕事して家事もしてるなら、平日の稼働時間は同じくらいでは?
家事って結構時間かかります。

それなら土日は一緒に家事をやってもいいと思います。

一緒に料理作るのも楽しいですよ。

あとはもっと時短になる家電を買ったらどうですか?
食洗機やルンバなど。
ご飯もクックフォーミーとか時短調理器具を。
毎日の家事は極力簡潔にできるように考えて奥さんに寄り添ってる姿勢を見せる。
あなたのお小遣いでルンバを買えば、奥様は毎日の掃除機がけから解放。あなたが毎日やる変わりに買った、と言えばあなたがやってる事に。
万能ではないので週末はしっかりと掃除機かけた方がいいと思いますが。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧