注目の話題
批判や誹謗中傷な回答はご遠慮願います アラフォー独身無職の男性です 貯金もしたくても結局出来ず借金もしてしまい未来なんてロクな事が無いのは想像出来ているので
特に女性の方にご意見頂きたいです。 40代息子持ち夫です。 後悔に後悔を重ねているのですが、同じ会社の既婚者と浮気関係となり、妻にバレてしまいました。 私
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

自分はアダルトチルドレンなのではないかなと思っています。 20歳学生です。…

回答2 + お礼0 HIT数 498 あ+ あ-

匿名さん
20/04/05 14:22(更新日時)

自分はアダルトチルドレンなのではないかなと思っています。

20歳学生です。
現在、母、姉と3人で暮らしています

生い立ちとしては、元々父親と暮らしていて小学生1年生くらいまでは家族仲が良かったのですが、2年生くらいから父親と母姉私の間に壁ができてきました。なぜなのかは未だにわかりません。父親は酒癖が悪く家に帰ってくるとテレビを大音量で流しドアをわざと音を立てるように強くしめ、さらに機嫌が悪いと物を蹴ったり壊したりしていました。母親と喧嘩をしていたこともありましたが基本母は逆らえない、といったかんじで、小学2年生~中学一年生くらいまでこれが続きました。学校から家に帰って、いつ父親が帰ってくるかとビクビクする毎日でした。幸い身体的な暴力はなかったのですが、少し怖かったです。
そして中2になって父親は家を出ていきました。母親はこの頃から神経衰弱した感じで、私や姉が家に帰っても部屋の隅で体育座りして泣いている、という状況がありました。しかし、小学生の頃からなぜか母親も姉も父についての話をせず触れてこなかったのでタブーな話題という認識がありました。だからその事には触れないよう、出来るだけ普段通り過ごしていました
ある日母親から私と姉に、「お父さんは不倫をしているの」と言われました。母はなにか不審に思い探偵をやとったらしいです。
そのことを聞いた時はショックでした。なんせまだ中学生で、周りにバレたら恥ずかしいし、自分は不倫をするような親から生まれてきたのか、と、ショックで、父親のことを父親だと思いたくありませんでした。
そこから高校~今まで、父親がどこにいるかなどその話題を母がすることはありませんでした。

母について詳しく書きます
元々母は精神科に通っていたらしく(本人談、詳細は不明)、私個人の見解ですが少しヒステリックになる時があります。
怒ると胸ぐらを掴む、蹴る、叩く、など、ごくたまにではありますが最近もそのような事をされました。情緒が少し不安定?気味に見えることも多くあり、少し怖い存在ではあります。
母について、生い立ちに書いた通りではありますが少しつけ加えるとすると、
過保護のように感じられる面があります。元を辿れば私が悪いのでしょうけど。私は現在20歳なのですが未だにカバンの中身や財布の中を見てきます。これは高校生くらいからずっとです。やめて欲しいと言えない私も悪いですが、監視のようなことをされるのは少し怖いです。
母は怒るとよく、「20歳なのに恥ずかしくないの!?」とか、「なんでこんなこともわかんないの!?なんでこんな常識もわからないの?」などと言ってきます。原因は私が家事の手伝いや忘れ物をしたり、同じ間違いを繰り返してしまったり、前に言われたことを出来ていなかったり、部屋を散らかしてしまったりするからです。95パーセント私が悪いと思います。
勿論、養ってもらっているという認識はしっかりありますし、罪悪感こそあります。でも、20歳なのに、というならもう見放して欲しいです。私も私でちゃんと出来るよう努力しています。親は怒りながら全て片付けたり、家事をやってくれます。それは凄く感謝しています。でもたまに自分以外に迷惑かけていないだろうっていうところまで突っ込んでくるので、もうほっといて欲しいって思います。
(コメント欄に続く)

No.3034236 20/04/05 06:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/04/05 12:26
匿名さん1 

アダルトチルドレンだとどうなるんですか?

No.2 20/04/05 14:22
匿名さん2 

実家から出たら自分の事もよく見えるようになるし、一緒にいると色々考えちゃいますよね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧