注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

私は自分で自分をいじめてしまいます。 理由は自分でも分かっています。 自分に…

回答5 + お礼0 HIT数 278 あ+ あ-

匿名さん
20/04/05 09:39(更新日時)

私は自分で自分をいじめてしまいます。
理由は自分でも分かっています。
自分に対して完璧を求めてしまうからです。
人から何か指摘されて怒られたくない。だったら、完璧でいればいい。そう思って今まで生きてきました。
でも、なぜ怒られたくないのか考えました。
そしたら、理由がわかりました。
幼少期に私は幼稚園の先生や親からものすごく怒られていました。特に先生からは今じゃ虐待なのではないかと言われるほど怒られていました。
そのトラウマがあって、怒られることがものすごく怖くなり、怒られることは悪いことだ、自分のせいで怒られたんだ、だったら怒られないように完璧に生きようと。
さらに、いつも怒られたり指摘されたりすると自分に罪悪感を感じます。私のせいでこの人(自分に怒った人)はわざわざ怒らなければいけなくなってしまった、この人の大事な時間を自分への説教で奪ってしまった、と。

だから、いつも無意識で自分をいじめてしまうし、本心を外に出したり、何か新しいことをしたいと思っても、自分に止められます。
こんなのもう嫌だし、今度からは高校生になるのでもうそろそろ自分を解放したいと思っています。
何かいい方法はありますか?

No.3034248 20/04/05 07:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.2 20/04/05 08:01
dekio ( YwDTCd )

お辛いですね。
人間は、他人に対しては、すぐに完璧だと思えてしまっても、自分に対しては、どこまで行っても、どれだけ努力しても、完璧だと思えない。
新しい生き方探してみてはどうでしょう?そのために、今までと違う行動を起こしてみてはどうでしょうか?今までと違う!だから自分を傷つける以外の行動です。その他についても今までと違うがポイントです。
簡単そうなことではないのに、簡単そうに書いてしまってごめんなさい。でも、私はそう思います。

No.1 20/04/05 07:51
人生の先輩さん1 

キミのその思考は、全く悪く無いですよ。
とても素敵だと思います☆

自分をイジメてしまうのは、そのストレスを上手に発散させてないからじゃないかな。

趣味はありますか?

No.3 20/04/05 09:25
匿名さん3 

みんな完璧じゃないよ。
完璧を求めてしまうと苦しくなるよ。

私は両親に、できない事を常に責められました。できなければ努力したらいい。
人の3倍努力しろ、と、いつも言われてました。自分なりに努力したけど、できないことばかり目がむき、できない自分はダメなやつ、死ねばいいと責め続けました。
周りの人に気を使われること、楽しい事をする事に罪悪感を覚えてました。
そして鬱病になりました。
鬱病になってお風呂に入ってるとき、
自分の中から声が聞こえて、
努力が足りない、甘えるな、100倍努力しろ、と、聞こえて泣いてしまいました。
自分を責めすぎ、完璧を追いすぎ、親の期待や声が心の中で大きくなりすぎて、
そんな事になってしまいました。

私みたいになっちゃうと抜け出るのに時間がかかります。脳内の声じゃなくて、
自分が楽しいと思う事をやっていく。
どんな小さな事でもいいと思います。
主様は、素直な方だと思います。
高校は新しい友達と出会えると思うから、
少しでも本心で話せる友達を作ってみてください。受け入れてもらえると思います。

No.4 20/04/05 09:30
匿名さん4 

人それぞれ完璧の形は違います

完璧を求めて生きるほど
無意味なことは無いと思います

完璧を求める人ほど
弱かったりもします

きっとあなたには
たくさんの許しが必要となってきます

「人は怒られても良いのだ」という許し
それと同時に
「人は怒っても良いのだ」という許し


ひとつひとつ心の中のわだかまりを
許していきましょう


No.5 20/04/05 09:39
匿名さん5 

高校生になったら一人で出掛けたりが出来るようになるから、特に気にしなくても平気だよ〜。
一人の時には、見知らぬ周囲の誰も主に期待なんてしてないし、その他大勢の一部になるから気楽だよ。
息を抜く場所を自分で持てるようになるから、それを探してみてね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧