注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

どうして不倫はいけないことなんですか?

回答39 + お礼38 HIT数 2316 あ+ あ-

匿名さん
20/04/11 01:53(更新日時)

どうして不倫はいけないことなんですか?

タグ

No.3034250 20/04/05 07:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/04/05 07:38
人生の先輩さん1 

アナタがされても良いのですか?

アナタが独身で、相手が既婚者でも?

アナタの親が不倫してたら、それを他の人に自慢できるんですか?

No.2 20/04/05 07:54
匿名さん2 

いろいろなパターンがあるので

「してはいけない」
と一言では片付けられないです

皆が腑に落ちるような関係性なら
別にしてもよいと思いますよ

No.3 20/04/05 08:03
通りすがりさん3 

生きたいように生きたらいいよ
いつか?皆、死去するんだから
自由

No.4 20/04/05 08:08
匿名さん4 

不倫は、ヤるだけにしとけ

No.5 20/04/05 08:30
匿名さん5 

テレビみてりゃわかるじゃん笑

No.6 20/04/05 08:35
お礼

>> 1 アナタがされても良いのですか? アナタが独身で、相手が既婚者でも? アナタの親が不倫してたら、それを他の人に自慢できるんですか?… 質問で返されても困ります

No.8 20/04/05 08:37
お礼

>> 2 いろいろなパターンがあるので 「してはいけない」 と一言では片付けられないです 皆が腑に落ちるような関係性なら 別にしても… いけないことじゃない時もあるんですか?

No.9 20/04/05 08:37
お礼

>> 3 生きたいように生きたらいいよ いつか?皆、死去するんだから 自由

No.10 20/04/05 08:38
お礼

>> 4 不倫は、ヤるだけにしとけ ??

No.11 20/04/05 08:38
お礼

>> 5 テレビみてりゃわかるじゃん笑 不倫がどうしていけないか解説しているテレビ番組ですか? 探してみます

No.12 20/04/05 08:43
お礼

>> 7 削除された回答 ひどいことを言わないでください。
こっちが驚いてしまいます

No.13 20/04/05 08:52
匿名さん13 

1さんのレスに「質問で返されても困る」じゃなくて、その質問をとりあえずご自分で考えてみてください。
考えることから始めてみましょう。

No.14 20/04/05 08:57
匿名さん14 

不貞行為をした場合は、民法上違法行為になるからです。

No.15 20/04/05 08:59
匿名さん7 

いやいや!
本気本気!
酷い事言わないでくださいじゃなくてまじで自分で考えてみて!

これは自分で考えないと駄目

No.16 20/04/05 09:28
お礼

>> 13 1さんのレスに「質問で返されても困る」じゃなくて、その質問をとりあえずご自分で考えてみてください。 考えることから始めてみましょう。 考えましたよ。その上で質問で返されても困ると言ったんです。

No.17 20/04/05 09:30
お礼

>> 14 不貞行為をした場合は、民法上違法行為になるからです。 そのとおりだと思います。
じゃあ、さらに考えてみると、なぜ不倫だと違法で、それ以外の浮気だと違法じゃないんでしょうか?

No.18 20/04/05 09:32
お礼

>> 15 いやいや! 本気本気! 酷い事言わないでくださいじゃなくてまじで自分で考えてみて! これは自分で考えないと駄目 わたしが「ひどいこと」と言っているのは、あなたがわたしの質問を「驚く位頭悪い質問だ」と決めつけたことです

No.19 20/04/05 09:46
人生の先輩さん1 

自分の妻に不倫されたら嫌だから。
自分が独身で、相手が既婚者なら嫌だから。
自分の親が不倫してたら、それを他の人に自慢できないから。

だから、不倫はダメなんでちゅよ。
わかりまちたか?

No.20 20/04/05 10:02
匿名さん5 

じゃあさ、人を殺しちゃダメだよね?
なんでかわかる?
わかるなら、この質問解決すると思うよ?

No.21 20/04/05 10:29
お礼

>> 19 自分の妻に不倫されたら嫌だから。 自分が独身で、相手が既婚者なら嫌だから。 自分の親が不倫してたら、それを他の人に自慢できないから。 … いいえ、わかりませんでした。
いろいろとわかりませんでした。

不倫されたら嫌なのはどうしてなのか
独身で相手が既婚者だと何が嫌ということなのか
親の不倫を自慢できないのはどうしてなのか

が、あなたのレスからはわかりませんでした。

それと、次のこともわかりません。
自分が不倫されても、相手が既婚者でも、親が不倫しても、どの場合も嫌じゃない人がいたとします。その人が不倫をしたりされたりしたとき、その不倫はいけないことじゃないということなんですか?

No.22 20/04/05 10:30
お礼

>> 20 じゃあさ、人を殺しちゃダメだよね? なんでかわかる? わかるなら、この質問解決すると思うよ? どうしてそれで解決するんですか?
不倫と殺人は同じということですか?

No.24 20/04/05 10:47
お礼

>> 23 答えてくれないなら、もう結構です。
冷やかしや荒らしみたいなことは控えてください。

No.26 20/04/05 10:56
通りすがりさん26 ( ♂ )

勝手に不倫したら良えなん
それで離婚しなはれ。
それで捨てられたら良いねん。

No.27 20/04/05 11:01
匿名さん2 

もう日本の憲法なんて
時代遅れの古臭い考えにとりつかれていたら
苦しむだけですよ

いけないこと
いけなくないこと

そんな単純な二極化で
みなさんの腑に落ちる答えは出ないと思います

ジャッジなんて本当は
要らないのかも知れません

No.28 20/04/05 11:02
お礼

>> 25 削除された回答 私の質問と、それに対するあなたのレスを下にまとめてみますね。

質問「どうして不倫はいけないことなんですか?」

あなたのレス
・テレビを見たらわかるじゃん
・人を殺したらダメな理由がわかれば解決する
・主は頭が悪い

なんですかこの答え。からかっているんだったらやめてください。

No.29 20/04/05 11:03
お礼

>> 26 勝手に不倫したら良えなん それで離婚しなはれ。 それで捨てられたら良いねん。

No.30 20/04/05 11:05
お礼

>> 27 もう日本の憲法なんて 時代遅れの古臭い考えにとりつかれていたら 苦しむだけですよ いけないこと いけなくないこと そんな単… すみません。これはちょっと何を言っているのかわかりません。

No.31 20/04/05 11:13
匿名さん31 

主様は何歳ですか?
中学生かな?
小学生?
それによって、
レスを考えなくてはならないので。

No.32 20/04/05 11:17
お礼

>> 31 お心づかいはありがとうございます。
でも気にせずに、お考えを教えてください。筋が通ってれば高度な内容でもかまいません。

No.34 20/04/05 12:10
お礼

>> 33 あなたこそ、ご自分の言っていることがわかっていますか?
「そうか」というのなら、あなたは私をからかう目的でレスをしていたことになるんですよ。実際そうだよ、というなら迷惑ですので本当にやめてください。

それと、私に知的障害があるかどうかを確認しているのはなぜですか?

そのようなことを疑うよりも、ご自分がレスをしたNo.5、20、25を読み返して、あなたが的外れなレスをしていないかどうかを確かめたほうがいいように思いますよ。

自分の話が通じない理由を外に求めようとせずに、内にも原因があるのではないかと疑ったほうがいいように思います。

No.37 20/04/05 12:47
お礼

>> 35 削除された回答 うーん…せっかく続けてレスをしてくれているのでお話を続けてみますが、ちょっとあなたの理解力について不安になってきているのも事実です。

あなたは何か核心をついて私に指摘をしたようですけど…。私の質問は「不倫はいけないことかどうか」ではないですよ。質問の内容は「不倫がいけないのはどうしてか。その理由は何か」ですよ。

それを前提にあなたのこれまでのレスを好意的に読むと、あなたがいうのは「不倫がいけないのは、テレビで不倫がいけないと批判的に報道されているからだ。不倫がいけないのは、殺人がいけないと思う気持ちと似ているからだ。不倫がいけないのは、普通の人はそう思うからだ。不倫は道徳的にいけないからだ」といったいった内容にとることはできます。

仮にこれらがあなたの言いたいことだとしても、これは単に「いけないんだからいけないんだ」と言っているだけです。「なんでそうなのか」ということの答えとしては弱いし、不足しています。

でもそういうことじゃなくて、あなたが何で不倫はいけないことなのかについての考えがあるなら聞かせてください。

No.38 20/04/05 12:59
匿名さん5 

面白いこといいますね!
理由ときたか笑
私の言いたいことは理解できてますね笑
じゃあ、なぜ道徳的に間違ってると理解できたんですか?
こうだからこうだみたいなのは他の方もさんざん説明してますよ?
法的な根拠でも欲しいのですか?

No.39 20/04/05 13:00
匿名さん39 

生涯をその決めた相手と添い遂げる
と契約している(結婚)のに
それを破っているから
ではないでしょうか?

結婚してない恋人の状態での不倫浮気は
結婚後のそれよりはまだ罪のレベルが軽そうですが、倫理面で言うと同罪かな
と思います。モラルの話ですよね。

相手を裏切ってる行為だから、
相手のあることにもかかわらず
自分さえ良ければ良いと言う
利己的な行為だから
というのが
いけない理由かもしれません。
不倫相手、本命どっちもに不誠実ですからね。
二股不倫してる自分は
2人を相手にして2倍楽しめるが、
不倫され側、不倫相手側の2人は
2分の1ずつしか心満たされない訳ですよ。
まさに不倫する人の自己中の極みです。

仮に不倫され側も含めた当事者全員が
了承し合ってるなら不倫も何股でも
ご自由にって感じですね。
その場合は叩かれないと思います。

No.40 20/04/05 13:22
お礼

>> 38 面白いこといいますね! 理由ときたか笑 私の言いたいことは理解できてますね笑 じゃあ、なぜ道徳的に間違ってると理解できたんですか? … あなたが言うような面白いことなんて私は何も言っていませんよ。何らかの理由であなたが勝手に面白がっているだけです。

あなたは「理由ときたか」と言うけど。私は最初から理由を聞いているんですよ。スレッドの質問もそうなっているでしょう。

次に、私は憶測であなたの言いたいことを理解・推測したのであって、私がそのあなたの言い分を理解したわけではありません。私は単にあなたが「道徳的に間違っているから不倫はいけないんだ」と言っているということを理解しただけです。これまでの流れを振り返って、この状況で他人にそれ以上を期待しないでください。

他の方のレスがあなたにどう映ったのかはわかりませんが、このスレで質問に沿って筋が通ったレスだと私が思ったのはNo.14さんのレスだけでしたよ。No.39さんのレスもご自身の筋の通ったお考えがうかがえるようなので、それはこれから拝見しますがね。

No.41 20/04/05 13:32
匿名さん5 

面白がってる理由もわかりませんか?笑
あと、憶測した上で理解できないのなら極めて悪質ですね!
何人かの方がおっしゃってますけど、個人のモラルであり良識です。
ご自身で考えた上で判断してと言われてますよね?
理由が自体がナンセンスな事にまだ気づかないんですか?笑

No.42 20/04/05 13:40
お礼

>> 39 生涯をその決めた相手と添い遂げる と契約している(結婚)のに それを破っているから ではないでしょうか? 結婚してない恋人の状態… 契約の当事者2人のうちの一方が、契約の不履行をしているからいけないということですね。たしかにそうだと思います。

不倫にならない単なる浮気については、契約がないためにいけないことだとまではいえない、ということですね。ただし、不誠実ではあると。

では、なぜ不誠実なのでしょうか? 私がそうだからというわけでなく、たとえば、未婚の恋愛は奪う奪われるもしょうがないことで、恋愛は自由だから浮気はいけないことではないというような、恋愛自由主義者?からの意見があるとしたら、彼ら彼女らにおいては浮気は不誠実ではないと認めるということでしょうか?

いやそれでも不誠実でしょうというとしたら、何があるいは何をするから裏切りになって不誠実なのだろうと考えます。
言い換えれば、浮気で傷つくのはなぜか、ということかもしれません。

それと、当事者全員が不倫や浮気を承認している場合は、それ自体はいけないことではなくなるとお考えですか?

それとも、いけないことには変わらないが、示談にもならない程度の話し合いなどで解決すれば良い案件だということでしょうか?

No.43 20/04/05 13:53
お礼

>> 41 面白がってる理由もわかりませんか?笑 あと、憶測した上で理解できないのなら極めて悪質ですね! 何人かの方がおっしゃってますけど、個人のモ… いや、面白がっている理由についてはとくに知りたくないっす。興味が湧きません。

あなたが「道徳的にいけないから不倫はいけないんだ」と言っていることは推測してどうやらそれ自体は合っていたようですけど。その件については同じお礼で既に私見を述べています。つまり、それでは単に「いけないんだからいけないんだ」と言っているだけじゃないですかと。その上で、その理由についてお考えがあるなら教えてくださいと言ってますよ。理解してください。

個人のどのようなモラルや倫理が働き、不倫をいけないことだというのか。そのモラルや倫理が働くのはなぜかということです。

No.45 20/04/05 14:17
匿名さん45 

> では、なぜ不誠実なのでしょうか? 私がそうだからというわけでなく、たとえば、未婚の恋愛は奪う奪われるもしょうがないことで、恋愛は自由だから浮気はいけないことではないというような、恋愛自由主義者?からの意見があるとしたら、彼ら彼女らにおいては浮気は不誠実ではないと認めるということでしょうか?

そうですね、奪い奪われが発生するのはおっしゃる通り起こりうるし、実際にそうやって乗り換えて結婚された人もおりますよね。
そして自由恋愛者というのが私が先のコメントの最後の方に書いた「当事者が不倫を了承しあってる」という価値観の人と考えるならばこの者同士の関係に於いては価値観が合致しておりますので問題は無いと考えます。
片方だけがこの価値観だった場合は問題が起こります、不倫問題はこの価値観が合わない物同士で起こりますよね。

1人の人間AさんがBさんCさんの2人にモテてしまい奪い奪われが起こるのは仕方ないとして、Aさんはモラルとして「どっちも欲しい」という「掛け持ち」をすべきではないのです。この掛け持ち状態が不誠実の中身と考えます。
Aさんは2人とも好きかもしれないが、そこはグッと腹を据えてどちらか一方に心を決め、諦めた方の1人は振って自由にしてあげる、他の一対一で愛してくれる相手に出会うチャンスを与えてあげるのが誠実さと考えます。
BさんCさんどちらもの心を離さないでキープして
どちらにも本腰入れて腹を決めないで
あちらへフラフラこちらへフラフラする態度は誠実とは言えないのだと思います。
繰り返しますが、このフラフラした掛け持ち恋愛も良しとする者同士なら問題はないです。片方がその考えでないなら、掛け持ち恋愛OK主義者はその価値観ではない人を手放して同じ価値観をもつ者の中から相手を探さないといけないと思います。
これは一般論でもおそらく正論でもなく個人の持論ではあります。

No.46 20/04/05 14:20
お礼

>> 44 削除された回答 屁理屈って…答えてもらえればいいだけの話ですよ。考えがないなら無いと言ってもらえればよかったのですが。

個人的には「いけないんだからいけないんだ」のほうがよっぽど屁理屈に思えます。

まぁ、レスをくれたことはありがとうございました。

No.48 20/04/05 14:40
お礼

>> 45 > では、なぜ不誠実なのでしょうか? 私がそうだからというわけでなく、たとえば、未婚の恋愛は奪う奪われるもしょうがないことで、恋愛は自… 仰ることよくわかりました。
ポイントとなるのはお互いの価値観の一致・不一致だということですね。

そこで、もしお付き合いいただけるようなら、次のようなことについてはどのようにお考えになりますか?

まず、不倫あるいは浮気を了承するような2人以上の人がいます。彼ら彼女らの間では価値が一致しており、不和は起きません。
そこに、彼ら彼女らのその関係を見た・知った他者(知人やあかの他人)が、それでも彼らの関係はいけないことだと批判したとします。

このようなことはなぜ起こると思いますか? つまり、いわゆる世間がこのような関係を批判するのはなぜかということです。

1人対1人が婚姻あるいは恋愛関係を結ぶことが良いというう価値観が多数派だからでしょうか?

これに限らず、持論がありましたらお考えを聞かせてもらえたら幸いです。

No.49 20/04/05 14:41
お礼

>> 47 削除された回答 冷やかしなら控えてください。真摯に答えてくれている方もいますのでね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧