注目の話題
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ

実家の父は糖尿病、認知症で母と2人で暮らしています。薬も飲んでますが常に喉が乾い…

回答4 + お礼4 HIT数 408 あ+ あ-

匿名さん
20/04/05 15:24(更新日時)

実家の父は糖尿病、認知症で母と2人で暮らしています。薬も飲んでますが常に喉が乾いてお茶や甘い飲料を飲んでます。お茶が嫌で甘い飲料を欲しがり、母が買ってこないと怒鳴りちらし聞かないそうです。食事にも気を遣い、甘いものも見つからないように工夫してますがダメだと。
認知症もあるので手に負えないと母も限界であきらめてます。
短期入院した時も「家に帰せ」と看護師さんに怒ったり困らせたそうです。 
母がストレスでダウンしないか心配です。
父の糖尿病もこれ以上ひどくならないようにしたいのですが
工夫の余地はありますでしょうか?
ご経験やアドバイスをいただけたら助かります。

No.3034281 20/04/05 09:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/04/05 09:53
匿名さん1 

周囲がいかに気をつけてもある程度こうなったら好きに飲み食いさせて悪化するしかないということもあります。
短期入院やショートステイも怒ったとしてもお母さんのためにやったほうがいいです

No.2 20/04/05 12:06
匿名さん2 

無茶な事を言うようですが、あまり深刻に受け止めない事も大切だと思います。何もかも冗談みたいな話だと、笑い飛ばせる事は笑い飛ばす。

そうじゃないとやってられない部分も出るんじゃないですかねー。

No.3 20/04/05 12:16
お礼

>> 1 周囲がいかに気をつけてもある程度こうなったら好きに飲み食いさせて悪化するしかないということもあります。 短期入院やショートステイも怒ったと… 好きにさせるのもありなんですね。あとは母がダウンしないようにショートなど協力してみます

No.4 20/04/05 12:20
お礼

>> 2 無茶な事を言うようですが、あまり深刻に受け止めない事も大切だと思います。何もかも冗談みたいな話だと、笑い飛ばせる事は笑い飛ばす。 そう… 母に伝えます。まともに取り合わない、そうでないとやってられませんよね。

No.5 20/04/05 12:26
アドバイザーさん5 

糖尿より認知症の方がヤバいね

甘い物ならコカ・コーラゼロとかからだカルピスとかまあまあ有ります
糖類ゼロの砂糖も有りますからコーヒー等も飲めます

チョコレートやアイスも糖類ゼロは有ります

でも、本人に自覚が無いと難しいかも

No.6 20/04/05 13:36
匿名さん6 

ごまかせるなら、カロリーゼロやオフの飲み物をあげる。
全部は無理でも、Qooを欲しがるならQoo、炭酸が欲しがったらカロリーゼロをあげてごまかすなど、工夫する。
家族がいないと致命的だけど、いるなら、頭脳戦です。
お近くに治療食を扱うショップや、ドラッグストアはありませんか?
そこで情報を仕入れて、色々買ってみて、お父さんの場合はこうすればいいと言うのを見つけるしかないです。

No.7 20/04/05 15:21
お礼

>> 5 糖尿より認知症の方がヤバいね 甘い物ならコカ・コーラゼロとかからだカルピスとかまあまあ有ります 糖類ゼロの砂糖も有りますからコーヒー… 認知症も進行が早い気がします。
ゼロのものを用意してみます。
自覚がないと確かに厳しいかもですね。

No.8 20/04/05 15:24
お礼

>> 6 ごまかせるなら、カロリーゼロやオフの飲み物をあげる。 全部は無理でも、Qooを欲しがるならQoo、炭酸が欲しがったらカロリーゼロをあげてご… 頭脳戦ですね。
一人だともっと大変だったかもですね。
近所にお店もいろいろあるので
母に付き添って探してみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧