注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

犬を飼ってます、一人で留守番は、寂しそうだったので、もう一匹犬を飼いました。 …

回答4 + お礼4 HIT数 467 あ+ あ-

匿名さん
20/04/05 17:39(更新日時)

犬を飼ってます、一人で留守番は、寂しそうだったので、もう一匹犬を飼いました。
仲良く遊んだり、ネンネするかと思ったら、全然ダメ。
前から飼ってる方が、威嚇。
新しい子犬は、遊ぼう遊んでねとグイグイ行くし。ご飯でも、ケンカ。
あーあ。こんなはずじゃなかったのにな。
YouTubeで、長年飼ってるおっとりワンコの家が、子犬迎えて、やっぱり、仲良くなれなくて、先住犬がかわいそうだなと見てました。
うちも同じだと残念。
仲良くなる方法ありますかね

No.3034290 20/04/05 10:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/04/05 10:23
匿名さん1 

どのくらい経ちましたか?
日が浅ければもう少し様子を見るのもありかもしれません。

No.2 20/04/05 10:43
匿名さん2 

相性もあるし、一匹で過ごす方が好きな子もいますし、慣れれば、大丈夫な場合もあります。

とりあえずは、何でも先住犬を優先にし、先住犬の前では、子犬をやたらかまって嫉妬させないようにした方がいいですよ。

そうやって、慣れて行く場合もありますが、相性もあり、何年経っても無理な場合もあります。

知り合いのお宅なんかでは、何年一緒に過ごしても、顔を合わせると本気の喧嘩で耳を噛みきられたり、流血することが何度かあり、お散歩も別々、部屋も別々で飼っていましたよ。

最終的には、先住犬にも、ストレスになり可哀想だからと、後から飼った子は、知り合いに里親してました。

別の知人は、大型犬の多頭で、留守中に、柵を飛び越え喧嘩になり、片方が噛み殺されてしまいました。

とにかく、仲良くなるまでは、子犬が噛み殺されないように、ご注意を。

No.3 20/04/05 15:18
お礼

>> 1 どのくらい経ちましたか? 日が浅ければもう少し様子を見るのもありかもしれません。 2年たちました。
先住犬は、下の子が近くと吠える。
威嚇されると、家族のところにきて、
吠えられちゃったね。と撫で撫でされる。
先住犬は、吠えちゃダメ、仲良くしな。と怒られて、いじける。
ご飯の時も、おやつの時もケンカ。

No.4 20/04/05 15:27
お礼

ついつい、下の子に手がかかり、かまってしまいます。
甘えん坊だし、いつも、誰かに抱っこ
してます。
ご飯や、オヤツも、食べたいアピールの強い下の子がついて歩くので、
先になってしまいます。
いつもケンカしないようにみてますが、
ちょっと目を離した時、キャンキャンと聞こえてきたので見ると、下の子の耳を噛んだみたいで血が出てて、焦った事あります。
上の子がこんなに凶暴だと思わなかった。
1人の時は、あんまり吠えず、噛んだりもせずにいい子だったんですけど。

No.5 20/04/05 15:32
匿名さん2 

>家族のところにきて、吠えられちゃったね。と撫で撫でされる。先住犬は、吠えちゃダメ、仲良くしな。と怒られて、

それは、飼い主さんの飼い方がかなり問題でしたね。飼い方さんの対応が、大きな原因で多頭飼いの失敗に繋がっていると思います。

そのような対応をしていれば、先住犬は、新しい犬を受け入れることは、難しいと思います。

飼い主さん達が、もう少し犬の習性を理解し、多頭飼いについて勉強された方がいいと思いますよ。

自分達では、難しいようなら、1度、2匹をプロに任せてみるのも良いかと思います。

ただ、前レスで書いた、新しい子を里親に出してしまった知人は、警察犬訓練士の元で訓練に出していた子でしたが、上手く行きませんでした。

主さんも、2年もそのような状態にしてしまったので、難しいかもしれませんが…

No.6 20/04/05 15:40
匿名さん6 

犬の社会は年功序列
先に飼ってる犬を蔑ろにしたら円満にはならない

No.7 20/04/05 17:35
お礼

>> 5 >家族のところにきて、吠えられちゃったね。と撫で撫でされる。先住犬は、吠えちゃダメ、仲良くしな。と怒られて、 それは、飼い主さん… やっぱりプロに任せた方がいいですかね。

No.8 20/04/05 17:39
お礼

>> 6 犬の社会は年功序列 先に飼ってる犬を蔑ろにしたら円満にはならない そうですね。
どうしても、子犬の方に躾など色々あり
手がかかってしまいます。
私は、上の子をなるべく優先して、散歩など行ってますが。
旦那や子供達は、下の子の方に手をかけてます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧