注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

彼氏は病んでいるのかな?と思う時があります。 そこで、メンヘラ、厨二病、精神病…

回答4 + お礼4 HIT数 392 あ+ あ-

匿名さん( 18 ♀ )
20/04/05 20:45(更新日時)

彼氏は病んでいるのかな?と思う時があります。
そこで、メンヘラ、厨二病、精神病の特徴の違いを教えて欲しいです。

No.3034432 20/04/05 15:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/04/05 15:40
匿名さん1 

メンヘラ 「心に何かしらの問題を抱えている人」というような意味合いで用いられている通俗的な表現(インターネットスラング)。
中二病とは、「中学2年生頃の思春期に見られる、背伸びしがちな言動」を自虐する語。転じて、思春期にありがちな自己愛に満ちた空想や嗜好などを揶揄したネットスラング。「病」という表現を含むが、実際に治療の必要とされる医学的な意味での病気、または精神疾患とは無関係である。
精神病は一般に精神疾患を指す意味で使われることのある言葉ですが、厳密には精神疾患の中でも幻覚や妄想などの症状がある疾患群を指します。 この記事では精神病の種類と診断方法、遺伝する可能性、精神科病院での入院治療について説明します。

No.2 20/04/05 15:41
匿名さん2 

あってないような言葉だから、言葉に惑わされない方がいいですよ

No.3 20/04/05 15:47
通りすがりさん3 

メンヘラ、精神病は、病気だよ、心と頭の。

中二病は、強い個性みたいなものかな。発達障害とか、自閉症スペクトラムとつながってることも多いようには思うなあ。
まあ、空想と現実の区別がつかないおバカな人って感じかも。

No.4 20/04/05 15:50
匿名さん4 

メンヘラは、承認欲求、過度の構ってちゃんの塊のイメージ。
厨二病は、病んでる俺かっこいい/病んでる私は悲劇のヒロイン/自分は周りの奴らとは違うって思ってるイメージ。
精神病は、なんの精神病かはわからないけどセルフチェックで当てはまったら精神病/病院で医者に診断されたら精神病というイメージ

No.5 20/04/05 20:43
お礼

>> 1 メンヘラ 「心に何かしらの問題を抱えている人」というような意味合いで用いられている通俗的な表現(インターネットスラング)。 中二病とは、「… 分かりやすい説明ありがとうございます

No.6 20/04/05 20:43
お礼

>> 2 あってないような言葉だから、言葉に惑わされない方がいいですよ 最近はなんでもかんでもメンヘラと言いますしね。

No.7 20/04/05 20:44
お礼

>> 3 メンヘラ、精神病は、病気だよ、心と頭の。 中二病は、強い個性みたいなものかな。発達障害とか、自閉症スペクトラムとつながってることも多い… メンヘラも病気なんですか?
恋愛とかでメンヘラというワードをよう耳にしますがそれも病気なのでしょうか?

No.8 20/04/05 20:45
お礼

>> 4 メンヘラは、承認欲求、過度の構ってちゃんの塊のイメージ。 厨二病は、病んでる俺かっこいい/病んでる私は悲劇のヒロイン/自分は周りの奴らとは… 厨二病とメンヘラは似てるところがある気がしますよね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧