注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

炎上した人や芸能人のsnsに死ねとか誹謗中傷を書き込む人は、精神的に病んでいるの…

回答4 + お礼3 HIT数 444 あ+ あ-

匿名さん
20/04/05 21:28(更新日時)

炎上した人や芸能人のsnsに死ねとか誹謗中傷を書き込む人は、精神的に病んでいるのでしょうか。膨大なストレスを抱えていて、誹謗中傷によってストレス発散できたつもりなのでしょうか。
相手が自殺した場合、どう責任を取るつもりなのでしょうか。
ちなみに、皆さんの周りにも、そういうことをする人はいますか?

No.3034451 20/04/05 16:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.7 20/04/05 21:28
お礼

>> 6 辛い経験をされましたね。よく耐えました。あなたに嫌がらせをした人達は自分の誹謗中傷で誰かが自殺しても死体蹴りをするような、恐ろしい連中ですね。
正義という言葉も自分が絶対に正しいという思い込みも危険ですね。

No.6 20/04/05 20:33
匿名さん6 

自分たちは何をしても正義だと思っているから罪悪感なんてないよ。私はネット上で一方的に、悪者や加害者扱いされてリアルにまで嫌がらせを受けたことがあるので参考になるかと思います。あっちはこっちの言い分なんて聞かないし、自殺したところでざまあみろや自業自得しか思わんよ。叩かれたとき、ネットで自殺するかもしれないとつぶやいたら、わざわざ葬式を開いてないかどうか家まで確認しに来たしね。ネットで口論や争いになることはよくあることだが、最近は一線を越えているし、文句があるならネット上で意見すれば良い。わざわざリアルにまで嫌がらせすることはないと思う。

No.4 20/04/05 16:52
お礼

>> 2 周りには居ないけど、そういう人の全てが病んでいるとは限らないだろうね。 匿名性を利用したりして、軽い気持ちでやってる人の方が多数派だと思う… ストレスが溜まっていたわけでもなく、軽い気持ちで、というのもゾッとします。
立派な脅迫罪、名誉毀損罪、侮辱罪ですよね?訴えられなくとも、後味の悪さや罪悪感はないのでしょうか?それこそ、相手が自殺したら人殺しですよね?
確かに、ネット上では言葉遣いが乱暴になる人はたくさんいますね。

No.3 20/04/05 16:41
お礼

>> 1 炎上しなくても、気軽に 死ねと書かれますよね。最近特に ここでもよく、目にします 責任は追及されなければ とる人は少ないでし… 言葉の重みを軽んじる人が最近多過ぎます。時には人の心を傷つける凶器となることを自覚してほしいです。
責任を追及されなくとも、罪悪感や良心の呵責はないのでしょうか?

No.2 20/04/05 16:24
匿名さん2 

周りには居ないけど、そういう人の全てが病んでいるとは限らないだろうね。
匿名性を利用したりして、軽い気持ちでやってる人の方が多数派だと思う。
例え身元がバレても、ゴメンを言えばそれで済むと思ってる人達も多いと思う。
相手の目を見て意見するのと、文字で相手を批判するのは全く別の事だよ。
責任は同じなのにね。

No.1 20/04/05 16:21
通りすがりさん1 ( ♀ )

炎上しなくても、気軽に
死ねと書かれますよね。最近特に

ここでもよく、目にします

責任は追及されなければ
とる人は少ないでしょう。

• << 3 言葉の重みを軽んじる人が最近多過ぎます。時には人の心を傷つける凶器となることを自覚してほしいです。 責任を追及されなくとも、罪悪感や良心の呵責はないのでしょうか?
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧