注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

夫、私、4歳の息子、0歳の娘、義祖父母、義父の7人家族で義理実家に同居しています…

回答4 + お礼1 HIT数 429 あ+ あ-

匿名さん
20/04/05 20:54(更新日時)

夫、私、4歳の息子、0歳の娘、義祖父母、義父の7人家族で義理実家に同居しています。

2年前から義理家族と時間が合わない、義祖母が食卓にもう食べられないようなおかずを何度言っても出すなどのストレスからほぼ二世帯住宅的な生活をしています。
夫は育児にも前向きで普段はとても良いパパ、夫です。しかし、休日は寝ているか、パチンコ。疲れやストレスが溜まると、生活費にも手を出す時も…なんとか貯金でやりくりしていましたが、さすがに底をついてきて。

今月、引き落としが足りず(これも旦那が人から借りたお金を返すために渡したので、結果足りなくなってしまいました。)どうにかしたのですが、夫から、ちゃんとやりくりしてくれよ。と一言…今日は息子の誕生日のお祝いをする日でしたが、些細なことで機嫌を悪くして、めんどくさい、俺は1人で出掛けるといなくなりました。もう、全てがめんどくさい、離婚も考えて。と言い残して行きました。
仕方なく、息子と2人でケーキでお祝い。

今まで何度もこんな感じがありましたが、その場で言ってスッキリして、2、3日すると普通になり…と繰り返してきましたが、なんだか今回は私もがっかり、疲れてしまいました。
息子は夫が大好きです。息子から父親を奪いたくない…でも、ストレスだらけでもういっしょにいるのも疲れる…葛藤しています。

どうか、キツイ言葉は避けていただき、アドバイスや意見などよろしくお願いいたします。

No.3034543 20/04/05 19:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/04/05 19:29
匿名さん1 

まず、旦那さんの金銭感覚が心配です。他人にお金を借りるなんて…。使い道はパチンコでしょうか。自分の収入と借金を棚に上げて「ちゃんとやりくりしろ」はないと思います😓
義祖父母とありますが、義父母の間違いでは?それとも旦那さんの両親はいらっしゃらないのですか?生活費のことは義祖父母?に相談されたことはありますか?
離婚も視野に入れて考えるべき事案だと思いますよ。離婚しても子供とお父さんは会えますから大丈夫です。
あとは主さんが腹をくくれるか…ですが。

No.2 20/04/05 19:34
お礼

>> 1 ありがとうございます。

パチンコでの借金ですね…今のままではダメだと、何度も考えてきました…

姑がいないので、義父と義理の祖父母がいます。

腹をくくれるか…旦那の金銭感覚のズレ方は分かっているんです…ただ、正直、覚悟を持てず。

No.3 20/04/05 19:46
匿名さん3 

心中 お察しします

7人家族
すごい 辛抱されて
大変だろうなあ
と お察しします

子供さんは お父さんが
大好きみたいだし

子供さんが 成人されるまで
辛抱できませんか?

成人されてから
離婚でもいいですよ

それまでに
しっかり 一人で生活できる
ように 経済力を
つけましょう

No.4 20/04/05 19:48
通りすがりさん4 

夫がおこちゃまだと妻にしわ寄せが来るから大変よね。夫のことは、中学生くらいの子供だと考えないとやって行けないんじゃないかなあ。

お金は完全にあなたが管理しなきゃ。小遣い制でもいいし、隠し口座を作るでもいいし、なんでもいいからお金は夫には絶対手を出させちゃダメ。

夫が借金したなら、「もう食費もない」って言って、危機感をあおらなきゃ。あなたが渡すから、夫は借りるんだよ。ないものは渡せない。これで相手のお尻に火をつけるといいと思うよ。

後は、ちゃんと相手に罪悪感を与えた方がいいよ。お金がないのはあなたの稼ぎが悪いから。とか何かにつけて、夫をチクチクつついて、罪悪感を植え付けておくと、こちらに攻撃してこなくなるよ。

男の人は、ちゃんとしてる人は1割もいないんだから、教育、しつけしてあげないとダメダメなままだよ。立てるところは立てる、追い込むところは追い込む、弱点とか弱みを握る。もちろん喜ばすポイントもね。
そうやって誘導していかないと、タダの動物みたいなものだから、どうにもならないと思うんだなー。

No.5 20/04/05 20:54
匿名さん5 

別れていいと思います!
うちの息子もお父さん大好きですが
離婚しました!
離婚しても旦那さんは旦那さんで子供に愛情をあげれば子供は可哀想ではないと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧