注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

皆さんは、自分の家(賃貸)に子連れが遊びに来られるのは気にしませんか?結婚して3…

回答31 + お礼32 HIT数 2148 あ+ あ-

匿名さん
20/04/09 20:54(更新日時)

皆さんは、自分の家(賃貸)に子連れが遊びに来られるのは気にしませんか?

結婚して3年くらい経ちます。
アパートに旦那と二人暮らししています。
間取りは1LDKです。45平米くらいの広さです。

毎年うちの近くでイベントがあり、義姉夫婦と子供たちが遊びに来ていましたが、
正直その子供たちが嫌いです。
子供が4人いて、下は双子です。
去年来たときは、下の子がやっと立てるようになったくらいだったのでまだ良かったのですが、
もう今ではバタバタ走り回る年頃です。
子供嫌いな私にとっては勘弁してって感じです。
しかも、上の子たちも物を壊したりお構い無し。

夫婦合わせて6人押し掛けられても、もてなす方も大変なので断ってもいいかなと思っています。

皆さんなら断りますか?


No.3034581 20/04/05 20:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/04/05 20:17
主婦さん1 

旦那がいないときに、友達と友達の子供が少し遊びに来るぐらいならそんなに気にならないかな。子供がベッドの上でキャーキャー遊ぶのは嫌だな…。

No.3 20/04/05 20:32
人生の先輩さん3 ( 40代 ♂ )

気にしないどころか、大歓迎です!

元気な子供、大好きですからw

No.4 20/04/05 20:40
匿名さん4 

私は気にしないです。

でも嫌なら断っていいと思います!

No.5 20/04/05 20:42
匿名さん5 ( ♀ )

あなたも早く子供産んだらわかるよ!

私も子供が苦手で、妊娠した時は母まで
あんた、子供や育てられるん?と、、

でも、産んでみたらめちゃくちゃかわいいし、子供大好きになりましたよ。
小さい子供は言うこときかないのは当たり前。走り回っても、物壊れても、いいよ。いいよ。ってなりますよ。

No.6 20/04/05 20:46
通りすがりさん6 

さすがに今年はコロナがあるから集まるなんて無理でしょ。
それか断ると言うか、予定組んじゃって家から出ちゃえばどうでしょう。

No.7 20/04/05 20:47
お礼

>> 1 旦那がいないときに、友達と友達の子供が少し遊びに来るぐらいならそんなに気にならないかな。子供がベッドの上でキャーキャー遊ぶのは嫌だな…。 ありがとうございます。
そのくらい少人数ならまだ大丈夫かもしれません。。
ベッドで騒ぐ。。無理だ汗

No.8 20/04/05 20:48
匿名さん8 

広くても1Lだし6人家族が遊びに来て子供4人で騒がれると主さんの居場所がないですね?

旦那さんに相談して断ってもらいたいですが…無理な場合その日は一人で自由行動とか…

主さんが用事を作って断わるとしても旦那さんが呼ぶという場合には話し合いも必要ね。

No.9 20/04/05 20:50
お礼

>> 2 削除された回答 ありがとうございます。
去年も上二人がバタバタうろちょろして嫌でした。
勝手に冷蔵庫とか開けちゃうタイプなので、年々嫌いになっています。
やっぱり大きくなるにつれて状況かわりますよね(^o^;)

No.10 20/04/05 20:50
お礼

>> 3 気にしないどころか、大歓迎です! 元気な子供、大好きですからw いいなあ、私もあなたみたいになりたいです(涙)

No.11 20/04/05 20:54
お礼

>> 4 私は気にしないです。 でも嫌なら断っていいと思います! 気にしませんか、羨ましいです(涙)
親戚とはいえ、こちらも賃貸なので、何かあったら嫌なんですよね。。
過去に化粧品を投げつけて壊されたりもしました怒

No.12 20/04/05 20:57
人生の先輩さん3 ( 40代 ♂ )

でもね、
姪っ子達が帰った後、お祭り後の寂しさと同じ気持ちになり、それがツラいです…

本当は、自分達に子供が居たら良かったんだけどね…

(´;ω;`)

No.13 20/04/05 20:57
お礼

>> 5 あなたも早く子供産んだらわかるよ! 私も子供が苦手で、妊娠した時は母まで あんた、子供や育てられるん?と、、 でも、産んでみた… そうですねえ、私は親に虐待されて育った身なので、、
子供を産んだら変わるという人もいますが、そうでなかった場合も世の中たくさんあるし、私は後者だと思います。

No.14 20/04/05 21:41
匿名さん14 

さすがに1LDKには、お邪魔出来ないですね。
普通なら、遠慮しますね。
主さんの気持ち、わかります。

No.15 20/04/05 21:54
お礼

>> 6 さすがに今年はコロナがあるから集まるなんて無理でしょ。 それか断ると言うか、予定組んじゃって家から出ちゃえばどうでしょう。 ありがとうございます。
私もコロナで自粛となることを祈ってるのですが、イベントに行かなくても、家には集まろうよってならなくもないので、、
ちょっと皆さんの意見を聞いてみたくなりました。

No.16 20/04/05 21:57
お礼

>> 8 広くても1Lだし6人家族が遊びに来て子供4人で騒がれると主さんの居場所がないですね? 旦那さんに相談して断ってもらいたいですが…無理な… そうですね、、肩身が狭いです(涙)
子供主体になるのは目に見えていますし。
旦那が私の気持ちを理解してくれたらまだ楽になれるのですが、なかなかそうもいかず。。

No.17 20/04/05 21:59
お礼

>> 12 でもね、 姪っ子達が帰った後、お祭り後の寂しさと同じ気持ちになり、それがツラいです… 本当は、自分達に子供が居たら良かったんだけどね… そうなんですね。。
でもそう思ってもらえる姪っこは幸せだと思います!
私はインテリア雑貨とか家具とか好きなので、子供にむやみに触られたくないという気持ちが優先されてしまいます、、(笑)

No.18 20/04/05 22:05
お礼

>> 14 さすがに1LDKには、お邪魔出来ないですね。 普通なら、遠慮しますね。 主さんの気持ち、わかります。 ありがとうございます。
百歩譲ってマイホームなら、、と思いますが、賃貸アパートなので何か壊されたり傷つけられたらとマイナスなことばかり考えます。
旦那のことだから、『子供がしたことなんだから仕方ないよ~』とか言って笑って済ませそうだし。
私は今までも義姉の子供にたいしてかなりイライラしていたのを我慢し続けていることもあり、次何かあればたぶん堪忍袋の緒がキレます笑

No.19 20/04/06 08:29
匿名さん19 

断りはしないけど、あんまりバタバタ走り回られるのは嫌ですね。
子供は元気に走り回って当たり前..それは外の公園なら!と私は思います。
走り回っていい場所、いけない場所をきちんと教えてほしいですね。
よそのおうちに行ったら走り回ったり勝手にあちこち触ったらダメという事。
マンションやアパートなら下のおうちにも音が響いてしまうだろうから静かに遊ぼうね等は当たり前の躾だと思います。
男の子3人いますがそのように教えてきました。
いいよいいよで何でも許してしまうのは子供の為にはなりませんから。
本来、母である義姉さんから注意をしてもらいたいですが放ったらかしであれば主さんがお子さんに優しく話してみるのもいいと思います。
ちゃんと話せば小さな子供でもちゃんと分かってくれます。

No.20 20/04/06 08:52
匿名さん20 

人の家でバタバタ走り回るような子は家に入れたくないです。

良く、あなたもそんな時代があったと言う人がいますが、少なくても私は人様の家で走り回ったら叱られましたし、その行動は恥ずかしいことと教えられました。人様の家での振る舞いも幼少期に教わってます。
なので、そんな子供と、それを叱らない親はお断りです。
はっきり言うと角がたつので、理由つけて近所のファミレスとかにします。

うっかりジュースこぼしちゃった、ごめん。みたいな感じなら仕方ないねと言えるしまたおいでと思えますが、ものを平気で壊すような子なんて恐ろしくて家にあげれない。

No.21 20/04/06 18:34
お礼

>> 19 断りはしないけど、あんまりバタバタ走り回られるのは嫌ですね。 子供は元気に走り回って当たり前..それは外の公園なら!と私は思います。 走… ありがとうございます。
素晴らしいですね!
でも子供のためを思ったらきちんと教えないといけない大切なことばかりですよね。
義姉からすれぱ、私が怒らない優しい人、って思ってそうなんですが、私相当我慢しています、、(笑)
子供たちも、何かしでかした後に笑っている顔が憎たらしくてたまりません(笑)

No.22 20/04/06 18:38
お礼

>> 20 人の家でバタバタ走り回るような子は家に入れたくないです。 良く、あなたもそんな時代があったと言う人がいますが、少なくても私は人様の家で… ありがとうございます。
私もあなたの意見、すごく分かります!
私の場合、両親がどちらも教師で余計にうるさく言われていました。
そして毒親だったので、人の目を気にしてしまいます。。
そういうこともあってか、気ままにやりたい放題の子供には嫌悪感しか抱きません。
物を壊されたりしてからでは遅いので、始めに言ってダメなら追い出したいです怒

No.23 20/04/06 18:43
匿名さん23 

私も子供が苦手なので断わります。

No.24 20/04/06 20:18
お礼

>> 23 1人ならまだしも4人に騒がれたら発狂したくなりますよね(笑)

No.25 20/04/06 21:49
匿名さん25 

1LDKに子ども4人も連れて行くかね?
仮に行ったとしても、部屋の中を子ども走らせるかね?
田舎の一軒家ならまだ判るけど。

非常識です。

No.26 20/04/06 22:36
匿名さん26 

私、60代だけど無理。孫であっても無理。
子供嫌いじゃ無いけど、同じ間取りなら絶対、ホテルか旅館に泊まれって言います。
それこそ発狂しそう。
まだ1時間なら我慢もするけど。主さんの気持ちよくわかる。

No.27 20/04/06 22:45
匿名さん27 ( 30代 ♀ )

もちろん断ります。
ただでさえ気を遣うのに更に疲れます。

No.28 20/04/06 22:50
匿名さん27 ( 30代 ♀ )

あと他の回答者様で子供が産んだら分かりますって方がいらっしゃいましたが、
私も子供いますし、保育業界で働いていて子供可愛いと思いますが、
子供が遊びに来てうるさかったり、物壊されたりしても可愛いとは思えません。
それとこれとは別だと思います。
子供だからって腹立つことはあります。

No.29 20/04/06 23:40
匿名さん29 

賃貸でも、戸建てても関係なく人の家で、走り回ったり、物を壊すとかそんな子供、家に絶対入れたくありません。
親は、注意しないんですか?
ただの常識知らずなバカ親子としか思えません。
主さん可愛そう。
そんな親子、お断りしたらいいのに‥。
子供が出来たら分かるとか、言う人あり得ない。
人の迷惑考えず、自分達さえ良ければいいんですね。
まあ、そういう子供に育つでしょうけど。
普通、親が最低限の人様のお宅にお邪魔する時のルールは、躾けるものですけど、常識が無い人が多くてビックリです。

No.30 20/04/07 00:46
匿名さん30 

私ならぜっっったい断る

No.31 20/04/07 05:03
匿名さん31 

親に虐待されたからとか全く関係ない。

親戚づきあいをうまくやろうと思うかどうかの問題。

子供が好きじゃないとかもそれもあまり関係ない。

子供は騒ぐものだ、なんかするものだとその事実を理解してないだけ。
てか「理解したくない」「受け入れたくない」だけ。

それでも親戚づきあいを大事にしようと思う人は、あれこれされたら嫌なものは全部隠したり手の届かないところにやって自分側が対処をして多少暴れても大丈夫なようにするし、ここは賃貸だからと気にするのであればそれはまず夫婦で話し合って姉にそこだけは気を使うように話してもらって迷惑になる時間帯以外にしてもらえばいいものだしそうも出来るもの。

主さんのは単に「親戚づきあい」を軽視していて、そんなの嫌だしたくないという自分をなんとか正当化したいだけだし、子連れの義姉家族が来る(お付き合いする)というのが嫌なだけ。

「自分は虐待されて育ったから」というのを今も言い訳にしてるように子供好きじゃないから賃貸だからを言い訳に使ってるだけ。

あまり付き合いしたくない面倒な子供もいる義姉家族を受け入れたくないだけ。


No.32 20/04/07 06:03
匿名さん32 

来るのが分かってたら出掛けます。

No.33 20/04/07 09:10
匿名さん8 

自分の安らぎの場所や大切な物を暴れてうるさい子供に提供することが、どれほどイヤなことなのか分かります。
家に呼ばないで良い方法を考えたいだけなのに何故に主さんが悪く言われないとイケナイのか分かりません!
親戚だからといって躾が出来てない子供は迷惑でしかないし難しい状況だから困っているのです。

主さんも我慢はいつか尽きるのですから爆発する前に旦那さんに無理だと話したり、それでも来るというのなら実家に帰ったり友人と出掛けたり留守にしてまでも本気度を出して抗議した方がいいですよ?
爆発する後悔よりも譲歩せず毅然として問題に立ち向かう方が良い結果になると思います。
自分がキレるのを待つのって性格まで歪んで受け取られたり理不尽を味わうだけで辛いです。

No.34 20/04/07 10:04
匿名さん34 

私なら、悪いことしたり暴れる子供は注意するし、聞かなければ怒るけどな。
「お部屋の物を壊したり、物を投げたりしたらダメでしょ?怪我したら危ないよ、お母さんに怒られるよ」
「お部屋も走り回るのは良くないから一緒にDVD見る?折り紙する?お絵かきする?静かに遊ぼうね」
とか言うかも。それでも聞かないなら旦那か母親に言うかな。
「大事な物は触らないように言ってくれませんか?私が言っても聞かないので、お願いします」
「子供のいる世帯が少ない、苦情が来てしまうので大人しく遊ぶように義姉に伝えてね」
とか言うかもしれません。
触られたくない物は隠す、それでも触って壊すようなら親に注意してもらう様に言うチャンスだと思うし、旦那にも子供たちが来てまた壊されるの嫌だから家じゃなくて外の方が良いと言うかな。

  • << 51 ありがとうございます。 共感していただけるだけとてもありがたいです(涙) 私自身、他人様の家にあがったときはもちろん、自分の家でも頭ごなしに言われ続けてきたので、場所もお構い無しで騒ぐ子供、というよりそれをやめるまで叱らない親が不思議でなりません。 子供はそういうものだ、って呑気な思考回路ですよね。 うちの旦那も私の意見を聞いてくれないので、余計に肩身が狭いです。。 でも旦那の性に変わったとは言え、いつまでも我慢はよくないと思っているので、ダメなものはダメと言えるよう頑張ってみます、、!
  • << 52 ありがとうございます。 去年、夏に義姉夫婦の子供の保育園で祭りがあると誘われた際に、義姉の家の前で旦那と待っていると、上の子供二人が私の肩掛けのバックからこっそり化粧ポーチを取り出していたんです。 そのポーチからパウダーファンデを取り出し、外のコンクリートに叩きつけてぼろぼろにされました。 子供たちは笑っており、私は怒りを抑えて「こんなことされて私は悲しいよ。やめてよ。」と言いましたが、結局謝りもしませんでした。 もうそれが決定打となり、大嫌いです(笑) もう、隠して置けばいいという話ではなく、子供たちの性格、義姉夫婦の躾の仕方に難ありだと思っています! あなたがおっしゃるように言葉で伝えて分かってくれたらいいのになあ(涙)

No.35 20/04/07 10:29
匿名さん35 

子供がどんどん大きくなってくると、その人数で1LDKにいるのはきびしいですよね。
もう家に入るスペースないから、って断れそうな気もしますが。

もし下に部屋があって人が住んでたらそりゃ暴れまわったら嫌ですよ。
後からすみませんでしたって行かないといけなくなるし、くるのがわかってるなら気を付けますがうるさいかもしれませんって行かないといけないし。
クレームの元ですよ。
隣とかも騒がしく感じると思います。
管理会社からクレーム入ったら住みづらくなりますよね。

そんな乱暴なしつけのなってない子供だから余計に可愛くないのでは?
ダメな事はダメってきちんと注意してる親、ちゃんと言うことを聞く子供なら、そんなに嫌な気持ちになってないと思います。
あなたの立場からでは盛りにくいでしょうし余計に嫌ですね。

No.36 20/04/07 11:42
匿名さん36 

子供二人います。
旦那の妹には五人。

義妹の子供は躾されてない猿のように大騒ぎする元気が有り余る子供たちです。
家の中で鬼ごっこみたいなことも始めます。
義妹家族が来るとわかると帰る別の親戚もいるくらいです。
私たちも鉢合わせしないようにしてますし、万一鉢合わせしたら割とすぐ帰ります。
自宅に招くなんて絶対嫌ですよ。

子供がいるからわかる、いないからわからないとかそう言う問題では絶対にない。

躾のされてない子供なんて可愛いわけないし、元気があっていいじゃないかぁ!なんてのはただの能天気。
実害が出たときに、万一怪我でもされたら?壁に穴でもあいたら?
それ誰が納めるの?
全員納得いくやり方で納まる?
怪我しても笑って帰ってもらえる?
壁に穴あけたら弁償してもらえる?
無理だよね?今後の付き合いにも確実に響くよね?


化粧品投げるとかサルより始末が悪い。うちの子なら絶対にしない。
どう言う教育してるんだろうね。

私なら断ります。
多分それだけの人数の子供がいたら外食なんかも無理だろうし、ホームパーティーみたいなことを期待してるんでしょう。
外でバーベキューとかならいいですが、この時期ですしね。
自分の子供だし、自分たちで満足させてあげてよって思います。
巻き込まれる側としたら迷惑なだけ。
みんな良い子なら大歓迎ですけどね。

No.37 20/04/07 13:02
匿名さん37 

「こちらが納得する躾」が出来てる子で親がキチンと注意する親子なら 何人でもwelcome

子供だからは家ルールでは許されないです。
子供の言動を見守るのが優しさでも心の広さでもないし その基準が各家庭で違うから近しいと助かる

例えば 子供が小学校時代 数人友達が遊びに来た時 家に上がるなり冷蔵庫を開けた子が居た。家にしたら言語道断 何て躾のなってない子だ?!と思ったけど、それが許せる家庭も在って『合わない』と思った。



No.38 20/04/07 14:03
匿名さん37 

ある意味大人も同じ
家のマナーや道徳観と近い人なら付き合えるけど 許容範囲外だと敬遠させてもらいたい。

友人夫婦の新築祝いで友人知人数人とお邪魔した時 気心知れてるはずだったけど 一人の友人が皆の知らない内に夫婦の寝室見に行って「ベッドのスプリングが適度でいいね」と言った時 私は『え?』って思った。

No.39 20/04/07 23:55
匿名さん29 

話が逸れて大変申し訳ないのですが、38さんのは、また、違った意味でその友達、色々、あやしいと思ってしまいます。
大丈夫ならいいのですが‥。

No.40 20/04/08 08:53
ご近所さん40 

お姉さんと話せるなら、子どもにされて嫌なことを伝えた上で、招いても良いのかなと思いました。

そして、、大変なほどにもてなさなくても良いのかな?と思いました。

また、触られたら嫌なものを高いところに移動するのも有効と思います。

あと、子どもも我慢されては分からないので、怒った方が双方のために良いと思いました。

私は親戚づきあいができる関係性が良いなぁと思う方なので、上記の改善案を提示しました。

しかし、あくまでも主さんの気持ちを優先した決定で良いと思っています。

私は家に人が来るのが好きなのと、子どもの親戚づきあいも優先したいので、大変そうだけど、断らないと思います。

No.41 20/04/08 14:05
匿名さん41 

私も1LDKに呼びたくない。
子供は好きだけど、好きなのと家に入れるのは違うし

No.42 20/04/08 21:01
お礼

>> 25 1LDKに子ども4人も連れて行くかね? 仮に行ったとしても、部屋の中を子ども走らせるかね? 田舎の一軒家ならまだ判るけど。 非常識… ありがとうございます。
そう、そこなんです。
義姉の家は住宅密集地なんですが、定期的にバーベキューをやりたがります。
察してください(笑)

No.43 20/04/08 21:03
お礼

>> 26 私、60代だけど無理。孫であっても無理。 子供嫌いじゃ無いけど、同じ間取りなら絶対、ホテルか旅館に泊まれって言います。 それこそ発狂しそ… ありがとうございます。
やっぱり子供でも孫でも嫌なものは嫌ですよね!
私は血のつながりがないから余計に嫌です(涙)
絶対タンスやふすま開けたりするだろうし、、

No.44 20/04/08 21:05
お礼

>> 27 もちろん断ります。 ただでさえ気を遣うのに更に疲れます。 そうですよね。。
まだ義姉夫婦に気を遣うくらいならいいんですが、子供まで気を遣って相手したくないです。
いいこならまだしも怒

No.45 20/04/08 21:08
お礼

>> 28 あと他の回答者様で子供が産んだら分かりますって方がいらっしゃいましたが、 私も子供いますし、保育業界で働いていて子供可愛いと思いますが、 … やはり子ども産んだら分かるって綺麗事にすぎないですよね!
子ども産んだら子ども可愛くて気にならない的なこと言う人いますが、全員そうなら世の中虐待とか起きないだろうし!
善悪の判断つかず好き勝手する子どもは大嫌いです怒

No.46 20/04/08 21:16
お礼

>> 29 賃貸でも、戸建てても関係なく人の家で、走り回ったり、物を壊すとかそんな子供、家に絶対入れたくありません。 親は、注意しないんですか? た… ありがとうございます。
私は旦那と年の差婚で、旦那の姉さんとは15歳くらい違います。
私が28歳、義姉が45くらいです。
たぶん義姉からすれば、私は子ども好きな存在に見えてるんでしょう(笑)(涙)
はじめは子どもを叱るけど、私が顔に出さないから甘えているというかそれ以上うるさく言わないといった感じでしょうか。。
いい迷惑ですが!(笑)

No.47 20/04/08 21:17
お礼

>> 30 私ならぜっっったい断る 私も断ろうと思っています。。
今年はコロナで大変ですし!

No.48 20/04/08 21:31
お礼

>> 31 親に虐待されたからとか全く関係ない。 親戚づきあいをうまくやろうと思うかどうかの問題。 子供が好きじゃないとかもそれもあまり関係… そうですかね。
虐待は全く関係ないと言い切れるところが納得できません。
する必要はないと思いますが(笑)

子どもがある程度騒ぐのは理解しています。
それは子どもがいてもいなくても分かることだと思います。
でも、それを見越してこちらが家にある物の位置を変えたり、子供の手の届かないようにしたり、そこまで義姉夫婦子供のために動く必要も感じられません。
なぜこっちがそこまで?物を壊されたら嫌だから?それならそもそも私の家に来なければいいじゃん!っといった考えに落ち着きます。
だから今回皆さんに、子連れで遊びに来ることについてどう思われているのか聞いてみたのです。

親戚付き合いを軽視しているのではなく、義姉夫婦がこちらに対する配慮が欠けていることも目立つから腹が立つのでしょうね。

私からみればあなたは虐待に対する考えが甘いと思います。
虐待を言い訳と思う時点で浅はかですね。
あなたは正論を言っているようで、全く的外れなことを言っていると思います。

No.49 20/04/08 21:32
お礼

>> 32 来るのが分かってたら出掛けます。 そもそも仮病を使って、家にあがらないようにしていただきたいです(笑)

No.50 20/04/08 21:41
お礼

>> 33 自分の安らぎの場所や大切な物を暴れてうるさい子供に提供することが、どれほどイヤなことなのか分かります。 家に呼ばないで良い方法を考えたいだ… ありがとうございます。
共感していただけるだけとてもありがたいです(涙)
私自身、他人様の家にあがったときはもちろん、自分の家でも頭ごなしに言われ続けてきたので、場所もお構い無しで騒ぐ子供、というよりそれをやめるまで叱らない親が不思議でなりません。
子供はそういうものだ、って呑気な思考回路ですよね。
うちの旦那も私の意見を聞いてくれないので、余計に肩身が狭いです。。
でも旦那の性に変わったとは言え、いつまでも我慢はよくないと思っているので、ダメなものはダメと言えるよう頑張ってみます、、!
親身になっていただいてありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧