注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

クレヨンのお下がりってかわいそうですか?3人兄弟の末っ子娘の幼稚園入園準備をして…

回答13 + お礼1 HIT数 1967 あ+ あ-

pmawggaj( ♀ GrMAw )
20/04/11 17:31(更新日時)

クレヨンのお下がりってかわいそうですか?3人兄弟の末っ子娘の幼稚園入園準備をしていますが、クレヨンが見た目汚いというか、、、
第1子からのお下がりなので3代目です。長さ的にはまだまだ使えます。
来週入園なので今更ですが、、、

No.3034686 20/04/05 22:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.14 20/04/11 17:31
匿名さん14 

クレヨンくらい買ってあげたら?
お下がりは制服とか通園バッグなら分かるけど、クレヨンや、その他の道具くらいは新しいのを買ってあげないと、他のお友達にからかわれたり、いじめられたりしたら可哀想じゃないですか‼️

No.13 20/04/11 15:21
通りすがりさん13 ( ♀ )

うちも子供は3人ですが、そういったものはそれぞれ新品を買いました。

お下がりですませたのは小学校で使う国語辞典ぐらいですね、これは中学に入ったら(載っている言葉が少なすぎるため)用を為さず大人用国語辞典に買い換えるので。

家計が苦しいというわけでないなら、個別に揃えてあげてはいかがでしょうか。
まだ使えるクレヨンは上のお子さんに小学校の夏休み自由課題に使えないか考えさせるとか。
主さんは兄弟3人ひとまとめで考えてるけど、それぞれの子に「自分の物」を最後まで使うことを教えるのも大事なんじゃないですか?

No.12 20/04/11 06:04
匿名さん12 

やはりかわいそう。ウチも子供四人いますがお下がりのクレヨンは自宅用とし、新品を購入してあげて欲しいです。絶対お友達に何か言われて傷ついてしまうと、、鍵盤ハーモニカは劣化して無ければ口の部分だけ替えてお下がりでもいいかと思います。

No.11 20/04/09 09:38
匿名さん11 

お下がり、良いと思います。

お下がりの服、お下がりの錆びだらけの自転車、ちびたえんぴつ…
見た目のことで心無いことを言う子もいるかもしれません。傷付いたり嫌な思いをするくらいなら新品を…と思うけど、まだ使えるなら使っても良いのではないかなぁ。

前にお下がりの小さい自転車に乗ってる子がうちに遊びにきていて、「自転車、おさがりだし、ぼろいし恥ずかしい」と言っていましたが、

「大事に乗ってるんだね。物を大切にできるのはすごく素敵なことだよ」って褒めたら照れ臭そうに喜んでました。

「物を大切に使うこと」も教えられて一石二鳥かも。

No.10 20/04/08 13:38
匿名さん10 

ウチも下の子が入園するとき、上の子のお下がりを使いましたが、制服やカバンなどだけで、クレヨンやお道具箱などの物は新品で揃えてあげましたよ

それぞれのご家庭のやり方があるとは思いますが、何でもかんでもお下がりで済ませると、兄弟姉妹の中で、いつも新品を買い与えてもらえる上の子供と、いつもお古で使い古しの物しか与えられない下の子供で損得感情が生まれてくるからということで、我が家はそうしています

上の子供のおさがりを、下の子供が納得した上で使うのであればそれで済ませますが、新学期などの準備は基本、どの子供も新品で揃えるようにしています

No.9 20/04/07 20:34
匿名さん9 ( 30代 ♀ )

お子さんの性格や家庭での考え方で決めたらいいと思う。
別に可哀想だとは思わないですが、3人目だし、常にお下がりばかり、、ならば、私ならクレヨンやお弁当箱などはその子のもの!として買ってあげるかな!

性別とかで、普段からあまりお下がりをしてないなら、本人が気にしなければ問題ないと思います。

No.8 20/04/06 12:06
匿名さん8 

クレヨンがきれいなのは最初だけなので、うちは短いのだけ買い足して、ケースをきれいに拭いて使わせました。
ただ、一本ずつ買いたすより、1ケース買った方が安かったので、数本必要になった時に、新しくケースで買ったこともあります。

No.7 20/04/06 08:33
匿名さん4 

そうなんですね。
私は愛情はもちろんかけますがある程度お金もかけます。
とりあえず本人に聞いてみてはどうですか?お下がりを嬉しいと思う子もいれば、自分だけの新しいのがいいって思う子もいます。
まだ小さいからと思われるかもしれませんがクレヨンを新品かお下がりどちらがいいかの意思はあると思います。

No.6 20/04/06 00:44
お礼

みなさんありがとうございます。
やはり買ってあげるのも愛情ですかね?
うちの親が愛情をかける代わりにお金をかけてくれた反動か、私は愛情をかけるがお金はシビアにと、過度に反発してしまっているようですね。幼稚園始まってから担任にまだ買えるのか聞いてみます。

No.5 20/04/05 23:11
匿名さん5 

新しいの買ってあげてほしい。

No.4 20/04/05 23:00
匿名さん4 

小さい子が使ったクレヨンがしかも3代目お下がりまでもつなんてすごい…
でもクレヨンて拭いたら意外と綺麗になりません?
それが見た目汚いままなら私ならお下がりにはせずお家用にします。
基準はお手入れしたら綺麗になるか。

躊躇するレベルなら買ってあげたほうがいいと思います。

No.3 20/04/05 22:49
通りすがりさん3 

まだまだ使えるなら良いと思います。

お下がりでも、その子にとっては幼稚園で使う新たな道具だと思うので、掃除くらいはしてあげてもいいかもしれません。

クレヨンの先はボロ布で拭くとキレイになります。ティッシュでも可能ですが少々コツが…。先端に角度がついてると描きやすいです。
外観が悪いなら模様付テープでデコレーションとか。

No.2 20/04/05 22:43
匿名さん2 

クレヨンくらい、その都度新品を買ってあげれば良いのに。
お古はお家用にして。

No.1 20/04/05 22:35
匿名さん1 

お下がりは絶対に絶対に嫌です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧