注目の話題
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす

銀行の振り込み手数料で800円くらいかかるんですが、それをもったいないと思うのは…

回答10 + お礼1 HIT数 557 あ+ あ-

匿名( LD1TCd )
20/04/06 20:42(更新日時)

銀行の振り込み手数料で800円くらいかかるんですが、それをもったいないと思うのは意地汚いことなんでしょうか?
母に言われました。ショックでした。
引っ越しとかあったので、奨学金の返済用の口座は母に管理してもらっており何ヵ月分かをまとめて渡しています。
いつもは会ったときに手渡ししてるんですが、今回はコロナの影響でお互いに会いに行くのは控えております。
そのため今回は振り込みという形になるのですが、その手数料がもったいないな~とポロっと言ってしまったんですが、それで「私たちが高速代かけて行くよりははるかに安いでしょ。手数料とか必要経費なんだからそれをケチるのは意地汚い。」って言われました。
遠方から会いにきてもらうのに比べれば手数料なんて安いのはもっともなんですが、800円あればランチ行けるよな...とか考えてしまいます。
無駄遣いでもないので、手数料は必要経費ってのもよく分かるんですが...

結構貧乏性なところあるのであまり反論は出来ませんが意地汚いと言われてショックでした。
どうやったら「もったいない」って気持ちを抑えることができるんでしょうか。

No.3034728 20/04/05 23:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/04/06 00:01
匿名さん1 

おかしくないよ。
勿体ないですよね。

親がくる高速代を話しに出す事の方がケチくさいと思いました。
高速代は主さんに会いにくるためじゃないの?同じじゃないですよ。

No.2 20/04/06 00:05
匿名さん1 

それか、ネットから振り込めば?

No.3 20/04/06 00:12
匿名さん3 

意地汚くないですよ。
生活していく上で、そうゆうものもよく考えてるのは素晴らしいと思います。
どうしても緊急を要する時とか仕方ないかもしれませんが、普段の生活の中での振り込み手数料なら、手数料がなくなる方向で動きます。

振込先と同じ銀行の口座を別で作ってそこから振り込む。
ネットバンキングに対応してる銀行だと手軽だし手数料かからないしいいですね。

もしくはこれを機会にあなたが自分で管理するようにしては?
逆に通帳、カード、印鑑などをお母様から送ってもらっては?
振り込み手数料の800円よりはやすくすむかもしれません。

No.4 20/04/06 00:39
匿名さん4 

今時、銀行振込みすれば手数料掛かるのは当たり前だと割り切るしかないと思う。
母親が言った正に必要経費です。

No.5 20/04/06 03:32
匿名さん5 

自分に会うために親が何万もお金を使ってくれるのは何とも思わないのに、自分が800円出すのはもったいない、というのが親がイラっときたポイントだと思う。主さんのために親が来てくれるなら、親の交通費は主さんが出すのが筋だからね。そこの感謝が足りないってことじゃないのかな。

それと確かに振込に800円は高いよ。郵便局同士なら100円だよ。親に手間もかけさせるし、この機会に奨学金の引き落としを主さんの給料の振込口座に変更すればいいのでは?

No.7 20/04/06 06:07
匿名さん7 

もったいないと思います。
お母さんの言われる事もわかります。
自分が高速代出したらお母さんと同じことを思うでしょう。

どんまい

No.8 20/04/06 06:51
通りすがりさん8 

家族間ではもったいないと思います。
物品購入をして振り込むときなどでも、ネット上から振り込むんであれば、もっと安く振り込めますし、家族であれば同じ銀行で同じ名義で口座を作って一方のキャッシュカードをあなたが持てば、振替で手数料ゼロですよ。少なくとも三井住友銀行であれば。

No.9 20/04/06 12:15
匿名さん9 

ゆうちょ銀行ならもっと安いのでは。
あと、そんなにもったいないなら普通郵便で送りな。

No.10 20/04/06 15:18
お礼

皆さんお返事ありがとうございます!
ネットバンキングとか色々方法はありましたね。
ゆうちょ銀行は他のより安いので、とりあえず今回はそれでやろうと思います。
自分の口座に変更はすぐには出来ないので、いずれそうしようと思います。
あと意地汚いわけじゃないと言っていただいたかた、ありがとうございました。

No.11 20/04/06 20:42
匿名さん11 

主さんがカードを持ってお母様が通帳の方を持てばゼロ円で済みますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧