注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女が三回浮気しました。どうしたらいいんですか?

社会人2年目の彼氏は経済や経営学を学んでいて、 会社でも経理をやっています。 …

回答6 + お礼0 HIT数 260 あ+ あ-

匿名さん
20/04/06 11:56(更新日時)

社会人2年目の彼氏は経済や経営学を学んでいて、
会社でも経理をやっています。

私は語学を専攻し、どちらかというと経済系の知識は0で、
ピアノとか料理とかそんなことをやったきた人間です。

私はこれから新社会人で、色々アドバイスしたいのでしょうが、
彼は男性が好みそうなビジネス書など、この本読んだ方がいいよとか、
簿記勉強した方がいいよって言ってきます。
確かに仕事をする上で自分の会社の経営を知ることは、
とても大事なことだと思っています。

ですがこれらは、彼氏の理想の押し付けに感じることが多いです。
私のためを思って言ってるのかもしれませんが、
何度も言われると私のことを否定してる感じにしか思えません。

昔、勉強に関して話すことが好きって言ってたことがあったので、
余計にそう感じます。
私がやってきたことは別に、仕事をするうえで役に立つことではありませんし、
否定的になってしまいます。

皆さまどう思われますか。
よろしくお願いします。

No.3034759 20/04/06 00:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/04/06 00:41
匿名さん1 

まあ、会社の経理は、高卒でもできる事務仕事です。
経済学部だから、とかではないです。

本については、まだ入社したばかりで余裕がない、とでも言っておけばいいのでは?

No.2 20/04/06 04:21
匿名さん2 

>理想の押し付けに感じることが多いです。

捉え方反対やで。

それ”理想の押し付け”じゃなくて「助け舟」やで。

まだ新社会人なのでわかってへんとは思うけど(笑)俺も最初はそうやったけど。

”だって私知らないんだもん!”が通じるのは学生までやで…

まあ何年かたったらわかる。

そやけど彼氏が言ってくれた事もなんやかんや言うてやりそうに無いよな…

なら分からんままかもな…

しっかりし〜や〜

もう社会人なんやから。

言い訳はきけへん世界やねんで。一人の大人として生きていくってことは。

No.3 20/04/06 04:25
匿名さん3 

無学な俺ですけど、実践経験はありますからアドバイスは可能かと思います。

俺は高卒で就職後、会社経営に憧れて一般企業がやってるアンプレの学校に入りました。
そこで早大の教授と知り合い、経営学と帝王学を学びました。
2年後企業しましたが、アンプレの学校で学んだ知識はほぼ活かせませんでした。
何せ経営であったり、実務であったり、その全ては日々の作業の反復が主だからです。
社長であっても所詮は運営の為に作業する訳です。
それは哲学では無く、経験の積み重ねで技量を上げて行くものです。

本の知識はあくまで本の知識。
考え方の幅を広げる役割はありますが、それをスポット的に実践で役立てられる機会はそうそうありません。
ビジネスの世界で最も有名な言葉をご存知でありましょうか?
何を知っているかではない、誰を知っているか。
これが全てですね。
知識よりも優先するべきは人脈です。
ですから、自分が生きる世界で必要な最低限の知識さえ得られれば、あとは人脈を広げる事に専念する方が何かと有利です。
これはサラリーマンでも起業家でも変わらないものです。
俺自身も24で企業し、43になる今でも、その考え方はずっと変わりません。

本の知識も大切ですが、多くの方は本の知識に翻弄されております。
本とは筆者が書いた筆者の理論に過ぎないのですから、それが必ずしも正解であるはずもなく、正解を見つけるのはあくまでも自分自身です。
それをどうかお忘れなきよう。

それらから導き出されるアドバイスでありますが…、
貴殿自身が必要とする知識の探究を阻害してまで、不必要な知識を吸収している時間など人生の時間を考えれば無いと言うことです。
下世話な言い回しで失礼かも知れませんが、人生の時間は有限である事はご周知の通り。
ならば答えは…。であります。

不勉強な身で乱雑に語るばかり、申し訳ありません。
それでも少しばかりでも貴殿のお役に立てればと思い、長々と講釈致しました。
ではこれにて失礼致します。

No.4 20/04/06 05:30
通りすがりさん4 

大学までの勉強を社会で活かせると思っている人がやたら多いのですが、大学までの学問はすべての分野への足掛かり、所謂、初歩の初歩であって即実践に繋がるものではありません。

ですから、社会に出てから使いものにならないボンクラが散見するんですよ。

学部学科なんてものは、単なる興味の追求程度ですから、在学中、卒業後もいかに知識を増やし弱点を補完し、それを仕事上、自らの実践に活かせるように咀嚼し、経験を重ねて鋼のように強く折れないものに出来るかどうか。

ブリキの付け焼き刃の薄っぺらな知識なんて何の役にも立ちませんから、ひたすら知識、実践、経験、検証、補完を積み重ねて行き、それが将来難局に直面した時の的確な判断へと繋がるのですから、他人の書いた本も役に立つこともありますが、すべての場合に当て嵌るものではありません。

閑話休題、
要は、貴女はあなたの興味のある分野に特化すれば良い訳で、彼が好きな分野を
する必要もありませんよ。

好きでもなく興味も湧かない分野に、いくら時間を費やしても何も身につかないと思いますよ。

彼を悪く言う訳ではありませんが、ガキですね。
卒業2年目で経済、経営を語るなんて笑止千万、更にそんな浅い知識で他人に教示しようなんて思い上がりにも程がありますよ。

そんなに簡単なら経済がこんなに低迷する訳ないですから?
企業存亡をかけて皆鎬を削っている人達はいない計算になりますよ。

何事も謙虚に!

頑張って下さい!

No.5 20/04/06 08:48
おしゃべり好きさん5 ( 40代 ♂ )

わたしは簿記を勉強中です。これで、会社の財務諸表を読めるんだなぁ、ということは分かってまいりました。工業簿記では、製造業の原価計算も。
でも、料理も大事だと思いますよ。夫婦(?)が同じ学問に固執することはないと思います。
よく商業高校は女子高生が多いというのですが、そんなことはないのでしょうか?←ちょっと違いますか?

No.6 20/04/06 11:56
匿名さん6 

「ビルゲイツは瞑想が好きだったみたいだけど、私はクラシックを聴くことがヒーリング。気持ちをアクティブにしたいなら新しいピアノ曲を弾く。Jポップは英語の発音と音符が揃ってないからおかしいと思わない?」
多分、あなたには何でもないことだと思うけど、彼氏にはこれはすごい壁だと思う。
所詮その程度。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧