注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。

自分の親にだけやたらと気を使う心理。 夫はやたらと自分の親や親類に気を使い…

回答4 + お礼3 HIT数 776 あ+ あ-

匿名さん
20/04/06 10:27(更新日時)

自分の親にだけやたらと気を使う心理。

夫はやたらと自分の親や親類に気を使います。
卵一個もらった(カレーの時に卵が欲しくてもらいにいったそう)だけで、私に電話をして礼を言えと言う、他にもなんかいただけば礼をしたのか、電話をかけたかチェックをするときがあるくらいです。
たまごはさすがにしませんでしたが、私は毎回お礼やお返しはしていますし、なぜそこまで礼を言ったり、出かけたら何か買ったりと気を使うのかと不思議です。

私の親が差し入れやお土産をくれたときは夫はふーんで終わりです。
たまーに会ったときに思い出したら言うくらい。
私自身も自分が言えばそれでかまわないと思ってるし、親も気にしていません。

夫のこの心理ってなんなんでしょう?
いい嫁をもらったと見せたい?
できる息子だと思われたい?
関係ないかもしれないけど、義母は表面的なことしか褒めない人です。
勉強ができる、人から慕われている、稼いでいる、そんなことばかり褒めます。
孫に対しても同じで、1人だけやたらと勉強ができる子がいて、その子の兄弟がそばにいようが、この子は勉強ができて偉いでしょ、すごいよね、と褒めまくります。
はたから見てたら兄弟が可哀想でいたたまれない。
夫は弟がいるのですが、弟は夫の倍の年収があります。
それを弟の話題になる度、褒めまくります。
夫も頑張っているともたまには言いますが、それよりも弟の稼ぎすごいでしょって感じです。
私はそんな義母のせいで夫がコンプレックスを感じて、親に気を使いすぎるようになってしまったのではないかと、勝手に想像しています。
実際はわかりませんが、こういった生い立ちから、今のようになった可能性はあるんでしょうか?

まぁそれがわかったところで夫がどうにかなるわけではないですし、お礼をするのは当たり前なので、状況は変わりませんが。
ただなぜなんだろうかという心の中の疑問です。
義母の行動はちょっとどうかとは思いますが、義母を否定したいわけでも、夫を否定したいわけでもないことだけはわかってください。
ただなぜなんだろうかという疑問があるだけです。

No.3034815 20/04/06 04:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/04/06 04:47
匿名さん1 

私だったら嫁姑問題がおきるのを未然に防いでくれてるのかな?と思います^_^

普段の旦那さん次第だと思いますが
私の旦那さんは私を大切にしてくれているので自分の見栄(いい嫁をもらったと思われたいとか)のために私に何かをやれと言ってこない人なので

お礼を言ってと言われたら私のために言ってくれてるんだなとしか思わないです。

しかし義母さんすごい人ですね...
旦那さんコンプレックとかあるのかもしれないですけど奥さんがいつも感謝して接していればコンプレックもなくなると思います^_^

私も母と色々ありましたが今は自分の家族があり居場所があるので母のことは気にならなくなりました!

No.2 20/04/06 05:15
匿名さん2 

表面しか褒めない義母に育てられているから、気を使わないとなんで言われるかわからないと子どもの頃から思っていて、
ずーーーっと気を使ってきてた。
他人(主様のご両親は今は親戚だけど)には
そうはいわれないから、楽に接している、のでは??

ご主人と似てるだけて違うかもしれませんが私がそうでした。
あの人は〜したのにお礼もない、
この人は〜だから偉い、とか
聞いて育ってきたので、親に異常に気を使いました。逆らえない空気でした。
(病んで気を使うのをやめました)

No.3 20/04/06 05:19
匿名さん3 

俺は、ちゃんと礼を言える。だから お前も言え!

って感じか。

気を遣っているとは 違うと思う。

No.4 20/04/06 05:24
匿名さん4 

貴方が知らない所で親戚で陰口が酷いんじゃ無いですか?
そう言うのを聞いて育ってるからでは?

家の旦那の親戚がそんな感じです。
誰々の嫁はお礼を言わないとか付き合いが悪いとかどうでも良い悪口で盛り上がってます。私も居ない所で言われてるんだろうなぁ〜と思いますけど。

No.5 20/04/06 07:02
お礼

>> 1 私だったら嫁姑問題がおきるのを未然に防いでくれてるのかな?と思います^_^ 普段の旦那さん次第だと思いますが 私の旦那さんは私を大切… 私は夫が毎日一生懸命働いてくれるおかげで生活ができているし、子供も元気に育ってるのでよく感謝の言葉はよく言っているのですが、うまく伝わっていないんですかねぇ。
姑とは夫より話したり、悩みを聞いたりとよく接しているのですが、周りの愚痴ばかり言う人なので、裏では何かしら文句は言われてると思います。
夫がはいらなくても嫁姑問題はそのうち勃発するとは思いますが(笑)

No.6 20/04/06 10:24
お礼

>> 2 表面しか褒めない義母に育てられているから、気を使わないとなんで言われるかわからないと子どもの頃から思っていて、 ずーーーっと気を使ってきて… まさにこういった事をよく言います!
回答読んで思わず声が出てしまいました。
私も義母がこういったことをよく耳にするするため、一時期〜しないといけないと思って辛く感じた時がありました。
まぁ実の親ではないし開き直って気を使いすぎるのはやめましたが、夫は義母と離れることなく(今も隣に住んでいます)週一は会ったりするのでなかなか抜け出せそうにはないというか、一生無理だと思います。
夫自身そんな自分に気づいていないようなので、夫が辛そうでなければ見守ることにします。

No.7 20/04/06 10:27
お礼

>> 3 俺は、ちゃんと礼を言える。だから お前も言え! って感じか。 気を遣っているとは 違うと思う。 私側の親や親類には10回に1回くらいしか言ってませんよ?
むしろ夫は自分側の親、親類にしか礼をしないと言ってもいい感じです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧