注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

初めから入園式来るつもりない父親って普通何ですか? 長女は私の連れ子で入園式の…

回答36 + お礼6 HIT数 1788 あ+ あ-

匿名さん
20/04/08 00:35(更新日時)

初めから入園式来るつもりない父親って普通何ですか?
長女は私の連れ子で入園式の経験は次女が初めてなのに、行かないと言われました。今まで長女の園での行事も『行った方がいいの?』と聞いてきてましたが、それは100歩譲って『わからないからしょうがないか』と思ってました。
今回は『何日に入園式だよ。』『私はもう休みとったよ』『10時かららしいよ。午前には終わるよ』と旦那も参加ぜんていの話を何度もしてきましたし、参加の是非を聞いた時も『体調が悪くなければ』と答えられたので有給取るなりして行く予定をしていると思ってました。
しかし、前日になってもう一度確認したら『会社は体調次第。入園式は行かない』とはっきり言われました。当然、休みも取ってませんでした。確かに先週の旦那は熱がある日もあって体調は崩してましたが、休みを前もってとるのとは別問題ではないですか?初めから行くつもり無いですよね。
今朝になり軽く『どうしていかないの?』とノーテンキな感じで聞いたら『体調どうなるかわからなかったし、そんな中で行くのは微妙じゃない?行っても30分とかで終わるんだよね?(ギリギリに時間短縮が決まった)意味ある?』って、それ以前の問題ですけど?って感じです。モヤモヤします。
出社時間にギリギリになり、『体調悪いな(熱は平熱)会社行きたくないな。入園式行った方がいい?会社には医者行くって言って入園式行こうか?』と。意味不明。
『入園式ってそんな風に行くものじゃないでしょwそれはやめて』と冗談ぽい返しをしておきましたが、内心めっちゃ腹立たしいです。
男の人だからそんなもんなのでしょうか?子供の初めての入園式って見たいと思わないんでしょうか?これって普通なんですか?
大きな決断をしなきゃならない時に『子供のためにも』と前置きしながら自分の意見を通そうとしていたり、普段の行動から見ても『子供が一番大切』というふうには思えないですし、やっぱりそうなんだと改めてそう思わされた感じです。

No.3034851 20/04/06 08:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 20/04/06 09:30
お礼

>> 1 普通に両親揃ってきてる家族の方が多いですけどね。私も夫婦で子供の卒、入学式に出席しました。 そうですよね。出席してほしいってわけではないんですけど、行きたいって思わないのかなって。私の周りのひとがほぼ両親揃って参加しているのでそういうものと思ってました。

No.5 20/04/06 09:35
お礼

>> 2 旦那さんがそういう考え方の方だ、ということだと思います。 価値観の在り方は、人それぞれです。 ここでも、誕生日にお祝いの言葉もプレゼ… 旦那は自身はやっと授かった一人息子なので大切にされてきたと思いますが、入学、入園はどうだったんでしょうか、わかりません。
旦那からしたら型にハマりたくないタイプというか、園の人になにか言われたとかいうとすぐに文句言ってやろかとか言い出します。揉めるようなポイントではないのに。そう言う人と思えばいいんですが、普段の言動から失望ポイントは加算するばかりです。。

No.7 20/04/06 09:41
お礼

>> 3 それはめちゃくちゃ悲しいですね…。 たとえ30分でも娘の晴れ姿を一緒に見て欲しかったですよね…。 おそらく軽く打診するぐらいじゃ入園… 見てほしいというより、見たいって思わないんだって悲しい気持ちです。。
長女の発表会もあんまり出番もないし、疲れると言われ、次女もさんかした運動会は行った方がいいの?なんか手伝いしなきゃならないならめんどくさいと言われ。。
私自身団体行動や参加するとか苦手な方だけど、子供の事だからやんなきゃと思うし、苦じゃない。そのやる気のなさというか、そんなに自分のこと優先したいんかね、、って。へなちょこくそやろうやなって心の中で思ってしまいます。

No.12 20/04/06 12:29
お礼

>> 9 うちは先月子供の卒園式があり旦那も仕事を休んで卒園式に来てくれたのですが、家を出る前に旦那が独り言のように「あーめんどくせ、ほんまこういう卒… ほんと悲しいですね。おんなじ感じがしました。行事とか面倒くさいこともあるけど、それも含めてもいろんな子供の表情が見られて結果楽しいもんじゃないですか?なのに、粗探しばかりして、人前ではいい父親面してくそやろうだなって思いますよね

No.13 20/04/06 12:33
お礼

>> 10 私自身が入園の時、45年前には、父親は来ないのが普通でした。たまに来ている人がいると「何で?」と思ったものです。子育ては母親の仕事でした。 … べつに仕事に熱心でもないし、有給でこればいいです。今は殆どの父親も参加してますし、下手したらママじゃなくてパパだけ来てるって人もいます。ママは子供の風邪などで有給なかったりしますし、今だと37.5以上の熱あると参加できないので。全然休みづらいとかそんな感じでもないのに、風邪で医者行くって嘘ついて入園式行こうか?(俺会社サボれるし)みたいなことをいうのが、相当ズレてるし、見に行きたいって気持ちはないんかいって思います。

No.14 20/04/06 12:38
お礼

>> 11 うちのダンナも無関心だったけど、末っ子の幼稚園のお友達に 「○○くんはパパいないの?」と言われたと話したら来る気になりました。 私は爆笑… もはや夫婦仲は崩壊してますが、関心あるふりしてるだけのダメ親って感じがしてます。子供にもすぐ怒るし。小さい時だからこそ見たいと思わないのかな?って思っちゃいます。小学校になると長丁場だし、疲れますからね。ずっといられると、しんどいかもですね。。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧