注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

こんにちは、20歳の女性です。    私の祖父は、ガンを患っているのですが、…

回答4 + お礼0 HIT数 276 あ+ あ-

学生さん
20/04/06 23:03(更新日時)

こんにちは、20歳の女性です。

私の祖父は、ガンを患っているのですが、タバコをどうしてもやめてくれません。これ以上吸えば危ないとお医者さんからも忠告を受けているのですが、目の前で平然とタバコを吸うのです。母も私も吸わないで、というのですが、祖父には、どうしてお前らにそんなことを言われなくちゃいけないんだ!と逆ギレされてしまいます。母は、やめてくれない祖父に対して夜にひっそりと泣いているし、そんな母の姿を見るのがとても辛いです。

No.3035253 20/04/06 22:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/04/06 22:39
匿名さん1 ( 20代 ♂ )

学生さん、こんにちは

私の祖父も肺癌でなくなりました。

祖父はたばこ好きで、私が子供の時、よく部屋に行くとかっこよくタバコを吸っていました。

しかし、高校入学時、祖父の体は悪くなり、癌がみつかりました。祖父はその日から、タバコをやめましたがいっこうに治らず、そのままなくなってしまいました。

おそらくですが、今と比べ、昔はタバコは普通に吸われていたため、タバコで死ぬというイメージがおじいさんの中にはないのでしょう。

もし、あなたがおじいさんに生きててほしいと願うのなら、なぜあなたが生きてほしいのかと懸命にいうことです。

おじいさんにとってこれからいきる希望になるからです。

No.2 20/04/06 22:45
匿名さん2 

私の祖父も肺がんでしたが、散歩に行ってくると言いタバコの臭いをさせて帰ってきてました。
家族は少しでも長生きしてほしいからタバコをやめて欲しい気持ちも分かります。

でも、もしかしたらおじい様は残りの人生を我慢して生きるより好きに生きたいんじゃないかなとも思うのです。
私自身が喫煙者というのもあるのですが、
母、祖父、祖母を亡くして思う事があります。
あれダメ!これダメ!これはいい!と押し付けて我慢させてしまって死ぬ間際、最後は我慢ばかりで楽しくなかったなぁと思わせてしまうより
好きな事好きなようにさせてあげた方が良いのではないかと思うんです。
祖母は糖尿やリュウマチなど持病が色々あったのですが、
食べ物も食べたいと言ったものを用意していました。なので、これ美味しいね、と嬉しそうに食べて笑っている記憶ばかりです。
勿論、心配や少しでも生きて欲しいと相手を思って厳しくなってしまう事もあると思います。
何が正解かは分かりませんが、余程の事でない限り本人が望むようにしてあげたらいいのではないかと…本人の人生なのだから楽しむためのサポートをする方が主さんやお母様も楽なのではないかと思いました。

主さんの気持ちとは違ってるかもしれませんね…ごめんなさい。

No.3 20/04/06 22:46
アドバイザーさん3 ( ♂ )

お祖父様は視点が低いのでしょう。
自分だけに目線が行けば、自分のしたい事が1番です。
もし、視点を上げる事が出来たらどうでしょうか?
例えば、あなたが自分が結婚するまで生きて欲しいと伝える。または、お母様にとっても大事な人だと伝える。その事を意識してもらえば、視点が上がります。
自分だけの人生だと思わなくなれば、止める努力をしてくれます。

No.4 20/04/06 23:03
匿名さん4 

考え方です。

どう生きてどう死ぬか。

自分の人生をどう生きるか。

この考え方の相違があります。

本人主体とすると、主さん達は本人主体ではなく、主さん達の思い主体。

本人は好きな事したいんだと思う。
そこに寄り添わず、長生きしてもらいたい。のは
本人に寄り添っていないと思います。

長生きの為にあれもダメこれもダメと言われて生きるのもキツいよ。

私の祖母の死因は慢性腎不全。
最後は病院でした。

在宅で生活してた時から、透析しないといけないレベル。
しかし、主治医は本人の年齢を考えて、そして本人が自宅で生活したいという思いを尊重してくれてました。

腎臓に悪いものが大好きで、よく食べてましたね(笑)

仕方ないなぁ。とみんなでそれを受け入れていて、入院するまで主婦でしたよ。
入院したら、もう覚悟は出来てる。
好きなもの食べてたし、仕方ないと言ってました。

好きな事を制限され、生かされる生き方と、好きな事して散っていく生き方。

好きな事をして人生を終えるのもありだよ。

自分ならどうしたいかな。

長生きしてもらいたい。
それは間違いではない。
しかし、それを押し付けてしまうのもどうかな。

相手の生き方を受け入れる事も必要です。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧