注目の話題
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に

高校2年生の女子です。 私は保育園に通っていた頃くらいから爪を噛む癖があり、物…

回答2 + お礼2 HIT数 273 あ+ あ-

さゆ( 16 ♀ FajTCd )
20/04/07 08:13(更新日時)

高校2年生の女子です。
私は保育園に通っていた頃くらいから爪を噛む癖があり、物心ついた時には既に両手の爪は全てボロボロで短かったです。小・中学校にあがると指の皮をむしる癖、髪の毛をちぎる癖も出てきました。高校生になった今でもそれらはずっと続いているので、友達と爪の話などをしている時に手を見せるのがとても恥ずかしくて困っています。以前読んだネットの記事には「小さい頃から爪を噛む癖のある人は親の愛情を充分に感じられなかった人が多い」などと書いてあったのですが、私の両親はどちらも優しく愛情をたっぷり注ぎながら育ててくれました。私のボロボロの指を見てもあまり問い詰めたりなどしません。ただ私は典型的な心配性であり完璧主義で、小さい頃から気を使いすぎる性格だったのでストレスの心あたりは多少あるのですが…。
爪を噛んだり、皮をむしったりする癖を治すには根本的な性格から見直す事が必要なのでしょうか?
とても困っているのでご回答いただけると嬉しいです。

No.3035372 20/04/07 00:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/04/07 01:02
匿名さん1 

マニキュアとか塗れば?
苦くて噛めなくなる
透明だったら学校でもバレないだろうし

それか手袋付けたりかな
手蒸れちゃうし、スマホとか触れなくなるからあんまりおすすめじゃないけど

No.2 20/04/07 01:03
お礼

>> 1 ありがとうございます🙇‍♀️

No.3 20/04/07 01:54
通りすがりさん3 ( ♂ )

咬爪症と皮膚むしり症

愛情云々は違うって書いてるものもあります。もう一度隅々読んでみるのもいいかと。

私も昔は噛みまくってました。爪切り不要でしたよ。
爪噛み、指先の皮むしり、当時は酷いものでした。

私は人前で噛むのは恥ずかしいと思っており、隠れて噛んでました。

ある日、電車内で男子学生が無心に爪噛みしている姿を目撃しました。
端から見て、正直近寄りがたい人って印象を受けてしまいました。
他人からはこんな感じに見られているんだな…と思ったら、本気で止めなければ!と心から思いました。

人の振り見て我が振り直せ

現在は、克服し爪噛みしてません。
後遺症?なのか分かりませんが、爪切りで切る時、何故か口がモゴモゴ動くようになりました…。

爪噛みはなくなりましたが、皮むしりは、爪噛みしてた時より頻度が増えてしまったかも…。
なので、昔も今も、人に手を見られるのが苦痛です。

皮膚むしり症って知ってますか?
私は、つい最近知ったのですが、今まで癖だと思っていた、むしり行為が、もしかしたら精神障害かも?しれないって…。
マジですかい…。唖然としてしまいました。
YouTubeで皮膚むしり症について配信してる人がいるのでよかったら♪

No.4 20/04/07 08:13
お礼

>> 3 ありがとうございます…!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧