注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

そのうち医療や食品分野以外での仕事が全面禁止になる可能性もあるので、、 電気メ…

回答15 + お礼12 HIT数 803 あ+ あ-

匿名さん
20/04/08 19:33(更新日時)

そのうち医療や食品分野以外での仕事が全面禁止になる可能性もあるので、、
電気メーカーや雑貨メーカー、町工場、仕事ができない人達などが組んで人工呼吸器を大量に生産する、なんてことはできないのでしょうか?

命も経済も一緒に救う・・とまではいかなくとも、少しでも立ち向かえる方向に。

No.3035383 20/04/07 01:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.21 20-04-07 03:56
匿名さん14 ( )

削除投票

マジでさ
コロナの影響で仕事にならず
今家に引き篭もってる人も居る訳だし
国が国民になんか人助けになる内職やらせりゃいいよね
この労働力を遊ばせてるとか
マジで無駄だし
給料入ってこねーし
このままだと何時までご飯食べれるか分かんねーし
私もねコロナヤバくてバイト辞めたんよ
結局自分でなんか考えるしかないね😓

No.19 20-04-07 03:27
匿名さん14 ( )

削除投票

けど本当家に居る時間勿体ないよ
コロナヤバくて外出たくないし
こんな時こそ
家に引き篭もっても出来る人助けがあれば確かにいいね

No.14 20-04-07 02:38
匿名さん14 ( )

削除投票

誰かのYouTube動画で
人工呼吸器は
3Dプリンターで作れるって言ってた
そしてその設計図も提供してる様だから作れる人は儲かるかもね
これは人助けになるから
マスクの転売より良い行いと思える
けど一つ作るのに時間かかるやろなー
あれ滅茶苦茶遅いらしいから

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 20/04/07 01:35
お礼

>> 1 医療崩壊が起きれば病院内でも人工呼吸器が足りずに見殺しにするケースが多発しているという記事を読みました。
その様な場面を減らせるかと思って。。
人工呼吸器も手動と自動がありますが、機械に強い電気メーカーが医療メーカーのアシストをする様な形でも、実現できないかなぁと。

あと、そのニュースはリタイアした医療従事者は計算に入れてるのでしょうか?
非常事態ならリタイア後の医者や資格を持った元看護士にも要請が出ると思います。

No.4 20/04/07 01:43
お礼

>> 3 マスクは大量生産されています。
使い捨てマスクは医療機関などが優先で配られています。
国民へは布マスクを。

No.6 20/04/07 01:53
お礼

>> 5 私にはそれこそマスクを作って配るくらいしかできません。
電気メーカーでもありません。
できなくても誰をも責めてはいませんしそんな権利ありません。
もしも前向きに何かできないかと探している該当の方々がいらしたら、建設的な案になるのでは?と出してみました。

No.8 20/04/07 01:56
お礼

>> 7 手作りなんで時間はかかりますが作って配ってますよ。

No.10 20/04/07 02:08
お礼

>> 9 そうですね。それまで医療機器の部品を中国に頼っていた分、身動きのとれない現状は、すぐに人工呼吸器不足を招くでしょう。
連携さえとれれば解決とまではいかなくとも代用品でや類似品で緩和くらいは・・と思いましたが安全な製品を作るのは実現にはとても時間がかかりますよね。
ルールと責任で、着手さえ難しそうです。

No.13 20/04/07 02:35
お礼

>> 12 基本は医療メーカー手動で、中国から手に入らない部品は町工場や電気メーカーが請け負って・・でもできませんかね?

安定して医療メーカーから今まで通り人工呼吸器が生産されるのなら心配はないのですが。

創意工夫でやるには時間がないでしょうね。

No.15 20/04/07 02:43
お礼

>> 14 そうなんですね!
できる人がいればかなりの世の助けになりますね!

その知識すらなく、ちょっと興奮しちゃいました。

No.17 20/04/07 03:00
お礼

>> 16 3Dプリンターの購入、家族会議で検討してみます!

中にクッキングペーパーを挟める布マスクをちまちま作っては、近しい人の危険度が高い順に渡してなんとか家族や親族の安全を願っていますが、対策しても対策しても感染リスクは0にはならないと思います。

アメリカは緊急事態宣言から医療崩壊までが一週間ほど。
日本は医療崩壊が起きないことを願っていますが楽観も油断もしないにこしたことはないと思っています。

いざというときの選択肢が増えると、希望が持てますね!
ありがとうございます。

No.20 20/04/07 03:41
お礼

>> 18 >>17 えっ マジでやる気ですか ちゃっとだけ考えてみてください これには問題があると思いますよ それはですね … えっ、そうなんですね。
行動を起こしちゃうとこでした。

あと話が変わりますが12さんに過去の行動を正確に言い当てられてかなり動揺しました。なぜそこまで?透視・・・?
自分で布選びに行ってみたら大手の布屋さんに普通にドレス用の布も、刺繍入りレースも、縫い付ける式のスワロフスキーも売ってるんですよね。。

やればできるもんだと妙な自信をつけてしまった私の感覚がかなりぶっ飛んでいたようです。
今回は考えも足りないし。
とはいえ、なにか前向きに工夫できないか、
まずは自分が何か他にできることを考えてみます・・。
ありがとうございました。

No.22 20/04/07 04:14
お礼

>> 21 その通りですね。
一人一人は家の中でも、できる人ができることをして、助け合いになれば最高ですね。
こんな状況でも自活できたら、それが人助けになったら、、。

No.26 20/04/08 19:13
お礼

>> 24 3Dプリンタで作ったとして衛生基準は? その辺は考えてなかったです。
やるなら、家族会議で検討してから、どうしても国内に足りないなんて事態が発生したら、と考えてました。
考え足らずでしたね。

No.27 20/04/08 19:33
お礼

>> 25 ただ、医療機関向けの製品だからある程度数確保出来たら、要らなくなるし、機械だから壊れたりメンテナンスなどのフォロー出来る体制作りに時間掛かる… そうですね。政府が資金援助してくれたり買い上げてくれたら、、ですね。
恒久的にではなく一時的になので、
商売としては落ち着いたらおしまいだと思います。
余った分は世界各国でこれから欲しがるところも沢山ありそうです。が、寄付をすると商売としては赤字しかありません。

嫌な予想をすれば一端この新型肺炎ウイルスは世に出てしまったので、毎年のように流行するかもしれません。
それこそインフルのように特効薬が出来ても、また薬に耐性をつけて進化して、、。ワクチンができれば安心ですが。

アジアは欧米よりはまだ感染増加が緩やかなので、日本は深刻な医療品不足の医療崩壊まではいかなかったらいいな、と願っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧