注目の話題
同居してやってる、という妻の態度、変えさせるのは無理なのでしょうか? 同居と言っても二世帯住宅で、建て替え費用の半分はうちの親が出してくれました。 妻は
不倫した女性はまた不倫を繰り返すのでしょうか? 今は反省?し連絡先も全て消したそうですが・・ 携帯を見てる姿を見て不安になります。
大学生の娘を持つ母親です。私の考えが古いのか相談させてください。娘に最近彼氏ができました。話を聞く限り直感でその男は駄目だと思いました。ただ年頃だし、子供の交際

旦那の通勤車を修理します。 9万、車検は年明け 買い替えも考え、見に行きまし…

回答10 + お礼11 HIT数 387 あ+ あ-

匿名さん
20/04/08 08:25(更新日時)

削除投票

旦那の通勤車を修理します。
9万、車検は年明け
買い替えも考え、見に行きました
気にいった車は200万弱
あと8年で定年
ウチは高収入ではありません
今年お風呂のリフォーム等でお金もかかります
通勤往復1時間半
客観的に見て、どう思いますか?
ガソリン代は,ハイブリッドなので安くはなりますが,
ディーラーから,セールス電話の
圧がすごいです

No.3035441 20/04/07 06:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順

No.1 20/04/07 06:43
匿名さん1 

削除投票

修理に9万円。今何年目ですか?
長く乗ってるなら、これからどんどん修理が増えるかもしれませんね。
タイヤ交換とかも。
往復1時間半もかかるなら、買い替えもいいと思いますよ。ハイブリットでもプリウスではないですよね?
プリウスは電気のバッテリー?を交換するのにすごくお金がかかるので残り8年のうちにまた出費になってしまうのでお勧めできません。
気に入った車で気持ちよく通勤してもらってご機嫌でいてもらうのも大切かと。

ハイブリットにする分、ガソリン代が浮かのでそれをローンに当たるようにもできますし。

でも、残り8年絶対乗れるとも限らないので悩むところですね。
定年後は通勤用の車はいらなくなりまふか?
もし定年後もその車を個人的に使いたいのであれば、また定年の少し前に買い替えも検討しないといけないかもしれません。定年後はローンが組めなくなるので働いてるうちのギリギリで買い換えて定年後も長く乗れるようにするといいのかな、と。

No.2 20/04/07 06:49
通りすがりさん2 

削除投票

世界中で2030年を目処にガソリン、ディーゼル車廃止の条例が受け入れられる予定です。
すでに廃止となっている主要国も多く、日本はかなり出遅れている状態。
こんなメジャーな情報が、日本ではメディアが封印している状態です。
なので、電気自動車シフトを考えると、今は止めておいたほうが無難では?
それまで持たないなら、安い中古車で費用を抑えるとか。
ガソリン代と車検にどのくらいかかるかにもよりますが、長く乗るつもりなら丁度定年くらいに電気自動車に買い替えたほうがいいような。

No.3 20/04/07 06:52
お礼

削除投票

こんな朝からありがとうございました。プリウスです。もしくはシエンタ。
本当ですか?バッテリーそんな高いのですか?
7年乗ってます。タイヤ交換も
減っているので勧められました。
次の買い替えはもう軽自動車しか買えません。貯蓄金額も多くないです。
正直,最後に気にいった車で通勤させてあげたいと一瞬思いましたが,200万払っても,定年まで
あちこち修理もあるでしょう
2013年モデルなので
プリウスで,わかる範囲で
どんな車が伺いたいです

No.4 20/04/07 07:01
お礼

削除投票

通りすがりさん
回答ありがとうございました。
私は乗らないので,まったく知りませんでした。
車を200万で買ったとして,
修理,タイヤ交換,絶対お金って何年もの間にかかりますよね。
すごい贅沢品です。
今,30代なら,一回くらいと思いますが,
老後も考えなくてはいけないので,やっぱり買えません
ディーラーの方は,50万60万の車
も勧めてくれました。
購入で100万くらいなら
車検,タイヤ交換,など支払いしていけますね

No.5 20/04/07 07:13
匿名さん5 

削除投票

往復1時間半ならハイブリッドの特性を生かせると思います。
私自身ハイブリッドに乗ってますが、ガソリン代は全然違います。
ハイブリッド車は長く乗って元を取る車ですし、元々トヨタはそんなに壊れません。
ですが2013年式は三代目で改良されたとはいえ燃費は悪い方だと思いますよ。
しかも三代目で200万は高いです。
お買い得ではありません。

No.6 20/04/07 07:24
お礼

削除投票

No.3様回答ありがとうございました。
おすすめなんですね。
すいません,次の車検も無料で,
全て込みで190万くらいです。
ディーラーでも高いですか?
何年以降のもので,走行距離は何万キロくらいなら,大丈夫ですか?
あとバッテリーは,2つありますよね。
もし,交換されてなくて販売されていたら,高いですよね?
走行は2万5千なので,
取り替える前に手放したかもしれません

No.7 20/04/07 07:43
匿名さん1 

削除投票

我が家はプリウスを購入したことがないので、詳しくはわかりません。
間違った情報だったら申し訳ありませんが、プリウスで通勤してる知人から聞いた情報をお伝えしますね。

たしか新車でディーラーで買えば5年保障か10万キロの保障はあったと思います。
もしバッテリー交換をする場合は50万ほどかかるそうです。
バッテリー交換の時期に売却しようとしたら、やはりだいぶ値段は下がるようです。

プリウスがいいのなら、新車がいいと思います。
まだ8年もありますし、毎日の走行距離も長いので定年まで乗れるか微妙ですよね。
その人は5年で買い替えました。
片道1時間の通勤で、営業なのでそれ以外でも運転するので距離数はかなりのものでした。

200万も出して2013年モデルを買うなら、もっと別のものを検討してもいいと思いますよ。
新しい車はどんどん性能が良くなってきてます。

私もあまり車に詳しくないのでお役に立てないと思いますが、我が家はディーゼル車に買い替えました。
燃費も良く燃料代も安く、給油は月2か3だったのが月1になりました。
それだけでも1万円ほど浮きます。
今の車を下取りに出してどれくらいかわかりませんが、それプラス浮いた燃料代で、ローンはかなり楽になるのではないでしょうか。

No.8 20/04/07 08:16
匿名さん5 

削除投票

四代目以降から燃費は格段に良くなっているので、買うなら四代目以降がいいと思います。
ハイブリッド車は距離ではないと思いますよ。
20万キロも平気で走れますから。
日々のメンテナンスが重要で、トヨタであればメンテナンスカードがありますよね?
どのスパンでメンテナンスが入っているかではないでしょうか。
7年落ちで2万5千ですと、あまり乗らなかったのでしょうね。
バッテリーは使えば使うほどヘタリますが、使わなすぎてもヘタるものですよ。
すぐに税金が上がりますし、燃費が重要であればアルトが一番燃費が良くコストも安いです。
休みに家族で出かけるなら不向きですけどね。
でも、ハイブリッドを買うならトヨタで間違いないです。

No.9 20/04/07 09:03
お礼

削除投票

匿名1様。匿名5様。
ご丁寧で,的確な情報ありがとうございます。まったく知りませんでした。
参考にさせていただきます。
型が,古いのに、高い
バッテリーにお金がかかる
等,色々アドバイスもらいました。
主人は,前回ここで買ったので
このディーラーから買いたいと言います。
何がなんでも,買い替えするなら,同じディーラーでないとダメですか?
諸費用がどうしても高く感じで。
バッテリーも取り替えていないかもしれないし。寿命は,大体5年と聞いています。

No.10 20/04/07 10:11
匿名さん1 

削除投票

ディーラーは人とのお付き合いが大きいので印象がよければそれも条件の一つだと思いますが、他のディーラーにも行きましたか?
親切な人は多いですよ笑
あとは人によって割引率は大きく変わるイメージです。
年々難しくなってきてるとは言いますが、力のある人は割り引いてくれるか、付属品をおまけにしてくれたり。
若い子で上司と掛け合ってきます!って人はやはり物足りないです。
我が家は今回のディーゼル車に買い換える時、同じメーカーで違うディーラーに行きました。
他のディーラーでも話してる、と伝えて話しました。
前回も同じメーカーだったので、その車の下取りから同じ車の価格、どちらも全然違いましたよ。
我が家は輸入車なので、仕入れ状況も違いました。
下取りは50万違いましたよ。
買う車も割引で20万の差が出たのでトータル70万の差です。
比較してみるのもいいと思います。

メンテナンスもきちんと連絡してくれる人、テキトーな人、さまざまです。
私も最初は自分は車に無知だしついて行くのも面倒だな、と思ってましたが、ついて行って色々と納得できましたし、主人が思いつかないところで私が思いついていい方向に持っていけることもできました。
また交渉もそれぞれの考えから幅広くなりますよ。

No.11 20/04/07 10:23
匿名さん11 

削除投票

通勤で1時間半と言っても距離は月どれくらい走りますか?

今の車は何キロ走ってるのですか?
10万キロ近い車なら修理しないで買い替えた方がいいでしょう。

7年前のプリウスに自動ブレーキ付いてるのか分からないけど、これから車買うなら自動ブレーキ付きが自動車保険も安くなるので絶対いいです。

バッテリー交換も初期型プリウスは40万したけど、三代目なら20万くらいで出来るみたいですね。
新しい方が技術も進歩してるので値段も安くなってますね。
でも車両価格は高いですが。

年間で2万キロくらい走るならハイブリッドがお得だけど、あまり走らないならガソリン車とハイブリッド車の価格差をペイ出来ないて言われてます。
最近のガソリン車でもそこそこ走りますからね。
そして昔のハイブリッドならそこまで燃費良くないです。

今は軽でも新車で200万ぐらいはするので乗用車なら250は覚悟ですかね。
でも長く乗ること考えたら新車乗り潰した方がいい。

7年落ちプリウスなら2回目の車検で11年。
8年乗ること考えるとお金かかりそう。
車税も上がるし距離走ってなくても経年劣化する部品も出てくるので交換にお金掛かります。
前のスレでも書きましたが5年未満のプリウスを探すか、ローンで払うなら期間伸ばすとかして新車の方が結局安上がりだったりしますよ。
中古車は当たり外れありますよ。

今ならトヨタのヤリスあたり新型だしどうですかね


No.12 20/04/07 10:46
お礼

削除投票

匿名1様。
色々なアドバイスありがとうございました。高い買い物なので,
私1人でも,他のディーラーに
行こうと思います。
主人は頑固ではないので,
キチンと説明すれば,他も見たり
車種を変えると,思います
今の車は10万キロ乗ってます。
今まで贅沢をしてなかったので
定年までいい車を。と思いましたが,他のプリウスや他の車種
当たってみます。
今の車を修理すると,来年車検込みで25万から,30万は,確実にかかります。
私が探しに探して説明してみます。
なんの気なしに見に行ったら,
今の車より,内装がカッコよく。
ものすごく説明をディーラーから,されて乗りたくなったのでしょう。ミニカーを見た子供と同じだと思います。
燃費がいいからお得!と
帰宅してからも,ディーラーから電話が来ました。
調べたら、バッテリーの劣化で多額に修理がかかりますし。
走行距離が少なすぎても
エンジンかけていないことからの劣化にもなっていると書いてありました。

No.13 20/04/07 11:04
お礼

削除投票

匿名11様
大変丁寧にありがとうございました。
毎日どれくらいかわかりませんが
家の車は10万キロです、
そうなんですよね。
4年後は,11年。
今後も絶対修理するところはありますね。
バッテリーは,高いですし
そうなんです。ハイブリッドだから,燃費がいい。絶対お得だと
見学のを時は,説明されたし
その気になりましたが,詳しく調べると,
部品交換,システムオール交換だと多額だとわかりました。
それでも,ディーラーは,
これから長く乗ることを考えると
経費節約でお得!と言われました。電話もいつ来店しますか?
ときました。
私は流されるタイプではないので
それを見抜いたんだと,直感しました。他の店に行って買われたら
売り上げないですし。
他の60万くらいの車も勧めてきたので,そんなに悪い方ではないのですが,圧が凄すぎて。
白紙にして,回ってみようと思います,
おすすめしてもらった車も,調べてみてみます。 
主人は,中が狭いのと,
軽自動車,は嫌だと言ってます。
定年までいい車をと考えたら,
新車か,もっと安いガソリン車でもいいと感じます

No.14 20/04/07 11:07
お礼

削除投票

車の悩み事は、相談してできる相手が一人もいなく、
家族全員車に詳しくはありません。
いろんなアドバイス,
まったく知らなかったことを教えていただいて大変感謝いたします。 
中古車屋で買うより,ディーラーで買う方がどちらかというと良いのでしょうか。

そこも迷います

No.15 20/04/07 11:21
お礼

削除投票

匿名11様
見落とししてました,
前のスレもよんでいただき
こちらにも,アドバイスいただき
ありがとうございました。
これから,色々自分で
ネットで探したり,他ディーラーに行ってみます。
納得するような,説明をして
他の車種も勧めてみたら,
ちゃんと聞いてくれるとは
思います。
大変助かりました。
周りに詳しい人は一人もいなかったので。

No.16 20/04/07 12:03
匿名さん1 

削除投票

軽自動車はあまりお勧めできません。
やはり安全性が心配です。
交通事故は自分が悪くなくても起きます。

その時、軽自動車はぺしゃんこになる確率がうんと高いです。
毎日通勤に使う車なので、乗用車の安全性能がしっかりしたものがいいと思いますよ。
定年前にご主人が乗りたい車、あなたが納得できる車、見つかるといいですね。

私は中古車より新車がいいと思います。
新古車と言う代車や試乗車で使ってた車は少しだけ安くなるので、そー言ったものを探してみるのも手かもしれませんね。

中古は本当にハズレがあります。
ハズレた時は全部自腹ですが、新車なら無料で修理してもらえます。

トータル安く済むかもしれません。

車検などで30万近くかかるなら、買い替えでその費用を新車に充てます。
私なら買い替えて主人にも気持ちよく仕事に行ってもらいます!
買い替えはことで、こちらの株もあがります笑


ハイブリットなら新車がいいと思いますし、クリーンディーゼル車ならバッテリー交換もないのでその費用はかかりません。
通勤は街中なら燃費はそこまで伸びないと思います。
高速とか止まらずに走り続けてこそ燃費がぐっと上がるので、ずーっと街中を1時間半でしたらそんなに大きく変わらないかもしれないです。

それならハイブリットにこだわらなくてもいいかもしれません。

て色々言ってるとどんどん迷ってしまいますね、すみません。

No.17 20/04/07 12:24
お礼

削除投票

匿名1様
再度色々とありがとうございます。
昨日は考えすぎて,ご飯の味がしませんでした。
定年後も,働かないと生活していけませんので,
できたら,旦那も気に入ってくれるのを買いたいです。
確かにそうですね。
軽自動車のデメリットありがとうございました。除外して考えます。
ディーゼル車も,見学してみようと思います。
回って回って,伝えてみます。
先の事を考えたら,新車も検討しようと思います。
今の車も中古で買いました。
その間に,計算していませんが,
修理や,タイヤの交換等結構かかりました。
午後から,見てみます。

また、見学,購入の際の注意点などありましたら,
よろしくお願いします。




No.18 20/04/07 19:00
匿名さん1 

削除投票

我が家もあと10年ほどで定年なので同じくらいの年代だと思います。

うちの人は車が好きなので、車は買い替えてるほうだと思います。
私は車に疎いし、独身の頃はお金もないし、中古で買ってましたが、ハズレの車もありました。
買ってすぐバッテリー交換とかありました。

主人が新車を買い替えたったほうがいい、って考えなので私も影響受けてる感じです。

実際、今回の車に買い換える時も実はまだ3年しか乗ってなくて、全く買い換える頭はなかったんですが、車検で15万、タイヤが8万。一気にこの出費も痛いな、と言い出しいい車がないか探し始めました。
結果、乗ってた車がマイナーチェンジするちょっと前だったのでまだ高く買い取ってもらえて、車検などの維持費も払わなくて済み、新しい車はクリーンディーゼルだから税金も安くなる、たった3年しか経ってないのに安全性能もだいぶ進化。
今回は無理した感じはあったし、トータルお得だったかどうかはわかりませんが、気持ち的には買い替えて良かったですよ。

うちの人は買う前に欲しい車についてかなり調べてました。
ディーラーさんより詳しいくらいに笑

車検がギリギリの場合、売ってから次の車が届くまで代車をだしてくれるところだといいですね。
うちは車検が切れてから納車まで1か月かかったんですがその間代車を用意してくれました。

商談がテキトーな人はアフターケアもテキトーな人が多いイメージがあります。


知ったかぶりで答えてるディーラーさんとかはわたしはお勧めできないです。わからない事はきちんと確認するような信頼できる人がいいと思います。
このご時世で車も全く売れなくてゴリ押ししたくなる気持ちも分からなくないですが、売り付けられるだけでは不信感ですよね。
いい人、いい車に巡り会えますように。

No.19 20/04/07 21:53
お礼

削除投票

匿名1様
また、色々アドバイスありがとうございます。こんなに教えていただいてありがたいです。
いいご主人で,羨ましいです。
わたしの旦那は,めんどくさがりやなので,言われた通り
サッサと買うタイプです。
なにも調べないで。
ディーラーの担当者を
すごく信頼しているので
見積もりも、トップコートが
8万と記載されていましたが,
私が指摘しなければ
何にも考えないで
払ってしまう人です

そういう性格がわかっているようで,足もと見られている感じがします。
こんなご時世で,なかなか売り上げもないと思いますが
ちょっと考えますね。

ディーゼル車と、ガソリン車も
調べてみます。

通勤車だからなんでもいい。とは言ってますが,やっぱり
なんでもいいわけではないと思うので。




No.20 20/04/07 22:00
匿名さん20 

削除投票

こんな言い方は申し訳ないけど、主さんは車の事は全くわからない様子ですね。
普段から車には乗っているのですか?

正直申しますと、ここでプリウス等質問してにわか知識を仕入れた所であまり意味はないと思います。

しかも、実際に車を購入して乗るのはご主人様ですよね?

ディーラーに自分一人で色々回って探すと言いますが、車の事は何もわかりもしないのに飛び込みでなんて、そんな簡単ではないですよ。
にわか知識を披露して色々聞きまくるのですか?

色んな人の名刺をもらって、それこそあちこちから電話が掛かってきて大変です。
今は車も売れない時代、トヨタと言えどもディーラーも大変ですからね。

そんな事は全く気にしません、という性格なら良いでしょうが…。

ネットなどで車種と型式などで中古車検索すれば相場を調べることは簡単です。
でも、ディーラーで購入したいのなら一般中古車の値段は参考にはなりません。
ディーラー中古車が高いのは当然の事ですよ。

勿論、お金の事は奥様も関係はあるでしょうが、結局の所、ご主人が乗る車ならご主人の判断でしょう。



No.21 20/04/08 08:25
お礼

削除投票

匿名20様
回答ありがとうございました。
見学に行った時は,その場にある
中で、まぁまぁ気にいった感じでした。話をしましたが,
修理してまだ乗るつもりだったから,それでもいいよ。と言ってます。
ここまでの金額を出すなら,多少出ても,新車も考えますし
何件も周る訳ではないですが,
やはり,他も行こうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/29 ヒストリー機能をリリースしました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧