注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

先輩ママ教えて下さい。 保育園に預けると必ず熱を出し返されてしまいます。 …

回答6 + お礼0 HIT数 385 あ+ あ-

匿名さん
20/04/07 16:07(更新日時)

先輩ママ教えて下さい。
保育園に預けると必ず熱を出し返されてしまいます。

1才2ヶ月になった女の子の母親です。
職場復帰を7月に控え今月から子どもを保育園に預け始めました。
ところが初日から、熱を出し帰されてしまいました。
登園前も登園当日朝も元気でいつもと変わらずでした。
ニコニコしながら別れバイバイもしてくれていたのですが、、
ものの二時間くらいで、園からの電話。
お熱があるのでお迎えをと、、、。
最初だから子どもながらに緊張したのかなくらいしか思ってなかったんですが、
本日また園からの電話で、お熱があるので、、と。
家に戻ってから熱を測るとほぼ平熱なんです。元気なのです。
保育園デビューはこんな感じが多いんですか??
この先こんな事が度々あると復帰も不安になってきました。

No.3035569 20/04/07 12:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/04/07 12:23
OLさん1 

そんなもんでしたよ、最初は。家に帰ってきたら熱が下がってて。小さいうちは、保育園も熱がある状態で長時間預かりたくないのだと思う。

No.2 20/04/07 12:27
匿名さん2 

今の時期もあるし
子供も、緊張や不安から熱もある
そんなもん
いかに働くのが大変の中みんなやってるかね

No.3 20/04/07 12:42
匿名さん3 

うちも3人目を1歳2ヶ月で4/2から預けてるけどそんなことないよ。
服装を半そでの下着と薄手のロンTとかにしてみたら?
昼間暖かいから気温の上昇とともに体温も上がってるのかもしれないよ。
上2人もだけど熱出して帰ってくるのは病気以外になかった。

No.4 20/04/07 13:19
匿名さん4 ( ♀ )

うちもありました。この時期ですから園も慎重にならざるを得ないのも要因の一つでしょう。
お子様の精神的なものもあるでしょうし、3さんおっしゃるように園のコンディションと服装によるものかもしれません。色々試しながらやってみてください。大変ですが少しずつ慣れていくでしょうから。

復職前なのに預かってくれる園があるなんて余裕がある地域にお住まいなんですね!うちの近所ならコロナの影響も手伝って絶対拒否されます。お熱が出ちゃうのが復職前でよかったですね。復職までにめげずに預けていけば精神的なものならお熱の回数も減ってくるでしょう。また、この状況を園にも相談してみましょ。

No.5 20/04/07 14:44
匿名さん5 

主さん、こんにちは。保育士で、私も子供がおります。 

最初はそんなものです。個人差はありますが、年齢の小さいお子さんほど、熱を出しやすかったり、体調を崩しやすかったりします。始めは、色々な感染症も貰います。集団生活である以上、ある程度は仕方ないです。脅すわけではありませんが、しばらくは続く事を覚悟して下さい。

保育所においての発熱は、37.5℃が一つの目安になる事が多いです。しかし、平熱が高めのお子さんですと、室温や着衣等で、このくらいはすぐに上がります。そんな時は、お子さんに支障のない範囲で薄着にしてみたり、時間をおいて再検温してみたり、保育士も多少は工夫・調整する事があります。

なお、私の勤務する保育所は、コロナ対策として、現在は、解熱から丸一日、平熱で経過しないと、登園できないです。今は職員も毎日、戦々恐々しながら働いています。出来れば、休園にしたいくらいですが、そうもいきません。なので、平常時よりも神経質になっている面はあるかもしれません。何卒、ご理解賜れましたら、有難く存じます。

No.6 20/04/07 16:07
通りすがりさん6 ( ♀ )

泣いてたら体温が上がっちゃったりするのかもね。あと、お子さんの体質にもよるかも。

私のママ友は、2人の子供(下の子0歳、上の子2歳から。現在3歳と1歳)を保育園に預けてるんだけど、下の子は風邪など病気を貰いやすく、しょっちゅう保育園お休みしてるよ。

話を聞くと、この1年間、1週間連続して保育園に通えた日は一度もないとのこと。毎週必ず1度は体調崩して休んでる。

同じ月齢でも、体調崩しやすい子と元気な子がいるよね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧