注目の話題
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛

美大出た方に質問です。 美大出て、学校の美術教師 になるとか以外はどんな仕 …

回答4 + お礼2 HIT数 320 あ+ あ-

匿名さん
20/04/08 23:03(更新日時)

美大出た方に質問です。
美大出て、学校の美術教師
になるとか以外はどんな仕
事についていますでしょうか?
企業のクリエイティブ部
門などに就職出来ないとした
ら食べていくの難しいですか?
知人で美大出てバイトしてい
る子がいて将来不安だと言っ
ています。

No.3035682 20/04/07 16:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/04/07 17:15
匿名さん1 

自分は美大を出て
クリエイティブ系の企業で
デザイナーしていますので
参考にならないかも知れませんが

クリエイティブ職に拘らないなら
事務職でも工場勤務でもなんでも
あるのではないでしょうか?
美大を出たらクリエイティブ
職でないといけないことはないですし。
食べていくのが難しいかどうかは
本人の許容度や適性による
のではないでしょうか。
これじゃないといや、これはしたく
ない、が沢山あって先立ってしまうと
道は狭まると思います。
自分も実際仕事してみたら
資料作りや事務作業が
得意だったのを知りました。
もちろんデザインも楽しいのですが。
好きと得意は違う事もあるみたいですね。
クリエイティブな事は趣味にして
仕事は全然別のことをやるのもひとつ
考え方としてはありですよ。
仕事にしてしまうと純粋に
楽しめなくなる事もありますから。

知人は企業のデザイン部や美術教師に
なる事は避けているのですか?
美大に行った自分も含めて同期や周りの人の大方はデザイン事務所、ゲームやアニメ、食品などの企業のデザイナー部門、フリーの作家になる人が多かったです。

No.2 20/04/07 17:15
匿名さん2 

デザイン系の会社に就職後芸術支援系の仕事しつつフリーランスでデザインやイラストの仕事をしてます。
ちなみにデザイン科ではなくいわゆるファイン系の学科を出てます。ファイン系は結構体力あったり物作り知識が広いので(人によるけど)、会社では重宝されました。
学芸員資格も取ってたから今の芸術支援系の仕事にも役立っていますし。
はっきりいって、大学で学んでいたことがそのまま仕事になるなんてどんな大学でも同じだと思います。美大や音大が叩かれがちなのは国立以外の学費が高いからだと思いますが、奨学金の子もたくさんいたし確実に自立しようと就活を意欲的にやったり学んだことから専門的な分野以外で活かせるかばかりにとらわれず模索し行動している人が食べていけてます。
美大って居心地がいいんです。だから上記のような子ももちろんいますが、それ以上にそこにいることであぐらかいて外を見ない、就活しない、バイトでなんとかなるっしょってなっちゃう子がほんと多いんです。
「自分はアートの世界にいるから(一般的価値観の世界に居ないから)一般的な流れにはのらないぜ」ってイキってる子はだいたいあとで痛い目にあいます。だいたい大学で学んだことを社会に還元できてないから。柔軟に学べて動ける子が社会に出てもなんらかの道で生き残ります。

No.3 20/04/07 17:17
匿名さん2 

↑訂正
× はっきりいって、大学で学んでいたことがそのまま仕事になるなんてどんな大学でも
○ はっきりいって、大学で学んでいたことがそのまま仕事にならないなんてどんな大学でも

No.4 20/04/07 17:47
お礼

>> 1 自分は美大を出て クリエイティブ系の企業で デザイナーしていますので 参考にならないかも知れませんが クリエイティブ職に拘らない… ご回答有難うございます。
知人は他美大の副手をやって
から教育系のバイト(美術教室
のようなところ)をしています。
正社員になれないのであせって
るみたいです。

No.5 20/04/07 17:52
お礼

>> 2 デザイン系の会社に就職後芸術支援系の仕事しつつフリーランスでデザインやイラストの仕事をしてます。 ちなみにデザイン科ではなくいわゆるファイ… 回答ありがとございます。
フリーランスで食べていけてる
のはすごいなぁと思いました。
知人は他美大の副手をやって
から、美術教室のようなとこ
でバイトしてます。
個展を開いたり、コンテスト
応募もしています。
コンテスト入賞経験はあるよう
です。
なんか中途半端になってしまい
これからどうしようという感じ
らしいです。
親御さんも事情があり賃貸の低
所得らしく、そのうち介護の問題
も出てくるんではないかと言って
ました。
自立が出来ていないことが不安
のようです。
ちなみに20代後半です。

No.6 20/04/08 23:03
通りすがりさん6 ( ♀ )

お友達は、作家活動してるのかな?

私も美大出てますが、周りの進路は色々です。クリエイティブ系の仕事してる子(企業でデザイナーとか、フリーでやってる子とか)もいれば、ネイリストやサービス業、事務、画塾の講師、飲食、一般的なOLやサラリーマン、アパレルなど。

私自身は、前の方々が書いてくれてるように社会人になるのが怖いー、な就職しなかった組です。バイトでデザインやっていて、結婚した今も育児家事しながらパートでデザイナーもどきです。

絵師として作家活動してる友人は、作家活動が優先なので、ずっとバイトしながら家で描きまくってます。現在は、同じような境遇の旦那さんと結婚して、夫婦2人で創作活動しながら、暮らしてるみたい。

そのご友人さんが、何をしたいか?だと思います。仕事とプライベートは分けて考えて、仕事はクリエイティブとは関係ない正社員の道。アフターファイブは創作活動。そうやって暮らすのであれば、仕事はたくさんあると思います。

クリエイティブ系に拘りたいのであれば、webデザインなんかは、求人も割とたくさんある印象です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧