注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

緊急事態宣言が出されたのに、デイサービスは運営って危ないですよね?

回答11 + お礼0 HIT数 570 あ+ あ-

匿名( f2XRCd )
20/04/07 20:04(更新日時)

緊急事態宣言が出されたのに、デイサービスは運営って危ないですよね?

No.3035728 20/04/07 17:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/04/07 17:57
匿名さん1 

そういえば、デイサービスは、閉鎖推奨リストに入ってなかったかも。

でも、デイサービスが無かったら、お世話をする家族の負担が大きすぎる。
仕事に行けなくなったり。
陽性の人が出たら閉鎖せざるを得ないけど、それまではギリギリの綱渡りでやるのかも。
保育園同様。

No.2 20/04/07 18:04
経験者さん2 

中止に出来ないのが、本音では、無いかな?
困る人が多いからね。
行かなくても、良い人は、休めば、良いと思いますよ。

ディーサ一ビスの会社の判断次第と思いますよ。

No.3 20/04/07 18:13
匿名さん3 

そう思いますよ。

その社会がどういう社会かは、弱者に対する対応で分かるんだそうです。

保育園も、小さい子が重篤化率が高いと分かったのに辞めませんね。

つまりこの国は、高齢者や幼児を犠牲にしても、経済を回したい国なんですよ。

No.4 20/04/07 18:16
匿名さん4 

ジジイババアは死んでもいいってことなんじゃね?

No.5 20/04/07 18:22
匿名さん5 

デイサービスは介護者の息抜きでもあります。
デイサービスがあるから、ホッと出来るんです。

デイサービス閉鎖したらね。虐待が更に起こるよ。
実際デイサービス利用していても虐待はよくあります。

デイサービス閉鎖して、介護サービスは居宅のみですか?
ショートステイですか?

デイサービス閉鎖した場合どうサポートするのか、
主さんの考えを聞かせて下さい。

No.6 20/04/07 18:30
匿名さん6 

うちは数ヵ月前まで母をデイに通わせていましたが掛かり付け医から、反って体力が保てないので出来れば自宅が良いとアドバイスを受け、医療関係の身内も居るので家族で診ていますがコロナ騒ぎから結果論で正解でした。移されるのは行動範囲の狭い利用者。

No.7 20/04/07 18:38
匿名さん5 

デイサービスは別名お風呂屋さん。
自宅のお風呂が厳しい人とか介助がないと入浴できない人にとってはありがたいよね。

訪問入浴ですか?
訪問入浴職員も酷ですね。
あっちこっちのお宅に行ってきついね。

職員が持ち込んだら大変だね。
ある意味で集団感染するね。

在宅介護だと、あっちのヘルパー会社。
訪問入浴はこっちの会社。
往診。訪問看護はこっち。

在宅介護だと、オムツ交換で午前・午後・夜入った場合だとするとヘルパーは3回入るよね。
3回とも同じヘルパーとは限らないよね。
だってヘルパーのシフトもあるから。
主さんはそれくらいわかるよね。

となると、何人もヘルパーが入る。

家族がそれくらいやれって思うのかな?

主さんはそれを毎日出来るの?
自分の生活を守りつつ、オムツ交換。入浴介助。清拭などアナタは出来るの?

介護士でもきついよ。
それが素人の家族に出来るの?

認知症で、どっか行っちゃったり、服の概念がなく裸で出歩いてたり、お金を払う事を忘れて万引きしちゃったり、いろいろあるけど、それでも頑張れる?

在宅介護も色々あります。

デイサービス利用を止めてる利用者もいますよ。
(職員に聞きましたから)
でも、
行ってる利用者もいる。

それは、その利用者の家庭環境だから仕方ないもの。
独居の場合もあるからね。

じゃあ臨時で施設。
その施設もね、介護士不足でオープン出来ない所多い。

介護施設職員にも家族がいる。
どうする?



No.8 20/04/07 18:58
匿名さん1 

3さんと4さんは大きな誤解(自己解釈し過ぎ。
なにも、デイサービスや保育園、行けって言ってるわけじゃないでしょ?
休ませたい人は個々の家庭の判断で休ませればいいことだし、現にこれまでにもそうしてきていると思いますよ?
家でみれないから預けるしかないんでしょ?

高齢者と乳幼児を犠牲にしてるとか、曲解しすぎ。
必要な人がいるから閉められないですよ、ギリギリまで。

No.9 20/04/07 18:59
経験者さん9 

茨城や福岡の老健施設で既に集団感染が起きてるし、デイサービスが大丈夫ということは無いでしょうね



No.10 20/04/07 19:01
匿名さん10 

もう個人参加する個人の責任だね

うちの施設もデイサービスやり施設に住んてる利用者も別のデイサービスに行ってます!、

インフルエンザも従業員持ち込み利用者四人なくなりましたが、うやむやにして
肺炎でなくなりましたーと表向き

コロナで騒ぎになてからは、まだ誰も亡くなってないのがせめてもの救い

No.11 20/04/07 20:04
匿名さん11 

保育園休園にしたら、子供いる介護士は出勤出来ないから、デイサービスも停止になると思います。となると施設関係も、介護士出勤出来なくなって、困るね。介護士不足で施設回す→従業員の疲労で事故が起きる→観察が行き届かず病院に行く羽目になる→高齢者で満床、あるいは保育園が休園だと子供いる看護師さんやらも出勤出来ず看護師さんも不足→医療崩壊

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧