注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

成人しても、働かないでずっと家にいたいと思ってしまいます。 今不登校の中学…

回答35 + お礼35 HIT数 2264 あ+ あ-

匿名さん
20/04/12 13:43(更新日時)

成人しても、働かないでずっと家にいたいと思ってしまいます。

今不登校の中学生です。たくさんの人に批判しまうかもしれませんが、ここに相談することにしました。

不登校になった原因はいじめです。仲の良かったグループの女子3人に新学期いきなりいじめられるようになり、クラスで孤立し、学校に行けなくなりました。自分の弱さを痛感しております。
心療内科に通い、入院も提案されましたが、家で過ごすことになりました。外に出るのはたまに近所の大きな公園に散歩に行くのと、病院にいくくらいです。家族以外の人と話すのは病院のお医者さまと、遠くにいる親友と電話で話すくらいです。

だんだん、将来に対して不安が増えてきました。働いてもうまくいかないんだ、学校行けないような人間だから。どんな仕事でもいいからお金がもらえるならやるけど、どうせうまく行かない、またいじめられる。そう思って働くことにマイナスなイメージを持ってしまっています。

それに、社会に出るのに怖さもあります。1人でやっていくのは無理。怖い。誰も守ってくれるひとがいなくなってしまう。そればかり考えてしまいます。

外に出るのが嫌な訳ではありません。たまに散歩に出るときは、花を見たりしながら歩くと風が心地よくて、つい時間を忘れてしまいます。

みんな誰でも怖いだろうから、私も耐えなきゃいけません。でも、怖いんです。大人になるのをこんなに怖いと思ったことはありません。

働きたくないと思ったのも初めてです。ずっと自分のお給料で生活するのを夢見てました。

働かないでずっと家にいる人生なんて嫌です。親にも迷惑をかけてしまいます。
だからこんな考えからは一刻も早く抜け出したいです。精神科の先生から出されるお薬では治らないのです。アドバイスお願いします。

No.3035735 20/04/07 18:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 20/04/10 00:39
通りすがりさん51 

程度は違うかもしれませんが、私もイジメにあったり、仲間外れにされたことはありますし、鬱で専門学校も辞めました。
でも、生きるためにはやっぱりお金が必要です。(現実的ですみません)
いつまでも親に寄生していくことは許されません。親が苦しみます。

私は人と接するととても疲れますが、仕事は接客業が多く「仕事だから!」と自分に言い聞かせると、【接客業をしている自分】という違うキャラクターが自分に存在するようになりました。
辛い時、苦しい時、別人格の自分に助けられました。

今は自宅で一人でできる仕事ができるように独立できるようになりました。
とくに資格や専門知識も持っていまん。
でも、努力は惜しみませんでした。

文面から主さんは、真面目な方なのではないかと思います。
家にいてもできる勉強はたくさんあります。
他の人にできない勉強をしたり、資格をとったりして、自分で選べる道を増やしてみてください。
人と接することなくできる仕事もたくさんありますよ!

No.52 20/04/10 01:31
匿名さん52 

学校より社会の方が楽しいですよ!!
お金をもらう楽しさと達成感、ぜひ味わってほしい!もちろん客や上司同僚、嫌なこともあるけど、ぜーんぶ諭吉と見なせば多少は耐えられます。
学校はそうはいかないですものね。耐えたって得るものが無いから、余計に辛い。
私は統合失調症ではないのですが、躁鬱です。でも薬を飲みながら普通に毎日働いてますよ。大丈夫ですよ。
あとね、お金が許して、興味のある分野があれば、大学行くともっと楽しいですよ。高校までと違って、教科によってクラスメイトが変わるから、いじめも起きづらいです。ただしぼっちになる危険性はありますが(笑)そしたら勉強頑張って、先生と仲良くなれば良し!
私は高校まで学校も先生も大嫌いでしたけど、大学まで行ってやっと学校が好きになって友達も出来て先生という生き物への不信感も無くなりました。
大人になるのは楽しい事ですよ!中学みたいなクソ空間より絶対楽しいから、まだ先は長いけど、大人になれるのを楽しみに生きてね!

No.54 20/04/10 02:08
匿名さん42 

社会は、もう少しまともです。

先生のように、全員の上に君臨したうえで意味のない強制・矯正をしてくる上司なんて少ないです。
(そんな生産性の低い人は、基本的に淘汰される。高圧的な人は、それなりに意味があったりする。)

学校は、同年代ばかりで、しかもなんの共通目的もなく、個々の自己実現もなく、ただ一緒に過ごすことを強制されていて、わずかな差が感情を揺さぶっていじめにつながるような均質で理不尽な集団、という印象です。

社会はそうではなく、まず会社の売上なりの目標があり、仕事という成すべきことがあり、各人が生活掛かってるっていうそれぞれの事情があって、ちゃんとみんなで目標に向かうように設計されてます。

各会社の各部署に、「それまでの文脈」みたいなものがあって、そこから外れるとちょっとマズい、とかはありますが、それすら「仕事がそれで回っている」という、それなりの理由なり実績なりがあることだったりするので、何の理由もない校則なんかよりは、納得もいきやすかったです。

私は学校はドロップアウトしてましたが、世間に出たら、ふつうにやるべきことをやっていたら、普通に受け入れられて評価もされて、その仕事に精通していくにつれ、できることも増えてお金も増えて…「あれ?世の中のほうがまともだった」と思ったクチです。

そう、52さんの言うように、社会のほうがずっと楽しいです。
いまあきらめないでいいです。

No.55 20/04/10 02:51
匿名さん55 

10年後のなりたい自分を想像して
それを目標にするといいと思います。
そして、心の傷をまず癒すことが大切です。
カウンセリングなどを受けて治療をするか、自分の考え方を変えていくことです。

将来を見失わないためには
自分らしさを何よりも大切にしてください。心を押し殺したりしてはいけません。
自分の心が元気でいられるようにすることが生きていく上で何よりも財産です。

トラウマを引きずってしまうと、
人生は崩れていきます。それはとても怖いことだし、何よりももったいないです。
逆に、自分にとって意義のあることをしたり、充実した時間を多く過ごすことが出来れば、きっとトラウマの記憶は薄れていきます。

将来、もしも、
なりたくない自分になってしまったとしたら、きっといじめをした人のことを恨み、そして自分自身を責め続けてしまうと思います。

そうならないためにも
楽しく生きるための人生設計をしましょう。

少しずつ前に進んでいきましょう。

No.56 20/04/10 11:33
お礼

>> 49 働くなんてまだ先のことです。考えなくていいです。いじめに真正面から向き合って闘って、そして勝てたら、それは素晴らしいことです。本当の意味での… 応援してもらえて嬉しいです。
勉強頑張ります。ありがとうございました。

No.57 20/04/10 11:34
お礼

>> 50 ウチの息子も不登校です。でしたかな、、自分の意思で小6の終わりに1月末から三月初旬迄入院してました。 気持ちや生活リズムも整いまして、退院… 分かりました。入院は先生と相談ですが、できることから変えていこうと思います。ありがとうございました。

No.59 20/04/10 11:36
お礼

>> 51 程度は違うかもしれませんが、私もイジメにあったり、仲間外れにされたことはありますし、鬱で専門学校も辞めました。 でも、生きるためにはやっぱ… 分かりました。自分に合った働き方見つけていこうと思います。ありがとうございました。

No.60 20/04/10 11:37
お礼

>> 54 社会は、もう少しまともです。 先生のように、全員の上に君臨したうえで意味のない強制・矯正をしてくる上司なんて少ないです。 (そんな生… 今諦めるのは早いですね。
社会の方が楽しそうで良かったです。ありがとうございました。

No.61 20/04/10 11:38
お礼

>> 55 10年後のなりたい自分を想像して それを目標にするといいと思います。 そして、心の傷をまず癒すことが大切です。 カウンセリングなどを受… 分かりました。できることから努力します!ありがとうございました。

No.62 20/04/10 11:40
お礼

>> 52 学校より社会の方が楽しいですよ!! お金をもらう楽しさと達成感、ぜひ味わってほしい!もちろん客や上司同僚、嫌なこともあるけど、ぜーんぶ諭吉… まだ先は長いですよね。でも楽しみ見つけて頑張ります。
大人になるのは意外と楽しそうで嬉しいです。

No.63 20/04/10 14:47
匿名さん63 

誰も守ってくれる人がいなくなってしまう

大人になったら普通そうだよ
あなたの親は誰かに守ってもらってるの?
自分たちで働いて動いてどうにかしてるでしょ??

中学生だから不登校でもいじめを理由にしても許されます。

でも何年もたってずっと家にいるのは最低。
いまから少しずつでもそとに出る練習をすれば
10年後には外出れるでしょ。

数年間努力をしてから文句言え。

No.64 20/04/10 16:06
匿名さん64 

どなたかも仕事には色々ありますと書かれていましたが、本当にそうです。どうしても人と関わるのが嫌なら自宅で仕事だってできるんです。
私の夫は自宅でパソコンに向かって仕事してます。
友人は翻訳の仕事してますがほとんど自宅です。
陶芸作家の友人も自宅でロクロを回して作品を作ってネット販売してます。
他にも1人で黙々と作業する仕事はたくさんあります。
こういう仕事もあるよってことで参考にして希望を持って下さい(^^)

No.65 20/04/10 16:19
お礼

>> 63 誰も守ってくれる人がいなくなってしまう 大人になったら普通そうだよ あなたの親は誰かに守ってもらってるの? 自分たちで働いて動… そうですよね。私って最低ですね。
こんなんだったらいない方がましですね。
ありがとうございました。

No.66 20/04/10 16:20
お礼

>> 64 どなたかも仕事には色々ありますと書かれていましたが、本当にそうです。どうしても人と関わるのが嫌なら自宅で仕事だってできるんです。 私の夫は… ありがとうございます。
自分にあった働き方見つけられるといいなと思います。

No.67 20/04/11 13:45
アドバイザーさん18 

No.65について

最低な人間とは、自分のために誰かを利用したり、相手の気持ちを考えずに振る舞う、自己中心の人です。
主さんは決して最低の人間ではありません。

主さんは、もらったコメントをしっかり読んで、それにお礼をしています。
たいへん礼儀正しく、良識あるように思います。

小学校時代の主さんと今の主さんは違います。生長しています。それと同じように、大人になったときの主さんは、今の主さんより生長しています。
心配する必要はありませんよ。。

No.68 20/04/11 14:14
会社員さん68 ( ♂ )

主さんの先生いるじゃない。御両親。

どんな生き方して貴方を守ってきたこと。

じゃあ。貴方は、何がしたいの。そう。貴方がしたいことが初まりなんですね。

それはね。生きていくためのお裾分け。プロになって、お客様に幸せを与えてあげられること。

やがては、上司から学んで人を育てていくこと。

ぜひぜひ。してもらうばっかじゃいけないよね。
与えてあげられる人になってあげて下さいね。

No.69 20/04/12 13:42
お礼

>> 67 No.65について 最低な人間とは、自分のために誰かを利用したり、相手の気持ちを考えずに振る舞う、自己中心の人です。 主さんは決して… 丁寧な回答ありがとうございます。
今はあまり気にしないようにしようと思います…

No.70 20/04/12 13:43
お礼

>> 68 主さんの先生いるじゃない。御両親。 どんな生き方して貴方を守ってきたこと。 じゃあ。貴方は、何がしたいの。そう。貴方がしたいことが初まり… 分かりました!
与えてあげられるような大人を目指します。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧