注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

友達は必要ですか。春から高校生です。 深い親友と呼べる友達がいません。 親か…

回答6 + お礼0 HIT数 148 あ+ あ-

ポンタ( ♀ RvwVCd )
24/03/21 07:59(更新日時)

友達は必要ですか。春から高校生です。
深い親友と呼べる友達がいません。
親からは親友をみつけることが目標だと言われます。友達の大切さもわかります。

タグ

No.4009965 24/03/21 05:55(悩み投稿日時)

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/21 05:59
匿名さん1 

孤高という言葉があります。
1人でも辛くない、楽しめるという人なら面倒な友達なんて居なくても大丈夫です。
親友は作るものじゃなくて勝手になるものなので、本当に気が合う人に出会うかどうかですね。
高校入ってから親友ができる人はたくさんいるので大丈夫だと思いますよ。
高校合格おめでとうございます。

No.2 24/03/21 06:03
匿名さん2 

結果として自分の判断で決める事が良いです。友達は必要か?友達という概念が無いです。友達を作る様に努力するではなく一定の人と話す様にしていったらいいと思います。それはこの掲示板でも同じですね?疑問が有ったら訊く。話したい事が有れば話すの様な人と話す上での基本ですね。それが大切かなと思いますね限定はされませんよ。

No.3 24/03/21 06:06
匿名さん3 

成り行きでいいよ

No.4 24/03/21 07:17
匿名さん4 

親友を作らなければいけないのか?という問いを考える前に、そもそも「親友」ってなんでしょうね?
そこが明確になってなければ、親友を作ることは難しいと思います。

以下、あくまで私の考えですので、参考程度に読んでください。

多くの人が「親友」とは、何でも分かち合える友達だと誤解しているように思います。

「何でも」というのは、たいてい悩みごととか、他人に話しづらい打ち明け話とか、そういう類のものです。
でも、それらは本来は自分で持つべき荷物です。重すぎたら整理したり、時には捨てたり諦めたりして、自分の責任で自分が抱えられる量に調整していくものです。

だからそれをあくまで他人である友人に、少しでも肩代わりしてもらおうというのは、無遠慮すぎるし、逆に相手から持ってと頼まれても、相手のためにも自分のためにもそれは断らなければいけないことです。

話が少し逸れましたが、何でも分かち合える友が親友ならば、そんなものは持つ必要はないと思います。

私が思う親友は、一緒にいることで自分が成長できるような相手です。
その人を見ていると、自分も頑張らなければ、成長しなければと思える友。
自分が怠けてしまってるとき、言葉ではなくその行動で、「そんなことしてたら、置いてかれるぞ!」と発破をかけてくれる友。
傷の舐め合いをするのではなく、切磋琢磨する友。
そんな友達なら持つ価値があるとおもいます。

是非、馴れ合いの関係ではなく、あなたが憧れるような人、自分の良きライバルだと思える相手を見つけてください。
相手があなたを友と思ってるかどうかも、このさいどうでもいいのです。
あなたがその人を意識して、日々成長していけるのであれば、それはあなたにとって立派な「親友」だと思います。

応援しています。

No.5 24/03/21 07:25
匿名さん5 

無理に作ることはないよ。ってか親友って作ろうと思って作れるもんでもないし。
ただ積極的に人にかかわらないと親友と呼べる人に出会える確率が下がるので親友を作りたいのならば社交的に。
社会人になってから出来る友人って大体仕事か趣味がらみなので、職種も違う趣味も全然合わない友人は貴重ですよ。

No.6 24/03/21 07:59
通りすがりさん6 

必要か不要かは主さん次第としか言いようがないです。一般的には、いないよりはいた方がマシかと。

目標というか、ある程度社交性を大事にして、多くと関わってみろということではないでしょうか。そうすれば見つかる可能性も上がりますからね。

投稿順
新着順
共感順
付箋
この悩みに回答する

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧