注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

お医者さん、またはグレーゾーン?のお子さまを育てていらっしゃるかたにお尋ねします…

回答8 + お礼3 HIT数 697 あ+ あ-

匿名さん
20/04/08 21:15(更新日時)

お医者さん、またはグレーゾーン?のお子さまを育てていらっしゃるかたにお尋ねします。
グレーゾーンまたは発達障害といわれる子どもは親の遺伝でしょうか?教員をしている方(その方は独身男性55才ですが)が言うには親の遺伝がほぼ100に近いと言っていました。考えを教えて下さい。心ない意見は必要ありません。宜しくお願いします。

No.3035830 20/04/07 20:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/04/07 20:44
匿名さん1 

医学的に証明されてません。私のおじも発達障害ですが祖父母は障害がありません。

No.2 20/04/07 20:52
通りすがりさん2 

そうなんですか?
なら私は発達障害なのかしら。

No.3 20/04/07 20:53
匿名さん3 

その教員!教員のくせに!!
グレーゾーンまで入れたら、数えきれないくらいが発達障害だし、味方をかえれば天才ですよ。しかも、調べ方によって、結果は同じではないです。

No.4 20/04/07 21:22
お礼

勉強を苦手にしていたり、身体が小さかったり、運動(球技)が上手くできなかったり、音痴だったりすれば発達障害やグレーゾーンと思いますよね。親とすれば苦しくて。可愛いくてしかたないのに学校では、一人かな。元気な子どもに好きなことを言われていることを聞くと親とすればね。

No.5 20/04/07 21:26
匿名さん5 

発達障害って軽いものは性格と言われるんじゃないのかな。頑固とか落ち着きがないとか人間嫌いとか空気が読めないとか。で、大なり小なり子には遺伝すると思うよ。二親の血が混じって性質が薄められたりはするけどね。

私自身も頑張って普通の人のフリをしているけど、父や祖母と同じタイプの変わり者だよ。

No.6 20/04/08 05:42
お礼

妻のせいにする訳にはいきませんし、自分もかなりのアホだから遺伝なんでしょうね。子どもに悪いことしたな と思います。勉強できないのもスポーツできないのも音痴も親のDNAを受け継いだ結果なのかな。いつかぐ~んと伸びて周りをあっと驚かせるよう神様に一生お願いし続けます。

No.7 20/04/08 11:56
匿名さん5 

発達障害っていうのは全体的に能力が低いんじゃなく、得意不得意の幅が尋常じゃない、一人の人間の中に天才と障害者が同居している感じだと思います。私は大人の指示は理解できないことが多くて、クラスメイトの顔や名前も覚えられないけど、勉強で苦労した覚えはありません。

何となく思うんだけど、主さんのお子さんはちょっと鈍くさいだけじゃないのかな。能力も8割は遺伝だそうです。でも主さん自身の能力も遺伝だし、これは誰にもどうにもできないよ。それでも主さんは結婚して子どもを育てているんだから、人間としては合格だし、子孫を残したことは正解です。

主さんは自分の子ども時代を振り返って、「もっとここを頑張れば良かった」とか「あれを頑張ったのはとても良かった」とか思うことはないですか? 私は自分の子ども時代を振り返り、自分を育て直すつもりで子育てをしました。私と子どもには似たところが沢山あるので、それは結構有効でした。お蔭で私よりもずっと良い子に育ちました。

親は子どもの一番の理解者です。子どもの苦手なことを理解して、少しでも良くなる方法を一緒に考えてあげてください。優秀なのが幸せとも限りません。他の子と比べて優秀でなくても、他人に迷惑をかけず、自分の力で生活できる大人になれれば、それで子育ては成功です。

No.8 20/04/08 13:51
匿名さん8 

遺伝子的には親から引き継ぎますが、発現するかどうかはまた別の話。
両親の遺伝子の組み合わせで、性質が現れたり、現れなかったり、その程度も様々です。

No.9 20/04/08 15:26
お礼

いろいろ教えて頂きありがとうございます。人間だから様々だと思いました。事実 自分の子どもが周りよりも発達が遅いと考え込みますし、妻とも育て方で言い争うこともあって…。辛いですね。

No.10 20/04/08 16:33
匿名さん10 

私の孫がずっとグレーでした。
今4歳で市のディサービスに通ってます。
2歳の検診で、発達障害を疑われ、大きな病院でいろいろな検査をして、発達障害と自閉症スペクトラムという診断がついこの間分かりました。

担当医からは、どうしてそうなったのかは分からないと言われたみたいです。
遺伝も確かにあるかも知れないけど、家の娘も娘の旦那も発達障害じゃないし、こっちの方も向こうの人達もそういう人はいないし、何が原因かなんて分からないですよ。

言っちゃ悪いけど、その先生は所詮ど素人のくせにいい加減なことを言って何様なんですかね。

どういった流れで言ったのか分かりませんが、気にすることありませんからね。

では‼️

No.11 20/04/08 21:15
匿名さん11 

教員が嘘を言ってはいけませんよね。遺伝なんて、全てにおいて言えるわけで、だから何だよって言いたくなります。

グレーゾーンと言われる子たちにとっては、生きにくい世の中だと思います。ですが、その子の特性をよくわかって、長所を伸ばし、短所を補う、長い目で見守ってくれる、そんな先生もいらっしゃいます。

色々な子たちがいますが、皆笑顔は同じです。例えば、喋れなくて言葉が理解できないくらい重度の子でも、心無い言葉を掛けられたら、嫌な気持ちになるし、優しくされたら温かい気持ちになります。根本的には、皆変わらないなって思います。

素敵な人に、成長してくれると良いですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧