注目の話題
彼女が三回浮気しました。どうしたらいいんですか?
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

学生です。 私は、嘘に嘘を重ねてしまうクセがあります… 本当に嫌で、嘘をつい…

回答5 + お礼6 HIT数 274 あ+ あ-

匿名さん
20/04/08 09:47(更新日時)

学生です。
私は、嘘に嘘を重ねてしまうクセがあります…
本当に嫌で、嘘をついても何もいいことがないと分かってるのに、自分がやった事なのに「やってない」と言ってしまったり、皆に嘘をついてしまって…

直そうとがんばっていて、ずっと嘘をついていなかったのですが、今日またやってしまいました…

どうすればこのクセはなくなるでしょうか。(「嘘ついちゃだめだよ」などの回答ではなく、「こうしたらいいんじゃない?」という回答がほしいです。ワガママですが…お願い致します!)

No.3035869 20/04/07 21:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 20/04/07 21:58
お礼

>> 1 最初に嘘をつかない。 解らないことを適当に言わない。 解らないこと、知らないことは、 わからない、よく知らないと言う。 雰囲気で… そうですね…
ついつい適当なことを言ってしまったこと、あります。

怒られても嫌われても、素直が1番ですよね!ありがとうございます!

No.6 20/04/07 22:00
お礼

>> 2 どうしてそうなっちゃうか考えてみたらどうですか? 例えば、怒られるのが怖いとか、嫌われるのが嫌だとか、、 もし怒られるのが嫌なら、別… そうですね。
素直が大事ですね!気をつけてみます、
ありがとうございます!

No.7 20/04/07 22:00
お礼

>> 3 主様は、自分がやったことをやってないと言われるようなのですが、 こんな事言ったらどんな人に思われるだろう、と、思わない事です。 ありのー… ありのままで頑張ります!笑

No.8 20/04/07 22:02
お礼

>> 4 それって家庭環境じゃない? 何かあっても親に叱られるのが怖くて、その場その場嘘ばっかついてたんじゃないの? 嘘をつかせる状況にしてしまっ… そうなんですかね…?
でも、自分でどうにかしないとですよね…
素直に頑張ります!
ありがとうございます!

No.10 20/04/08 07:28
お礼

>> 9 そうなんですかね…
嘘ついていたこともばれました…
自信無くなりました、すみません

No.11 20/04/08 09:47
お礼

>> 9 虚言癖でしょうね。幼い頃親御さんに勉強においても習い事においても良い成果を過剰に期待されましたか?他人の期待や視線を過剰に気にして、それに応… ありがとうございます、
これからは素直に頑張りますね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧