注目の話題
彼女の誕生日プレゼントの要望が高すぎるのですが、こんなものなのでしょうか。 7歳下の彼女がいるのですが、今年の誕生日は2泊3日の旅行に連れて行けといいます。
批判や誹謗中傷な回答はご遠慮願います アラフォー独身無職の男性です 貯金もしたくても結局出来ず借金もしてしまい未来なんてロクな事が無いのは想像出来ているので
特に女性の方にご意見頂きたいです。 40代息子持ち夫です。 後悔に後悔を重ねているのですが、同じ会社の既婚者と浮気関係となり、妻にバレてしまいました。 私

とても長くなるので面倒な人は戻ってください。この春高校生になった者です。この頃劣…

回答2 + お礼2 HIT数 453 あ+ あ-

ソメイヨシノ( 15 ♀ 3K9TCd )
20/04/08 13:57(更新日時)

とても長くなるので面倒な人は戻ってください。この春高校生になった者です。この頃劣等感を抱いています。

私は中学1年生から受験が終わるまで塾に通っていました。しかし、公立は不合格でした。滑り止めの私立に行く事になったものの、クラスは1番下。

正直滑り止めとして確約をとった私立の方が偏差値が上のため公立に落ちることがないと油断をしていました。詰めが甘かったので私が悪かったと思います。

一方塾や学校の友人は殆どが第一志望校に受かり、夢もあるようです。私には夢がありません。だから努力をしようにも何を頑張れば良いかが分からない。"好きこそ物の上手なれ"という言葉のように好きなもの、目標がない私には「好き」を持っている人には勝てないと思います。

唯一の取り柄であり自慢であった学力。上には上がいると分かっていますし、私より上の人は多くいます。受験を失敗して所詮こんなもんなのかと思いました。"井の中の蛙大海を知らず"という言葉が驚くほどあっています。

中学3年の6月に彼氏ができ今も付き合っています。その彼氏は私に憧れ努力して第一志望校に合格できたとお礼を言われました。彼氏が努力をしない人だったので、多少している私はすごい、いいなと言っていました。友人からも私は勉強をしていないのに勉強ができて良いなとよく言われました。

そう言われてとても屈辱的でした。大事なところで結果を出せない私の何がいいのか。夢も希望もない空っぽな私をなんで尊敬するのか。もはや慰めすら皮肉に聞こえます。

親にも経済面で迷惑をかけ、他人を羨み、そうする事でしか心を保たない弱い人間。そして自分がネガティブになっている事に気づきさらに傷つく。彼氏にも当たってしまうことがあり本当に申し訳なくてまた傷つく。負の連鎖です。

最近生きてて申し訳ないと思ってきました。社会に出てもどうせなんの役にも立たないと思います。そんな人間に価値があるのでしょうか。そんな負の感情と劣等感を抱くのにも疲れました。どうしたら心機一転できますか。

拙い長文をここまで読んでくださった方、ありがとうございました。ここに書き込みほんの少し落ち着きました…

No.3035877 20/04/07 21:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/04/07 21:32
匿名さん1 

わかる、私も努力して良い点取ってたのにひがまれて嫌がらせされたことまである。
自分にとってマイナスな人との付き合いは良くないと思いますよ。
何のために自分が勉強するのか目標を立てたほうが良いです。進学したいならそれを第一に考えて。そういう周囲の人とは大人になったら縁も切れますから

No.2 20/04/07 21:35
お姉さん2 

えーっと、もうね、なんでもやってみればいいじゃない!コロナで休みなんだから時間も結構あるし…
例えば、
⚪YouTube見ながらダンスをやってみる
⚪たくさん歌う
⚪筋トレしてみる
⚪百人一首をやってみる
⚪本をいっぱい読む
⚪漫画を読む
⚪お笑い芸人のマネをする
⚪小説を作ってみる
⚪脚本を作ってみる
⚪1人芝居をやってみる

ほら、私は今全く考えずにてきとーにあげてみたけど、結構あるでしょ?
こうやってなんでもやってみることは大事だよ!
思いつかなかったら私の参考にしても大丈夫だし!
それでいろんなことに挑戦して少しでも楽しいな!ちょっとまだ大変だけどやっぱこれやってると楽しい!ってこと、見つけたら楽しくなれると思います!

No.3 20/04/08 13:55
お礼

>> 1 わかる、私も努力して良い点取ってたのにひがまれて嫌がらせされたことまである。 自分にとってマイナスな人との付き合いは良くないと思いますよ。… 大学進学こそは結果を出して塾まで行かせて勉強させてくれた親に少しでも恩を返したいです。大学進学を目標にして頑張ってみます。

No.4 20/04/08 13:57
お礼

>> 2 えーっと、もうね、なんでもやってみればいいじゃない!コロナで休みなんだから時間も結構あるし… 例えば、 ⚪YouTube見ながらダンスを… ダンスや筋トレなどの運動に関することは無縁だったのでこの機会にやってみようかと思います。よく考えたら人生1度の高校生活なので楽しむためにリフレッシュしてみます。アドバイスありがとうございました。参考にさせてもらいます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧