注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

中2女子です。ほんとに誰にも言えなくて一年以上苦しんでました。 わたしは、なぜ…

回答6 + お礼0 HIT数 312 あ+ あ-

匿名さん
20/04/07 22:22(更新日時)

中2女子です。ほんとに誰にも言えなくて一年以上苦しんでました。
わたしは、なぜか殺したくないのに誰かを殺したいと思ってしまいます。
心のそこから大好きなのに、大切なのに。殺したらどうなるのかなとか。
今泣きそうです。わたしは何を書いてるんだろう。
離任した大好きな先生とか。今でも会いたいのに、どうしてでしょうか。
助けてください。実際には殺しません。
何か目から鱗が出るような?命の大切さなどおしえてください。
辛口はできればなしで。

No.3035893 20/04/07 21:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/04/07 21:47
匿名さん1 

殺したいほど愛している、のかな?

独占欲の一種ではないだろうか。

No.2 20/04/07 21:47
匿名さん2 

正直短絡的にここで書かれた文を読んで学べることじゃないと思う。
自分の気持ちばかりに集中しすぎてる可能性もありますよ。
夜に考え事をしても悪い方にしか行かないので精神不安定なときは22時に寝たほうが良いです。
ネットの書き込みに答えを求めず本を読んだほうが良いです。

No.3 20/04/07 22:04
匿名さん3 

グロ画像とか見てみれば?
殺したらどうなるかわかるよ?

No.4 20/04/07 22:05
会社員さん4 ( 40代 ♂ )

命の大切さって、目から鱗が出るようじゃなきゃダメ?わからない?シンプルだよ。

そもそもそれがわかってるから、殺さないんでしょ?

大丈夫だよ。殺さないから。殺したくても、いざとなったら怖くてできないから。

その人のことが好きすぎてそう思っちゃうだけ。

それだけ愛情が深いってことだと思うよ。

No.5 20/04/07 22:18
匿名さん5 

根底にあるのは独占欲、じゃないかな?

もしくは、本当は好きじゃないのだけど、好きだと思い込む事で、綺麗な自分を保たなきゃ。という脅迫観念に悩まされている場合もあるのかもって思うよ

最近の学校教育とか、メディアは"凄く"綺麗なこころを持ちなさい、綺麗でなきゃだめだよって教えてる(伝えてる)ところが多い気がします。

私は学生時代は人を殺すくらいなら自分が死ななきゃ。と思うタイプでした。
でも大人になり、社会を知り、精神を病み、気づいたのは、人が"凄く"綺麗な心を持ち続ける事は不可能だという事でした。

その"凄く"綺麗な心というのは、人の悪口を言わないとか、他人を傷つけてはいけないとか、人のせいにしないとか、相手を否定しないとか、かなと思います。

でも"実際の"人間というのは、嫌いな人の悪口は言いたくなるものだし、好きな人は独り占めしたい、貧乏は嫌だし、自分が犠牲になるくらいなら他人が犠牲になってほしい。そんな事が"本音"なものだと思います。

何が言いたいかというと、人を殺したいと"思う"事は本当のところは悪ではなく、割と普通の事で、誰しも一度は思わずにはいられない"気持ち"だと思うから、思うだけなら大丈夫だよって事です

ただ、先生とか親、メディアは社会的責任があるので、"殺し"に結びつく事や、ネガティブな発言に繋がる事は、"思う"だけでも善とも悪とも言えないのですけどね^ ^:

長くなりましたし、伝わりにくいだろうなと思いはするのですが、"殺したい"と思う気持ちもとても人間らしい"感情"です。

だから、自分は酷い人間だなんて思わないでくださいね。

ただ、とてもマイナスな気持ちではあるので、長く持ち続けないように、自分自身でコントロールしていくべき感情です。

その為には、なんで殺したいって思うんだろ⁇🤔って、自分自身に問いかけてみると効果があると思いますよ☆

そうすると、自分を置いてどこかへ行ってしまった事に対する悲しみの裏返しだったりとか、何か心に思うものが出てくるんじゃないかと思います。

感受性が豊かなのはいい事ですから、ゆっくり自分の気持ちに向き合ってくださいね☺️

No.6 20/04/07 22:22
通りすがりさん6 

独占欲かな?
ファンが大好きなアイドルを
殺してしまうようなものでしょうか。

または大好きな人の
いろんな表情が
見てみたくなるのかも知れませんね。
誰もに振りまいているような
笑顔だけじゃなくて
他の人が見ることのないような
苦しむ顔や怯える顔。

頭の中だけで留めるなら自由です。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧