注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

自分の本当の気持ち?真面目な話?をすると涙が出てきてしまって、カッとなってしまっ…

回答3 + お礼3 HIT数 451 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
20/04/08 18:13(更新日時)

自分の本当の気持ち?真面目な話?をすると涙が出てきてしまって、カッとなってしまって、うまく話せません。
ここや知恵袋でそうだんしても冷たい、批判的な言葉が多くて動機が凄いです。
調べても一致するものがなかったり、調べ物をしてると何かわかりませんが漠然とした不安のような…うわああああってなってしまいます。

私はどこで打ち明けて解決すればいいのですか?

No.3035930 20/04/07 22:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/04/07 22:49
匿名さん1 

自分も同じ感じだな。
普段は人見知りであんまり自分から話さないタイプかな?

自分は人に本音とか話せなかったので、
仕事でも言いたくても言えないもどかしい気持ちでいっぱいでした。
その時は連絡・情報共有ノートってのがあったので言いたい事をまとめてそこに書いてました。

口で言いづらい事も文字だと結構書けるのでおすすめですよ。

No.2 20/04/07 22:51
匿名さん2 

分かります。
カッとはならないんですけど、
本当の本当に思ってる本音を誰かに話そうとすると、涙が沢山出てくることありました。
私は昔場面性緘黙で、自分の思ってることを無意識で感じてはいたんですが、
言葉に表現するってことを知りませんでした。
例えば、服がすれてくすぐったい、といったような感覚はあるにもかかわらず、
服がすれてくすぐったいと頭の中で言葉に変換することがなかったんです。
寒い、暑いは自分の頭の中で言葉にできました。だけど他人に言うには何年もかかりました。

でも、人とどんどん話していくうちに、
自分の思ってることを話せるようになるうちに、
無意識に思ってることを頭の中で言葉にできるようになりました。そうして、自分は今まで感じていたことを今まで頭の中で言葉にできてなかったんだ、と実感しました。
私は随分悩みやすい性格で、悩みを先生やカウンセラー、母親に話すたびに涙が溢れて上手く話せず大変でした。なんで涙が出るのかわからないんです。だけど、本当の本当の本当に思ってることを話そうとすると、泣いちゃうんです。
でも、何百回も繰り返すうちに、泣かずに話せるようになりました。
そうして、普段から思ったことをスラスラ言うようになりました。

要は慣れだと思います。(長ッ‼︎‼︎)

No.3 20/04/07 22:53
お礼

>> 1 自分も同じ感じだな。 普段は人見知りであんまり自分から話さないタイプかな? 自分は人に本音とか話せなかったので、 仕事でも言いたく… 最近はノートにぐちゃぐちゃに思ったこと書いているのですが、見返すとひどいなぁと思ってしまいます笑

仕事では未成年ですが上から3.4番目で割と気軽に話せはするのですが年上後輩の方にはやっぱり言いづらいです…
引継ぎノートというものがあったのですが最近は姿が消えてしまいました。まぁ店長の日記のようなものなのですが

自分で解決できるものは上記の書くだけで治るのですが、他の人に意見を求めたい時に冷たい言葉とかで書かれて余計傷ついてしまうんですが諦めるしかないんでしょうか?

No.4 20/04/07 22:56
お礼

>> 2 分かります。 カッとはならないんですけど、 本当の本当に思ってる本音を誰かに話そうとすると、涙が沢山出てくることありました。 私は昔場… 私は逆にお喋りすぎて呆れられるタイプです。でもそれは周りを楽しませたいとか、自分に注目を集めたいと思ってしまっている結果であって、本当の気持ちだと言うより先に泣いてしまって何事!?ってなってしまいます。

ちなみに悲しいわけでも嬉しいわけでもなくて、最近ですと買い占めでスカスカになった棚の画像を見たり、自分が調理した揚げ物がいい感じに売れる(ただすげー!って思っただけで)とか、自分でもよくわからないのですがうるうるしてしまいます。喋ってるわけでもないのに…笑

No.5 20/04/08 13:32
匿名さん5 

どこでも批判の声は出てくるから
批判的な意見にもある程度覚悟はしておくべきだと思う

No.6 20/04/08 18:13
お礼

>> 5 人の五倍くらい傷つきやすく怒りやすいせいで批判が来ると煽り返してしまいます。
リアルでもネットでも無視ができない、見なかったことにできない性格なのがつらいです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧