関連する話題
誰からも嫌われていないと、思い込める奴とか生きてる価値ないって! 冗談抜きで、○んだほうがマシw
お母さんが帰ってきた時に、スマホ弄ってた私に対して「ずっとスマホ触ってたんやろ?」言われたの結構ムカついた。 今日は結構寝とったし、それにスマホいらってはいた
日本人って食い意地張ってる人多すぎ 何か見苦しい 沢山死んでいった牛や豚たちを考えてしまう 確かに食べないと生きていけないけどさ、グルメな人って食にケチつ

私は将来、兼業農家になりたいです。 でも親に話せばきっと反対されるかもしれない…

回答5 + お礼3 HIT数 456 あ+ あ-

匿名さん
20/04/07 23:29(更新日時)

私は将来、兼業農家になりたいです。
でも親に話せばきっと反対されるかもしれない。農家なんて女のお前には無理と言われるかもしれない。力だってない。それに早起きだって苦手です。でもなりたいって思ってしまったんです。

私は進学校に通う高校2年で、文系の道を進みました。だから命を助ける医者にはなれない。コミュニケーションも苦手です。負け組って馬鹿にされた事もあります。そんな私でも誰かの為になりたい。でもなりたい職業が何も思いつかなかったんです。そんな時、日本の自給率を見ました。輸入に頼ってる事は知ってましたが、あまりの低さにビックリしました。100%なかった。もし輸入出来なくなったら自国の食糧だけではみんなが生きる事はできない。若者の農家も減ってる。なら私がみんなの生きる為に野菜を育てたいって思えました。一時的な感情任せなのかもしれません。
正直言って仕事と農業の両立は難しいと思います。でも農業だけでは生きていけない。だから兼業農家になろうと思いました。仕事は何をしようか大学もどこに行くか何も思いつきません。
皆様どう思いますか?長文乱文失礼します。

No.3035941 20/04/07 22:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/04/07 23:00
匿名さん1 

とりあえず農大行けば?
色んな農業、畜産学べるよ。

No.2 20/04/07 23:00
通りすがりさん2 

素敵な夢だと思います!
でもせっかく大きな夢なら、兼業農家でなく専業農家で思う存分やったらいいのに、、と思ったりします。
安い給料で働けるのは若いうちですよ。
すごく羨ましいです。

No.3 20/04/07 23:10
お礼

>> 1 とりあえず農大行けば? 色んな農業、畜産学べるよ。 農業は近くに住んでいる祖父母に夏休みの長期間を利用して畑仕事を手伝って教わっていこうと思っています。
大学では資格の取れる学校に通いたいと思っています!

No.4 20/04/07 23:12
お礼

>> 2 素敵な夢だと思います! でもせっかく大きな夢なら、兼業農家でなく専業農家で思う存分やったらいいのに、、と思ったりします。 安い給料で働け… ありがとうございます!
せっかく私立の進学校に通わせてもらっているので何か活かせる職業に就かなければ…という気持ちもあります。
でも農業以外にも仕事をしたいとも思いますので兼業農家になりたいです!

No.5 20/04/07 23:13
通りすがりさん5 

とある大手IT企業の社長様が言ってましたが…
今後も伸びる産業は農業だって…
地球の人口が100億近くになるのに、その人口を支えるのは❓ってなるし、農業も会社組織的に経営してる所も増えてますし…
農業の勉強をするのも悪く無いと思いますよ…

No.6 20/04/07 23:20
匿名さん6 

手伝いで学べる程度でいいなら
兼業農家ではなく、家庭菜園でいいよ。

兼業農家で何の仕事するのよ。
働き方改革があっても
非正規の可能性あるよ。

正社員で働きたいなら、家庭菜園程度で十分。

No.7 20/04/07 23:21
お礼

>> 5 とある大手IT企業の社長様が言ってましたが… 今後も伸びる産業は農業だって… 地球の人口が100億近くになるのに、その人口を支えるのは❓… 人口が増えるのに農家が減る…って考えるとゾッとします

No.8 20/04/07 23:29
匿名さん6 

因みにしっかりとやれば
専業農家でもやっていけますよ。
人を雇い経営する事も可能ですよ。

ただ経営センスもなく、努力する気もないなら、家庭菜園ですね。

兼業農家ほど大変なものはないよ。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧