注目の話題
中学生の息子がいるシングルマザーです。 息子が学校を休んだりすると 彼氏が休みの連絡は自分で学校に電話させろと言います。 そんな発言ありえないのですが
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
娘と喧嘩しました。娘は結婚して家を出ています。 週末に一緒に出かける予定でしたが、娘から予定が入ったのでまた今度でもいい?と連絡がありました。予定が入ったのは

技術者のやる気の出し方 企画職をしているのですが技術者が中々良い物つくりを…

回答5 + お礼2 HIT数 379 あ+ あ-

匿名さん
20/04/09 07:02(更新日時)

技術者のやる気の出し方

企画職をしているのですが技術者が中々良い物つくりをしてくれず…
お客様に買って頂く商品を作るからには中途半端なものは売れません…
様々な部署をたらい回しにされて私の部署に来たそうです。
人員を変えられないのならあとはやる気を変えてもらうしか…
どうすれば技術職のやる気を変えられるでしょうか?

タグ

No.3036029 20/04/08 00:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/04/08 01:08
匿名さん1 

企業コンサルタントのような方々と
交流して
相談できそうならしてみるのはどうでしょうか。

No.2 20/04/08 01:16
お礼

>> 1 ウッ(´;ω;`)私の会社が柔軟に対応してくれるなら外部に依頼しますね、、
上司に相談したら管轄が違うから直接私や上司が注意や指導が出来ないみたいです。
今の私に出来るのは本来の技術者の仕事はこうだよ!とお手本を見せる事かな?と思い技術者の分の仕事もしています。
背中を見て成長してくれ、と思ったが全く変わらず…
やはり外部に頼るのが一番なのかな…

No.3 20/04/08 01:21
匿名さん1 

素人なのでまともに考えて回答しました。
泣かせてしまいごめんなさい。

No.4 20/04/08 05:24
匿名さん4 

技術職は興味持たれないと無理ですね。
昔、新人教育ばかりお願いされてましたが、その人の興味ある事に例えたりしてモチベーション上げさせて覚えて貰いました。後は存在価値を出させてあげるとやる気出ると思います。
1番駄目なのは居ても居なくても良い扱いにしたら、先ずやる気は失くしますね。
後は会話してその人の気持ちを聞く事です。自身の思い込みで決め付けては駄目ですね。

No.5 20/04/08 14:55
お礼

>> 4 なるほど、技術者が50代ということもあり、みんな年下です。
年下の意見を聞く気が無いことや
部署判断で再教育するほどの価値が見出せないなどで放置された結果が今なんですね、
会話大切ですね、
私はたまたま技術と企画が出来るので両方やっていますが技術者からすると専門職でも無い奴が横槍入れてくるのは嫌なのかな?と思ったりもします。
会話相手も選んで教育した方が良いですよね?

No.6 20/04/08 15:19
匿名さん1 

ここは無料相談掲示板で
まともに回答した回答ですし
返信を抜かすような主で
謝る必要ありませんでした。

No.7 20/04/09 07:02
匿名さん4 

会話する相手選んでるから年配の技術者から毛嫌いされてるのでしょう。嫌いならクビにして好みの技術者入れた方がお互いの為にも良いよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧