注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

揉めたり、ひどい事いわれたりして何を言っても聞かないのに、毎回次の日に謝ってくる…

回答6 + お礼6 HIT数 320 あ+ あ-

匿名さん
20/04/08 13:54(更新日時)

揉めたり、ひどい事いわれたりして何を言っても聞かないのに、毎回次の日に謝ってくる人って反省してないんですか?
何故次の日に謝ってくるのでしょうか?
別れる気がないから?
ならなんで何度も人を傷つけて繰り返すのでしょうか?
心理的によくわからず気持ちが追いついていけません。

No.3036129 20/04/08 08:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/04/08 08:38
通りすがりさん1 

次の日に時間が経てば許してもらえると思うから

No.2 20/04/08 08:42
お礼

>> 1 言いたい事言って好き勝手生きて行けばいいと思うんですが、謝って許しを乞うのはなんでなんですかね?

No.3 20/04/08 08:45
匿名さん3 

ペットと同じような扱いで、餌やおやつを与えたら機嫌良くなるだろうと単純思考の人。だから、反省しないし同じ失敗を繰り返す。

No.4 20/04/08 08:48
通りすがりさん4 

自分で怒りがコントロール出来ないんでしょう。
後になって冷静になると、言い過ぎたと気づき、謝る。
これは多分治りません。
本当に反省するのなら、
毎回同じ事は繰り返さない。

No.5 20/04/08 08:49
匿名さん5 ( ♀ )

思ったことを考えずにすぐ口に出してしまう人の行動。

感情をコントロールできない人。

わぁーと思ったこと言ってしまって、
寝る時に、あー言い過ぎたな、これで別れられたらどうしよう。と不安になって寝られず、朝一謝る。

反省はしているけど、また気に入らないことあれば後のこと考えずに感情ぶちまいてしまう。
そして落ち込み謝罪の繰り返し。

怒りと落ち込みの感情の起伏が激しい人は、躁鬱の気があるから、いずれ疲れるよ。

No.6 20/04/08 09:12
匿名さん6 

頭に血が上っちゃう人なんだよ。
そういう人結構いるよ?
言われた事に腹が立ったから言い返した、けれど時間が経つと言い過ぎたと感じる。
それはいいとして、揉めてる原因はなんなの?
原因によっては主さんの言い方が悪い場合もあるから、相手が全部悪い事にはならないよ?

「ならなんで何度も人を傷つけて繰り返すのでしょうか?」
それは主さんの言い方によって相手を傷付けてる可能性もある。
人によって感じ方も捉え方も違うんだから。
結局お互い様じゃない?
合わないと感じてるなら早く別れたほうがいい。

No.7 20/04/08 09:35
お礼

>> 3 ペットと同じような扱いで、餌やおやつを与えたら機嫌良くなるだろうと単純思考の人。だから、反省しないし同じ失敗を繰り返す。 そうなんですね。

No.8 20/04/08 09:35
お礼

>> 4 自分で怒りがコントロール出来ないんでしょう。 後になって冷静になると、言い過ぎたと気づき、謝る。 これは多分治りません。 本当に反省す… 確かにそれは思います。

No.9 20/04/08 09:37
お礼

>> 5 思ったことを考えずにすぐ口に出してしまう人の行動。 感情をコントロールできない人。 わぁーと思ったこと言ってしまって、 寝る時… そうなんです。疲れます。
愛があると思い付き合ってきましたが。

No.10 20/04/08 09:41
お礼

>> 6 頭に血が上っちゃう人なんだよ。 そういう人結構いるよ? 言われた事に腹が立ったから言い返した、けれど時間が経つと言い過ぎたと感じる。 … つまらない事です。
俺はこうだからってなったら話を聞く耳を持たず、すごく素っ気なくなんでそこまでそういう態度とられなといけないの?ってなり腑に落ちないまま眠るって感じです。

No.11 20/04/08 12:56
通りすがりさん11 

それは相手がメンヘラだからですよ。

精神的にアンバランスで、何かある度にそうなっては、1人になると不安になって謝って、関係を繋ぎ止めようとする…の繰り返しが延々と続いていくだけです。

繋ぎ止められそうになくなると、仕舞いには自傷行為や自殺を仄めかしたり、どんどんエスカレートしていきます。

メンヘラの程度が軽いうちは、暴言を吐くくらいですが、次の段階には物に当たったり壊したり、それがやがて物から人に向けられていきます。

メンヘラは自分の暴走を自覚していますが、感情をコントロールできません。

次第にエスカレートして行く自分を見ている冷静な自分も存在する訳で、その為、事が終わると自分のした事で、自分が1人になるかも知れない不安から謝って来ますが、少しするとまた同じ繰り返しですね。

メンヘラに関わってると貴女のメンタルもやられて病みますよ。

No.12 20/04/08 13:54
お礼

>> 11 確かに。幸せと感じ時間があまり続かない。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧