注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

誰かにに怒られたら、どうやって立ち直ってますか? 学生です。 今まであまり怒…

回答7 + お礼7 HIT数 397 あ+ あ-

匿名さん
20/04/08 19:14(更新日時)

誰かにに怒られたら、どうやって立ち直ってますか?
学生です。
今まであまり怒られずに過ごしてきましたが、自分が悪いことをするつもりなくやってしまった間違いで怒られることや、理不尽な理由で怒られることが数回ありました。前者については反省しております。
私はメンタルが弱い人間でどんな理由でも怒られると数週間は立ち直れず、くよくよ悩んでしまいます。
それをやめたいと思い、ここに相談します。
誰かに怒られたら、どうやって立ち直ってますか?

No.3036178 20/04/08 10:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/04/08 10:51
匿名さん1 

場数を踏むしかないと思います。
怒られる回数が少ないから、
立ち直る機会も少なくて
慣れないんだと思います。
よく怒られるようになったら
はじめの方はしんどいですが
そのうち強くなってくると思います。
理不尽な事で怒られまくることは
ただの害悪ですからそれは
場数を踏まないに
越したことはありません。

運動も頻繁にしないと
筋肉も鍛えられなくて
強くならないですよね?
心も筋肉みたいなものだ
と思ったらいいです。

No.2 20/04/08 10:52
匿名さん2 

心の中に王様を住まわせて、
王に対して無礼だぞ!
王に口ごたえするのか?
とか言わせてます。
結構ポジティブになれるよ。

No.3 20/04/08 11:16
匿名さん3 

私も中学生くらいまではそんなで、比較的出来る方で怒られてこなかった故に怒られると落ち込みがちでした。
高校が進学校だったんですが入学のオリエンテーションで学年主任から
「君たちは周りより出来る人間だから怒られ慣れてない。この学校はそういう子らの集まりで、そうするとどうしても格差が生まれたり、また完璧ではないから私達も注意したりする。そうすると不貞腐れたり極端に落ち込んだりするんだよね。落ち込むのも反抗するのもプライドが高いからだよ。中学までで義務教育が終わるのにここに入学してきたということは自分をよりよくするためなんだから、叱られたら反省しても落ち込むな。落ち込んだらそれまでの奢りがあったんだと思いなさい。自分をよりよくしたいならそれまでの自分をよく見せたかったとか恥ずかしいとかそんなのさっさと捨てて反省して次にステップアップしなさい」(記憶曖昧な部分は補っています)
と言われて目から鱗でした。
自分いい気になっていてよく見せようとしか思ってなかったんだなって。
今は注意されたり叱られたりしたら反省はしても落ち込みはしないと自分では思います。

No.4 20/04/08 11:21
匿名さん4 

自分が悪いことしてないんだったら気にせずに、反省してるふうに見せかける演技に力をいれますね

目線とか、声色とか、どうしたらより自然な演技に見えるかなって考えてたら雑念は吹っ飛びます(笑)

No.5 20/04/08 11:50
人生の先輩さん5 

主さんがA型なら、それが持って生まれた性格なんだから、諦めて下さい。
そんな自分と、上手く折り合いをつけて付き合っていくしかありませんよ。

参考
http://buzz-netnews.com/archives/486.html/1


納得できない。理不尽と感じる場合なら、
それを自分の中に溜め込まず、その場で反論する事をお勧めします。

生まれも育ちも違う人間なんだから、
その人が持つ常識と、キミの持つ常識が食い違ってるのが当然なんです。
キミだけが、その人の常識を受け入れてあげる必要は無いんですよ。
意見を出し、お互いの相違点を明確にする事が大事。

(^ー^)b

No.6 20/04/08 11:55
お礼

>> 1 場数を踏むしかないと思います。 怒られる回数が少ないから、 立ち直る機会も少なくて 慣れないんだと思います。 よく怒られるようになっ… 怒られた回数が少ないのもあるんですかね。
生きていれば怒られることもありますから、少しずつ慣れていきます。
ありがとうございました。

No.7 20/04/08 11:55
お礼

>> 2 心の中に王様を住まわせて、 王に対して無礼だぞ! 王に口ごたえするのか? とか言わせてます。 結構ポジティブになれるよ。 なるほど。
貴重な意見ありがとうございました。

No.8 20/04/08 11:57
お礼

>> 3 私も中学生くらいまではそんなで、比較的出来る方で怒られてこなかった故に怒られると落ち込みがちでした。 高校が進学校だったんですが入学のオリ… いい言葉ですね。
確かに、周りによく思われたいってこともありました。
怒られたらこと言葉を思いだそうと思います!ありがとうございました。

No.9 20/04/08 11:58
お礼

>> 4 自分が悪いことしてないんだったら気にせずに、反省してるふうに見せかける演技に力をいれますね 目線とか、声色とか、どうしたらより自然な演… なるほど。気をまぎらわすってことですか。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

No.10 20/04/08 11:59
お礼

>> 5 主さんがA型なら、それが持って生まれた性格なんだから、諦めて下さい。 そんな自分と、上手く折り合いをつけて付き合っていくしかありませんよ。… 血液型はちょっと分からないです!せっかくなのにすみません。
分かりました。違うことがあって当たり前ですよね。
参考になりました。ありがとうございました。

No.11 20/04/08 12:11
匿名さん11 

怒られた内容を受け入れるしかない。そうすると楽。それで怒ってきたやつにとことん腹をたてる。意味ないけど。
そうするとすぐにクヨクヨがなくなります!

No.12 20/04/08 13:21
匿名さん12 

例えば、道が左右に分かれていて
右に曲がったらある人は

「なんで右に曲がったんだ!常識がない」
と、怒りだし。

左に曲がれば
「なんで左に曲がったんだ!」
と、怒り出す。


どうでもいい理由で、あなたを怒る人はものすごくたくさんいる。

悪いことをした時に怒ってくれる人の話だけよく聞けばいい。


どうでもいい理由で怒る人間の言葉は
「ハイハイ、ワロスワロス」

と心の中で、聞き流して忘れる

No.13 20/04/08 19:13
お礼

>> 11 怒られた内容を受け入れるしかない。そうすると楽。それで怒ってきたやつにとことん腹をたてる。意味ないけど。 そうするとすぐにクヨクヨがなくな… なるほど。
ありがとうございました。

No.14 20/04/08 19:14
お礼

>> 12 例えば、道が左右に分かれていて 右に曲がったらある人は 「なんで右に曲がったんだ!常識がない」 と、怒りだし。 左に曲がれば… 聞き流す、ですね。
自分に非がある場合以外はそうします!ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧