関連する話題
中学2年生女子です。私はハーフだからという理由で虐められています。金髪(眉毛も全ての毛が金)で目も黒じゃないですし、発音がおかしいみたいで男子から虐められてます
現在高二です。最近、幻聴(?)が酷くて夜に眠ることが出来ません。前から何か聞こえたりということはよくあったのですが、ここ数日、段々と酷く大きくはっきりと聞こえて
心の病気の人の話し相手になってしまって精神的に辛くなっても周りはあなたにしかその人は頼れないから話を聞いてあげてってなんでそんな無責任なこと言うんですかね?

人の気持ちがわからないし、組み取れません。理解ができません。 誰も私の感情は理…

回答11 + お礼1 HIT数 157 あ+ あ-

匿名さん
20/04/08 14:02(更新日時)

削除投票

人の気持ちがわからないし、組み取れません。理解ができません。
誰も私の感情は理解できないまま、私自身も理解できないままで周囲の人を悩ませてきたし、自分自身も悩んできました。
いつも損得感情ばかりで、頭の中は打算的な事ばかりで、結局ずるさばかり覚えて、精神的には幼い頃のままからずっと成長していません。
感覚や価値観も全く周囲の人とは違うし、意見も一貫性がなくてころっと人が変わった様に意見が変わります。自分の譲れない部分までも、自分自身で変えてしまいます。それを可笑しいとか異質だとか自分自身でも思います。
きっと、人より心が汚いんだと思います。
本当はもっと人と関わりたいし明るく人生を楽しんで歩んでいきたいのに、人と関わるのも億劫だし、何より自分の醜さに自信を持てないままいつまでもうじうじ悩んで周囲の人を自分自身で遠ざけて、人からは敬遠されての繰り返しです。
綺麗な明るい心や気持ちがほしいです。
どうすれば人生を前向きに、明るく歩んでいく事が出来ますか。自分の中には負の感情が溜まっていくばかりでとても辛いです。

No.3036218 20/04/08 12:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順

No.1 20/04/08 12:20
匿名さん1 

削除投票

愛と思いやりを持てばいいのです。
人間、それが一番大切。
それ以外は不要と言っても過言ではありません。

No.2 20/04/08 12:23
お礼

削除投票

>> 1 人を愛するってなんですか?
どうすれば愛すことができるんですか?

No.3 20/04/08 12:24
匿名さん3 

削除投票

家族を愛して大切にしご自身を愛し大切になさって下さい。

No.4 20/04/08 12:43
匿名さん4 

削除投票

ごめんなさい、どうしたら前向きにの答えではないです。
損得感情で動けるのって悪い事ではないんじゃないでしょうか。
だって、こう言ったら相手はこう反応してくれてプラスになると考えられますもん。相手からしたらそれが優しさとか思いやりに見えます。
感情がその時で変わるなんて大きさはともかく皆さんありますよ。
経営とか開発とかやったら強そう。

No.5 20/04/08 12:50
通りすがりさん5 ( ♀ )

削除投票

多重人格者とか
他の障害も考えられますね

自分はどの部類の人間か?
分析してみたらどうでしょう?

No.6 20/04/08 12:56
匿名さん6 

削除投票

人間なんて損得勘定が8割なのが普通では? それを周りとぶつからないようにうまく実現させるのが大人の対応だと思うよ。

No.7

削除されたレス (自レス削除)

No.8 20/04/08 13:30
匿名さん8 

削除投票

前向きに、明るく生きて行く為には、日々の小さなことに感謝することかなと。

家族が病気していなくて幸せ、
私には住む家があって幸せ、
災害にも戦争にも巻き込まれず幸せ、などですね。

グローバルな視点で物事を考えると良いと思います。

世界的に考えると、家族がいない、不治の病、適切な医療が受けられない人なんて数えきれないほどいますし、
住む家もなくさまようストリートチルドレンも沢山。
災害、戦争がいつまでも終わらない国々だって沢山あります。日本に生まれただけでまだ幸せなものです。

私は毎日日々の小さな幸せに感謝しながら生きていくよう心掛けています。

昔は友達なんていませんでしたからね。
今は沢山いて、住む家も買え、親に進学させてもらえた、資格、免許も取らせて貰えた、と感謝の毎日です。

回答になっていなかったらごめんなさい。

No.9 20/04/08 13:37
通りすがりさん9 

削除投票

思いやりや愛を自ずと育みにくい方向性に存在しているよね。
負の連鎖なんです。だから気づきにくい。
唯一、成人するまでの短い期間の中でだけ養える可能性に恵まれているかに思える。
教育段階を経ながら、競争意識を植え込まれていく。
そして、それを正しいと信じ込んで生きてしまっていることが多いからね。
それで厳しかったり苦しかったり痛かったり辛かったりの辛い経験を通じて理解していくしかなくなってしまっていくのではないかと。

それ以外で、どうすれば思いやりや愛の気持ちを養えるかね。
美談の影響を受けて、想像力を働かせてかな。
ペットの愛らしさから学ぶとか。
そういった手段になっていくのかもしれないな。

No.10 20/04/08 13:37
匿名さん1 

削除投票


あなたも世界にただ一人だけの唯一無二の個性を持ったがけがえのない存在。
あなたにはあなたにしかない素晴らしさ・存在価値があり、あなたも世界に必要不可欠なのです。

まずはご自分を愛し認め信じ、大切にしてあげてください。

それができて初めて、人を愛せます。
ただ相手のために、相手が必要としていることし、相手を楽しませればいいのです。

No.11 20/04/08 13:52
恥ずかしがり屋さん11 

削除投票

動物を世話をすることからはじめてみてはどうかな。
犬や猫でも。命の大切さや一緒にいることで愛情というものがどんなことか
よくよく分かってくるのだと思います。
後、自分自身のことも知ることも大切ですよ。
なかなか自分の事って知らない人は多いと思うから。
よくネットで診断テストやっています。何かきっかけになると思うので
一度やってみるのはどうでしょうか。何か発見できるかもよ。

No.12 20/04/08 14:02
通りすがりさん9 

削除投票

1さんの話って素敵なんですけど、相手が必要としていることし相手を楽しませることって。。
もちろん家来のように我儘を聞くということではないですよね。
具体的に聞かせてもらいたいと思いました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

6/1 グッドアンサーが通知されるようになりました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧