注目の話題
もうすぐ子供の誕生日ですが、家の子供は不登校(放課後登校してます)で、夫は子供が昼に学校に行かなければ誕生日は何もあげないと言ってます。 夫は今まで勉強も教え
ちょっと凄いことに気づいたかも知れません。 みなさん色々とお悩みですが悩んでいることは実は自分が今までに発した言葉に自分で悩んでませんか? 例えば ・不倫
来月出産予定です。 自宅と実家は車で10分ほどの距離ですが、先月末から里帰りしています。 主人は、緊急事態宣言中は仕事がお休みだったのでずっと家にいまし

発達障害の高1の息子の事でご相談です。昨夜夜中タブレットをして朝起きれず、今日は…

回答11 + お礼2 HIT数 260 あ+ あ-

匿名さん
20/04/11 09:50(更新日時)

削除投票

発達障害の高1の息子の事でご相談です。昨夜夜中タブレットをして朝起きれず、今日は学校をサボりました。そして起こしても起こしても今昼過ぎでも起きません。タブレット依存を疑っています。制限をかけたら暴れるのでしていません。病院には行かないと言います。主人は出張ばかりで忙しいのであてになりません。どうにか病院に連れ出したいのですが、何かいい方法ご存知の方よろしくお願いいたします。

No.3036263 20/04/08 13:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順

No.1 20/04/08 13:55
匿名さん1 

削除投票

今学校なんかやってるの?
コロナが少ない地域?

No.2 20/04/08 14:04
お礼

削除投票

>> 1 はい、少ない地域なので、縮小でやっています。

No.3 20/04/08 14:06
匿名さん3 

削除投票

依存で暴れるなら入院対象では?
入院させたらどうですか?

暴れたらあなたの手におえないから暴れないように我慢させないんですよね。
悪循環です。
辛いかもしれないけど入院させた方が本人のためじゃないですか。
入院となったら本人も入院が嫌でタブレット我慢するかもしれません。

本人が病院に行かないならあなたが代わりに行って状況を聞いてもらってください。
心療内科ならそれができると思います。
行く前に確認とってから、行ってみてください。

No.4 20/04/08 14:09
人生の先輩さん4 

削除投票

暴れようが何しようが、

学校行かなきゃタブレット没収します!

と伝え、実行した方が良いですよ。

それでも手放さないなら、
携帯やネット環境の契約を打ち切るなどの、強行手段に訴えるしかないかと。


こんな時こそ、ゲンコツするくらいの厳しい父親が側に居てくれたならと思いますよね…

No.5 20/04/08 14:16
匿名さん1 

削除投票

発達障害なら施設に入れられるんじゃないですか?
市の福祉課などに聞いてみたらどう?

No.6 20/04/08 14:18
匿名さん6 

削除投票

こういうのって親だけでも相談に行くことができるんじゃないかな。病院とかスクールカウンセラーとか学校の担任とか。

No.7 20/04/08 15:11
匿名さん7 

削除投票

暴れるなら精神病院に医療保護入院させた方がいいと思います。
医療保護入院はどんなに退院したいと言ってきても主治医と家族が許可しないと退院できません。

No.8 20/04/08 16:04
匿名さん8 

削除投票

一日の使用時間を決める。
それを超えたら止めると告げ、紙に書いておく。
それでも使うなら、いつから止める、と、紙に書いておく。
タブレットの通信を止めちゃう。
止めたあと暴れ狂ったら、依存症の疑いがあると告げる。
紙に書いてきちんと伝える、
など、発達障害のくせに応じて、対応していかないとわからないと聞きますよね。

ご主人と話す時間がなかったら、
ラインやメールなどでも経過や、
やろうとしている事を相談しては?
いきなり病院に強制入院させると、人間不信になりますよ。
息子さんの話もよく聞いて(聞けるようなら)周りの先生などにも相談されてみてください。

No.9 20/04/08 23:43
お礼

削除投票

皆様ありがとうございます。入院の前に、どうやったら病院に行く気になってくれるか、のご相談でした。依存かもしれないから、検査だけでも受けてみない?と伝えますが、行かないと言います。なんとかうまくいけばいいのですが…

No.10 20/04/09 02:01
ご近所さん10 

削除投票

毎日の育児、家事お疲れさまです。

今私はまだまだ小さい子の育児をしている身ですが、発達障害のお子さんを無事高校生まで育てられて、本当に大変なことだと思いました。

そして、相談内容ですが、真っ先に浮かんだのは精神科の訪問診療です。うまく繋がるとその後も訪問診療や訪問看護で生活習慣へのサポートが受けられるので、良いのかなと思いました。

「精神科 訪問診療」で検索できますが、お住まいの地域に良いところがあるかが鍵になるかと思います。

次に浮かんだのは役所や保健所の保健師さんです。こちらは、病院含めて広く社会資源に繋げてもらうという意味で助けを得られるかも知れないと思いました。

ただ、どちらも人と人との付き合いなので、一度で良い支援者と出会えなくても、諦めないというのが大事かと思います。

少しでも主さんにとって意味のある内容だと良いのですが。

No.11 20/04/10 18:08
匿名さん11 

削除投票

まぁ学校くらい行かなくてもいいですが…高1だと、暴れられると怖いですよね。
こういうときこそ、本当は父親の出番なのですが。

ネットはけっこう簡単に依存になりますから、依存症であってると思いますよ。
タブレットは取り上げて、暴れられたら警察を呼んで、精神科に措置入院させましょう。

No.12 20/04/11 05:49
匿名さん12 

削除投票

ウチは同じ様な状況が小5の終わりからあり、その都度ゲーム機を没収して改善してきたら渡したりをしていました。が、やはり渡すと悪化。朝やはり起きれないや眠気があり怠い→学校に行けない、、良くないと思い無理に起こして学校に行かせると、クラクラするや吐き気や下痢など身体的症状が発症しました。初めは小児科→紹介状で小児のこころの診療所に相談。自閉症スペクトラムと診断がつきました。小5終わりで不登校→月一通院し1年後本人もこの現状を変えなくちゃと思った様で、自分から入院を希望して数カ月後退院しました。任意入院なので親が希望しても本人の意思がなければ入院はできませんでした。コロナのせいで中学に一度も登校できてませんが、生活リズムもあまり崩れる事なく、自宅に居ます。一度息子さんとじっくり話をしてみてはどうですか?否定ばかりせず、まずは共感して受容しましょう。

No.13 20/04/11 09:50
匿名さん13 

削除投票

息子さんが暴れるのは、お母さんと居る時だけではないでしょうか?
警察に電話したとしても第三者が自宅に来たら息子さん暴れるのやめるのではないでしょうか?
そうなると入院はできないと思います。
息子さんが病院を拒否するなら、お母さんだけでも思春期外来に行き繋がっていたほうがいいと思います。
日常茶飯事、暴れないのであれば息子さんは、お母さんに対する威嚇なんじゃないかと思います。
もしもまた暴れ困ったら少年科の刑事さんに相談して息子さんに喝をいれてもらうのはどうでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

6/1 グッドアンサーが通知されるようになりました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧