注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

引っ越しは延期すべきでしょうか? アラフォーの独身女です。 4月下旬から…

回答8 + お礼0 HIT数 512 あ+ あ-

匿名さん
20/04/09 17:25(更新日時)

引っ越しは延期すべきでしょうか?

アラフォーの独身女です。
4月下旬から新しい仕事に就きますが、コロナのことがあり、引っ越しするか否か悩んでいます。

●4月からの職場:大阪市の福祉関係の仕事(緊急事態宣言でもおそらく休みにはならない)。

●現在の住まい
和歌山県北部(一人暮らし)
4月からの職場までは片道電車で1時間半くらい。

●引っ越し予定地
早くて5月上旬に引っ越し予定。
不動産屋や引っ越し業者とのやりとりは可能な限り電話やネットを予定中(内覧は除く)。
京都(一人暮らし)
4月からの職場までは片道電車で40分くらい。

コロナに感染・ばらまかないようにするには引っ越しは延期した方がいいのでしょうか?それともさらに状況が悪化しないうちには早めに行っておいた方がいいのでしょうか?

引っ越しするしないに関わらず、通勤は人の少なそうな始発でと考えています(帰宅時に人の少ない電車を選ぶのは難しいと思いますが)。
でも和歌山から通う場合、帰宅にも1時間半かかりまた翌日始発となると体力面の心配もあります。

あとは通勤帰宅時にはマスクと手袋を着用することや、こまめな消毒・手洗い・うがいを考えていますが、感染やばらまきのリスクを減らすにはどうしたらいいでしょうか?
皆さんなら引っ越ししますか?延期しますか?ご意見お願いします。

No.3036277 20/04/08 14:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.2 20/04/08 14:24
匿名さん2 

いくら行きは始発にするとは言え、長時間の電車乗車は、感染リスクも高まる気がします。私なら、可能な限りの予防対策をして、引越しを済ませます。

No.5 20/04/08 14:32
匿名さん5 

なぜ大阪ではなく京都に住む? 

引っ越しはいいと思う。毎日電車に乗って通うより1回引っ越した方がいい。

No.1 20/04/08 14:23
通りすがりさん1 

引越しはやむを得ないと思います。
引越し業者が営業してるなら、🆗でしょう。

No.7 20/04/08 15:12
匿名さん7 

私もどうしてわざわざ京都なのかと思います、そこが気になった。
大阪は家賃が高いから?
電車で40分って京阪電鉄かな?

まぁ、引っ越しは不要不急ではないですよ。
往復三時間電車に乗る方がダメと思います。
どのみち福祉関係なら感染リスクが職場。

延期したところで長期戦になると思うので、思いきって引っ越しましょう。

No.3 20/04/08 14:24
主婦さん3 

仕事のため=生活のため
の引っ越しだから、延期しなくていいと思いますよ。

お互い、気を付けて過ごしましょうね。
お仕事頑張ってください。

No.4 20/04/08 14:31
通りすがりさん4 

和歌山に住んでも、大阪から電車通勤で、感染のリスクはかなりのものですよね。
宣言の出された都市ですので。
だったら、京都に住んだ方が良いとは思います。

No.6 20/04/08 15:08
匿名さん6 

私も何故京都って思った。
宣言無いだけで京都も感染者は出てるしこれからも増えると思う。リスク回避の為だけなら余り意味が無いと思う。職場に近い方が良いと思うよ。

No.8 20/04/09 17:25
匿名さん8 

■アラフォーの独身女(相談者)です。

皆様、ご意見ありがとうございました。

やはり始発利用といっても電車に乗る時間が長いと感染やバラまいてしまうリスクが高くなると思うので、できる限りの予防をした上で予定通り引っ越そうと思います。

ちなみに京都を考えているのは、彼氏の住所を考慮してが大きいです(もちろんコロナで会うのは自粛中ですが)。京阪・阪急・JRのいずれかの路線でよい物件があればと思ってます。

いつになったら収まるのかわかりませんが、皆様もお身体にはお気をつけて。お互い十分注意して乗り切りましょう。

本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧