注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

愛媛県民です。うちの県では小中は休校が延期になったのですが高校は「高校生は判断が…

回答5 + お礼5 HIT数 460 あ+ あ-

匿名さん
20/04/08 21:11(更新日時)

愛媛県民です。うちの県では小中は休校が延期になったのですが高校は「高校生は判断ができるから」と言う理由で通常通り学校が再開されました。
また、部活動指導の先生がコロナを高校生に移したことで、部活動が休止になりました。

「判断ができる」からなんなのでしょうか。
高校に行けば人と濃厚接触することは避けられません。県知事は、コロナに対する判断が間違っているとしか思えません。
部活動の休止だって、たまたま移した先生が部活動指導の先生だっただけで、部活動を休止してコロナ感染が抑えられるとは思いません。

まだ成人もしていない高校生の考えなので、大人の判断に文句を言うのはおかしいかもしれません。ですが、ほんとうに理解が出来ないのです。
県知事の発言について間違えている部分があれば教えて欲しいです…💦

No.3036465 20/04/08 20:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/04/08 20:13
匿名さん1 

高校生は行きたくないなら休んだらいいのでは? 中には「受験があるからどうしても勉強したい!」って子がいるから、強制的に休みにはしないんでしょうね。

選択権はないよりあった方がいいのでは?

No.2 20/04/08 20:14
匿名さん2 

高校生として
異論を唱えてみては。
よそで生徒父兄の声で
延期した県あったようです。
参考に調べてみては。 

No.3 20/04/08 20:19
お礼

>> 1 高校生は行きたくないなら休んだらいいのでは? 中には「受験があるからどうしても勉強したい!」って子がいるから、強制的に休みにはしないんでしょ… それならそうと「判断ができるから」なんて言い方ではなく、ハッキリと述べて欲しいです。
選択権があるのは悪い事だとは思いませんが、コロナで休みたくても親に休ませて貰えない。なんてこも一定数いるのではないでしょうか。
そう考えると、やっぱり強制的に休校にして欲しいなと思います。勉強は家でも出来ますし。

おかしな文章になって申し訳ありません。不快に思われたらごめんなさい。

No.4 20/04/08 20:20
お礼

>> 2 高校生として 異論を唱えてみては。 よそで生徒父兄の声で 延期した県あったようです。 参考に調べてみては。  そのような事があったのですね…!
詳しく調べて見たいと思います。教えていただき、ありがとうございました。

No.5 20/04/08 20:24
匿名さん5 

自主的に休んだら欠席扱いになるのかな。だとしたら大学受験に影響が出るよね。推薦だと欠席多いと不合格になりやすいし…。電車通学だと定期代もかかるし、何よりコロナが怖くて電車に乗りたくないわ。

No.6 20/04/08 20:29
お礼

>> 5 自主的に休んだ場合、出席停止扱いになるらしいです。
ですが、テストもあり、入学したてで周りは知らない人ばかりなので「どうしてやすんだの?」「どうせズル休みでしょう?」等と思われるのが怖くて、休む気にはなれません。

No.7 20/04/08 20:33
匿名さん7 

今は休んでも良いでしょう
学校も学校で決断できないのが現状

政府が自粛自粛と言いながら店は休業しろと言えないのと同じ
こうして下さいと断言すると責任が出てしまう
もし感染しても生徒や家族の意思で登校したんだよねにできる

No.8 20/04/08 21:03
匿名さん1 

「自主的に休んだら私の判断ってことになるじゃん。ヤダ、困るぅ。私は休みたいけど、休んで悪く言われたらどうしよ~。もう知事が全員休めって命令してよぉ。」ってことなのね。

女子高生らしい言い分だね。

No.9 20/04/08 21:08
お礼

>> 7 今は休んでも良いでしょう 学校も学校で決断できないのが現状 政府が自粛自粛と言いながら店は休業しろと言えないのと同じ こうして下さ… そうですよね…。
回答を下さり、ありがとうございました。

No.10 20/04/08 21:11
お礼

>> 8 「自主的に休んだら私の判断ってことになるじゃん。ヤダ、困るぅ。私は休みたいけど、休んで悪く言われたらどうしよ~。もう知事が全員休めって命令し… ええ、そうですよ。
コロナが怖くて休みたいですが、それをして周りの子に悪く思われるのも怖いです。なにかおかしなことを言っているでしょうか。

ところで、私の意見が女子高生らしいと言うのはどういう意味でしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧